習い事

February 02, 2012

今年のSalon du chocolat (サロン・デュ・ショコラ)では、3つのデモストレーションに参加してきました!

Franck Kestenerフランク・ケストナー)」シェフ
テーマは、「フランス伝統菓子 パンデピス」パートダマンドでデコレーション
サロンドショコラ2012サロンドショコラ2012







シェフ自身もとってもキュートな方でしたが、手の大きさにびっくりしました


PHILIPPE RIGOLLOT(フィリップリゴロ)」シェフ
「おいしい!プロフィットロール」プチシュークリームにチョコレートをかけて…
サロンドショコラ2012サロンドショコラ2012











Arnaud Larher(アルノー・ラエール)」シェフ
Oh,Parisien!「パッションフルーツと抹茶のケーキ チョコレートホイップクリーム添え」
サロンドショコラ 2012サロンドショコラ 2012











サロンドショコラ 2012「patisserie Paris S'eveille (パリ セヴェイユ)」の金子シェフもお見えになってました〜。




今回のデモストレーションは、三者三様の魅力的な考えなど 色々な事に触れられ、とっても刺激的で尚且つ発見もあり、とても勉強になりました。
しかも、なかなか食べる事が出来ないシェフ達のケーキは、やはり美味しく、美味しく、美味しく… 感激の嵐
とっても美味しいこのケーキ達を私風にアレンジして、是非レッスンで皆さんに伝えたいと思うこの頃です。



MadoCachez_madoka at 15:19│

June 17, 2009

タイ料理今日の夕食は、先日sawako先生『カレカノエスニックレッスン』で習った「海老のクリーミーレッドカレー」と「豚のひき肉のサラダ」 タイ料理大好き 辛いともっと嬉しいかったりします。(笑)

「何か難しい…うーん?」とか「特別な材料が必要悩む」って考えちゃって、食べに行しかないと思っていたけど、お家で出来るってとっても嬉しいぃぃぃぃ
しかも、とっても簡単!だった。
久し振りのお料理教室の参加はとっても楽しくて、また行きたいなって思いますブタ sawako先生ありがとうございました☆

MadoCachez_madoka at 21:00│

August 29, 2008

タッセルgraceさんのサロン『salonn de laduree』で楽しみにしていた、タッセルのレッスンを受けてきました

買うと高いタッセル。昔フランスで買ってきた時、犬のおもちゃになってしまいボロボロになってから買うことを止めてしまったので、作る事が出来る事を知った私はとっても興奮 きゃー 

ゆったりお話しながら、優雅な感じで作るのがイメージなのだけど、みんな真剣で無言… (笑) すぐに復習しないと忘れちゃいそうなので、色違いのキッドを購入しました。なので早く復習しよぅ !!

レッスン後には、graceさんのとっても美味しいデセールを頂きました。 自分ではなかなか作らないお菓子達ににうっとり 好 でも、もう1つフィナンシェ食べれば良かったな〜って後悔してます (笑)

今日も充実した時間を過ごしましたぁ きゃー

写真:左から Motomiさん 私 Hiroeちゃんの作品。



MadoCachez_madoka at 23:00│

June 13, 2008

ウー先生担担麺











今日はウー・ウェン先生の粉モノ教室の日。
まちに待っていた、私の大好物の1つ「 担担麺 」のレッスン
友人のブログを読んでから、とっても とっても 習いたかったの。

麺はびよ〜ん びよ〜ん とのびちゃうから不思議 不思議。
ラー油も手作りよん
トッピングの葱とお肉をマゼマゼして食べます。
あ〜っ とっても美味しいィィィィィ きゃー 
病み付きになりそうです! と言うか、病み付きです(笑)
とうぶん夕食は “ 担担麺 ”かもぉ。
今度は黒酢と山椒をアレンジしようかな〜

ウー・ウェンの北京小麦粉料理
どうしてもわからなかった おいしさのひみつ (ウー・ウェンクッキングサロン読本 1)

続きを読む

MadoCachez_madoka at 14:00│

June 03, 2008

58df4485.jpg今日は朝から雨ですね・・・・ 
(昨日から梅雨入りしたんだっけ?)

毎週火曜日は、この3冊の本を使って手話を習っています。
とっても楽しみな時間

でも、毎回「あっ そうだ〜」 「えっ!何だっけ?」 「それ 習った??」 のくり返し

果たして、上達しているのだろうか・・・・ きゃー
(携帯より)



MadoCachez_madoka at 10:00│

May 13, 2008

本日から手話中級コースの始まり

3月に
基礎コースを修了して以来の手話・・・・
ちょっと緊張していたけど、とってもパワフルな先生と基礎コースでも一緒だった皆の顔を見たら とっても嬉しくて、これからの1年間が楽しくなりそうな予感にワクワクした気持ちになりました

基礎コースの時、先生に言われた「手話を習得する事はとっても大変な事!他の人と比べる事ではなく、1年前の自分と比べなさい。」の言葉を胸に、前に進んで行こう



MadoCachez_madoka at 13:00│

March 04, 2008

本日手話の初級コースが修了しました☆
早かったような・・・ 遅かったような・・・
先生は「早かったね〜☆」って言ってたけど、どうかな????

体調を崩して休んでしまった事もあったけど、無事修了出来て 良かった(修了書貰ったけど、本当に貰って良いのかな・・・って思う 笑)

想像していた事と違い、ちょっと戸惑った時期もありました。
全然進歩しない自分に、心が折れてしまいそうになり“休んでしまおぅ・・・・”と思う事もあったけど、休むとね 先生がとっても悲しい顔をするんです。
その時の顔がふと過ぎるの、だから『頑張っていこう!』って。

先生に「手話を習得する事はとっても大変な事!他の人と比べる事ではなく、1年前の自分と比べなさい。」とお話してくれました。
だから私は、私のペースで焦らず、ゆっくり前に進んで行けたらいいかなって思います。

この1年、手話を通して素敵な出会いがありました
4月から今度は中級クラスが始まります!
また、素敵な出会いと難しいであろう現実と向き合いながら、
前に進んで行こうと・・・

MadoCachez_madoka at 17:42│

January 29, 2008

今日、誕生日なんです。
嬉しいような 悲しいような・・・ (笑)

朝から“おめでとう”をありがとう
とっても嬉しかったぁ

毎年やってくるこの日に、「何かしよう!」と思い・・・
ドライフルーツそして思いついたのは、7月の基礎クラスで使用する“ドライフルーツのラム酒漬け”を漬け込む事!
大きなボールに、ドライフルーツ(4kg)と私のお気に入りのラム酒を使って漬け込みました

昨年は4月に漬け込みましたが、今年からは誕生日の行事に☆


7月のレッスンまでのお楽しみ
美味しくなぁ〜れ

MadoCachez_madoka at 23:29│

September 18, 2007

今回は通常の授業と違って、3人のゲストを招き3グループにわかれてのフリートーク!
今まで勉強してきた成果を問われる時・・・ とっても緊張しました。

でもそこは先生! 
ちゃんと分かっていてくれているので、名前や職業、住んでいる所や将来の夢、最近話題のスポットなどスタンダードな会話をしてくれたので、和気藹々の雰囲気☆

私の隣に座っていた韓国からの留学生の(とっても可愛らしい)彼女と初めてお話をしました♪
日本が大好きで日本語の勉強をする為に2年前に来日。日本語の手話を覚えて通訳になりたいと言う夢を持っていました。 (スゴイ!凄過ぎる!!)
「私だったら・・・?」と自分に置き換え考えてみると、「そこまで考えが及ばないかもしれないなぁ〜」と、改めて彼女の情熱に感激と言うか尊敬しました。

今までクラスメイトと話す機会が少なかったのだけど、今回は机なしの向き合っての授業だったので笑いあり、考える事ありのとても刺激を受ける充実したよい時間でした☆

またこういう授業したいなぁ〜♪


MadoCachez_madoka at 23:28│

September 14, 2007

包子レッスンとレッスンの合い間の今日は、ウーエン先生の粉モノ教室に行ってきました。
9月のお題は「包子(パオツゥ)」
肉包(お肉だけの肉まん)、菜包(野菜だけの野菜まん)、糖包(黒糖まん)の3品。

この生地はイースト菌を使っているので、フカフカの包子。
中に何が入っているか分からなくても、包み方で判断が出来るようになっている!指で閉じてある包子が塩っぱいモノ、表面ツルッとしている包子が甘いモノ、そして三角形の包子は黒糖を使っているモノとの事。
三角形の包子が黒糖だけを使っているとは始めてしりました。(これがかなり美味しかった☆)

先生のレシピの皮は毎回とっても美味しぃ。
今回の包子も甘〜くて、フカフカ♪

寒くなったら具をアレンジして復習しよう!!



MadoCachez_madoka at 23:28│