手話教室

June 03, 2008

58df4485.jpg今日は朝から雨ですね・・・・ 
(昨日から梅雨入りしたんだっけ?)

毎週火曜日は、この3冊の本を使って手話を習っています。
とっても楽しみな時間

でも、毎回「あっ そうだ〜」 「えっ!何だっけ?」 「それ 習った??」 のくり返し

果たして、上達しているのだろうか・・・・ きゃー
(携帯より)



MadoCachez_madoka at 10:00│

May 13, 2008

本日から手話中級コースの始まり

3月に
基礎コースを修了して以来の手話・・・・
ちょっと緊張していたけど、とってもパワフルな先生と基礎コースでも一緒だった皆の顔を見たら とっても嬉しくて、これからの1年間が楽しくなりそうな予感にワクワクした気持ちになりました

基礎コースの時、先生に言われた「手話を習得する事はとっても大変な事!他の人と比べる事ではなく、1年前の自分と比べなさい。」の言葉を胸に、前に進んで行こう



MadoCachez_madoka at 13:00│

March 04, 2008

本日手話の初級コースが修了しました☆
早かったような・・・ 遅かったような・・・
先生は「早かったね〜☆」って言ってたけど、どうかな????

体調を崩して休んでしまった事もあったけど、無事修了出来て 良かった(修了書貰ったけど、本当に貰って良いのかな・・・って思う 笑)

想像していた事と違い、ちょっと戸惑った時期もありました。
全然進歩しない自分に、心が折れてしまいそうになり“休んでしまおぅ・・・・”と思う事もあったけど、休むとね 先生がとっても悲しい顔をするんです。
その時の顔がふと過ぎるの、だから『頑張っていこう!』って。

先生に「手話を習得する事はとっても大変な事!他の人と比べる事ではなく、1年前の自分と比べなさい。」とお話してくれました。
だから私は、私のペースで焦らず、ゆっくり前に進んで行けたらいいかなって思います。

この1年、手話を通して素敵な出会いがありました
4月から今度は中級クラスが始まります!
また、素敵な出会いと難しいであろう現実と向き合いながら、
前に進んで行こうと・・・

MadoCachez_madoka at 17:42│

September 18, 2007

今回は通常の授業と違って、3人のゲストを招き3グループにわかれてのフリートーク!
今まで勉強してきた成果を問われる時・・・ とっても緊張しました。

でもそこは先生! 
ちゃんと分かっていてくれているので、名前や職業、住んでいる所や将来の夢、最近話題のスポットなどスタンダードな会話をしてくれたので、和気藹々の雰囲気☆

私の隣に座っていた韓国からの留学生の(とっても可愛らしい)彼女と初めてお話をしました♪
日本が大好きで日本語の勉強をする為に2年前に来日。日本語の手話を覚えて通訳になりたいと言う夢を持っていました。 (スゴイ!凄過ぎる!!)
「私だったら・・・?」と自分に置き換え考えてみると、「そこまで考えが及ばないかもしれないなぁ〜」と、改めて彼女の情熱に感激と言うか尊敬しました。

今までクラスメイトと話す機会が少なかったのだけど、今回は机なしの向き合っての授業だったので笑いあり、考える事ありのとても刺激を受ける充実したよい時間でした☆

またこういう授業したいなぁ〜♪


MadoCachez_madoka at 23:28│

September 04, 2007

早いもので手話を習い始めて4ヶ月が経ちました。
上達しているのか自分自身分からないけど、毎回充実した楽しい授業を受けています。

最初の頃は単語の授業ばかりでしたが、最近は短い会話の文章を勉強するようになりました。毎回の様に先生に言われるのは「もっと表情を豊かに…」「感情を込めなさい!」と言うこと… なかなか難しいです(涙)
今はまだ頭で考えながら手話をしてしまうから、表情まで気が回らないのです!
きっと すんなり出来るようになったら、表情も豊かになるのではないかと期待してしまう私(笑)

そう言えば昨日から「オレンジデイズ」の再放送がはじまりましたね♪(ちゃんと見るのは初めて!!)
ある放送局の手話ニュースを時々見るのですが、単語が難しいのと手話がとても早いので初心者の私には理解するのが皆無に近い、と言うか皆無なのです。 
オレンジデイズのようなドラマは、手話ニュースに比べると会話の手話なので私にも少しは理解出来ます。

このドラマを参考に、表情も勉強しながら自分のモノに出来れば良いなぁ〜♪

MadoCachez_madoka at 20:54│

August 07, 2007

早いもので教室も13回目を迎えました。

表現力ってとっても大切!
普段友人と会話をしている時は自然と出る表情も、手話を使うと先に頭で考えてしまって無表情にぎこちない動きになってしまう・・・

先生に「顔にもっと表情、そして動きを軽やかに」と注意されますが、なかなか難しい!

普段友人と話す時、身振り手振りが多い私からは想像がつかないカチコチ振りに結構笑えます。

早く自然と出来るようになりたいな〜。


昨日病院へ行ってきました。
先生に「お薬は必要ないね。」と言われ少々不安でしたが、今朝鏡を見てみたらすっかり治っていました!
結構腫れていたし、痒かったのに・・・・
治りが早い私にビックリでした(笑)


「Atelier Bonapp」からのお知らせ。
「体験レッスン」募集のご案内。
8月のレッスンはお休みですが、体験レッスン生を募集しています。
「オレンジのパウンドケーキ」と「夏に美味しいひんやりデザート」の2品です。
レッスン詳細はこちらをご覧下さい。

お教室の詳細・お申し込み方法はこちらをご覧下さい。

皆様のご参加お待ちいたしております 


MadoCachez_madoka at 23:28│

June 19, 2007

早いモノで手話教室も6回目!!
徐々に難しくなっているし、覚える事も沢山。
でも楽しいのよね〜。
少しづつでも上達してるって嬉しいぃぃぃぃ♪
(でも実際は、まだ自己紹介しか出来ない・・・・)

今回は「港区地域手話」と言う本を頂きました。
これがとっても素敵!!
港区内の施設(行政・官公署・学校・病院・銭湯・観光・名所・大使館・交通・・・)などが事細かに載っていて、読んでいても楽しい!!

「慶應大学」って指文字じゃなくて、手話がある。
これにはビックリしました。
歴史があるからかな?
有名だからかな? いや〜 すごい!!
って違う所(!?)で感心してしまいました(笑)

続きを読む

MadoCachez_madoka at 23:28│

May 29, 2007

今日の授業は手話の1つ「指文字」の勉強。
あいうえお かきくけこ ・・・・ 50音の事です。
これを指で表現します。

日本語には2〜3万語と言う膨大な数の言葉がありますが、手話で表せる言葉は約6千語程です。なのでそれ以外の言葉を表す時には、指文字を使って会話していきます。
指が攣りそうになるけど、結構楽しい!
相手に伝わるともっと楽しくなってくる!!

でも、とっても難しい事もあります。
*なかなか感情が伝わらない。
*音読みでは区別がつかない。
*違う意味に受け取る。
例えば
「しりつ」と言ったとして「私立」なのか「市立」なのか・・・・
「こうぎょう」も工業・興行・鉱業・航業・功業・・・・
と1つの言葉で沢山の意味があります。
なので相手の方に伝わらず、問題になる事も多いそうです。


う〜ん かなり難しいけど、遣り甲斐のある事かな☆
今日も復習しよおっとぉ〜♪


MadoCachez_madoka at 12:15│

May 15, 2007

今日から新しい習い事「手話教室の初級コース」が始まりました☆
7年越しの想いの第一歩をようやく踏み出した所。

がしかし、気持ちとは裏腹にかなり本格的な内容に圧倒・・・最終的には手話通訳になるコースだった!!
終了テストはあるし、3年は通わないと・・・ みたいな(笑)
望んでいたのは事実だけど、3月に中医学の大学を卒業したばかりの私にとってまたハードル高い所に入ってしまったよ〜(笑)
でも7年越しの想いなので、頑張って習得しよう

手話を勉強しようと思ったきっかけはと言うと。
7年前コルドンブルー東京校に通っていた頃、その時の担当シェフ(ブルーノ・ルデルフ氏)がとってもお菓子を楽しそうに、そして幸せそうに作っている姿・気持ちに触れ、その授業はとっても楽しく充実した時間でした☆
私はシェフからケーキを作る楽しさ・幸せを教えて貰いました。この楽しさを伝えたい!!「でも誰に伝えたいの?」と自問自答する中で、「手話を使って子供達にケーキを作る楽しさを伝られたら〜」と言う気持ちが芽生えてきました。

フランス留学を経て、帰国後、料理教室・料理研究家のアシスタントのお仕事は不定休なゆえ、手話の勉強を続ける事が難しく、諦めてしまいました。そして、やっと今日から通い始める事が出来ます☆またココでどんな素敵な出会いがあるのか、とっても楽しみ
そして行く末は、子供達にケーキを作る楽しさが伝わればいいな〜と思っています。欲を言えば、その中で一人でもパティシエになりたい!!と思ってくれる子がいたら、最高の幸せかな・・・・そうなれる様にちゃんと手話勉強しなくっちゃ☆

MadoCachez_madoka at 23:28│