nourriture preferee(お気に入り食材)

June 25, 2014




デンマーク産のバター「LURPAK 」を購入してみた♪


MadoCachez_madoka at 11:48│

December 26, 2012


IMGP5463webパリ オペラ座の屋根裏部屋には養蜂所があります! チュイルリー公園のが集まってくると言われていて、そこで採れた『蜂蜜』

友人がお土産で買ってきてくれました

何度行っても巡り会えなかった・・・ 
やっと やっと 

いつかのレッスンでお出しできたら〜って思っています。

MadoCachez_madoka at 11:19│

May 06, 2009

IMGP1643web料理を作る時の必須アイテムは、昆布茶と昆布粉の2種類!
どんな料理にも隠し味として、少量入れちゃう 入れると味がしまって落ち着きます。

私のお気に入りの昆布粉は、金沢の『昆布・海産物店 しら井』さんの「昆布っ粉」 風味がとても良くって、美味しい

続きを読む

MadoCachez_madoka at 23:28│

April 02, 2009

オリーブオイル最近のお気に入り食材は、「Novizio (ノヴィジオ)」のオリーブオイル。

このオリーブオイル、新鮮な味と香りを閉じ込める為に、搾りたてを特殊な技法で冷凍してあるの。(作ったのは有名ワイナリー、アンテノーリ家の三女さんだそう…)

とてもフレッシュでフルーティー、ちょっとスパイシーな味で、オリーブオイルのエグ味が苦手な方にはおススメかも〜 
バゲットにとっても合います

練馬の『’69 Delicatessen (ロッキュー デリカテッセン)』で購入してきました。

MadoCachez_madoka at 20:00│

January 07, 2009

ジュエリーレーズン 最近、ちょっと変わったレーズン「ジュエリーレーズン」を見つけました!
名前の通り、ピンク色が可愛い

「どうしようかな〜?」ってあれこれ考えた結果、色々なスパイスと共にラム酒漬けにる事にしました。(ちょっと一般的 笑)
色、変わっちゃうかなぁ???って心配だけど…
毎日1粒ずつツマミ食い!! 「うふふっ」て思う瞬間です。



MadoCachez_madoka at 10:49│

August 21, 2008

最近のお気に入り珈琲は、奈良にある『秋篠の森』のオリジナルブレンドの「おもてなし珈琲」 袋に鹿の絵が書いてあって、とても可愛いパッケージ。

奈良 秋篠の森口当たりが優しくてストレートでも美味しいのですが、私はミルクを入れたカフェオレが大好き きゃー

紅茶のイメージが強いかもしれないけど、ケーキを食べる時以外は珈琲を飲む事の方が多いんです。
ちなみに…
軽井沢の「丸山珈琲」もお気に入り



MadoCachez_madoka at 19:10│

June 04, 2008

リュバーブジャム











今が旬のRhubarb(リュバーブ)を購入。
リュバーブのみのジャム
リュバーブ・イチゴ・ブルーベリーのジャム
の2種類を作る事に決定!

繊維が多いので、小さく切って鍋に入れ、グラニュー糖を加えて、弱火でかき混ぜながらコトコト・・・・
15分ぐらいで出来上がり
今回は可愛いピンク色にしたかったので、皮を剥かずに作りました。

何と一緒に食べようかな〜



MadoCachez_madoka at 21:23│

May 26, 2008

稲穂のような可愛いこの野菜は、「Asperges Sauvage (アスペルジュ ソバージュ)」と言って、今の時季にしか食べられないフランスの野菜です。
アスパラ直訳すると、“野生のアスパラガス(森のアスパラガス)”、フランスでも1ヶ月間ほどしかマルシェに並ばない、とっても貴重な野菜。しかも、アスパラガスの原種ならしい。

茹でると、オクラの様なぬめりとシャキシャキとした食感、とっても甘みがあります。お浸しにして食べるのが大好き

天婦羅でもおススメです



MadoCachez_madoka at 15:47│

May 01, 2008

ハートのトマトベーグルと一緒に貰ったトマト

縦半割りにすると・・・・

とっても可愛いハートの形になるんです!なんともラブリーなトマト 
そう言えば最近、「トマトベリー」と言うハートの形をしたミニトマトもありますね!
このトマト、水分少なめで、苦味も少ないかな。
なめらかな歯ざわりで、今まで食べた事がない感じ!
お菓子に使えそう
タルト・・・・ どうかな〜???



MadoCachez_madoka at 20:00│

March 28, 2008

冷蔵庫を掃除していたら ふと気づく・・・・
香辛料が多い事に!(笑)
ちょっと、並べてみたらこんなに沢山☆

辛いモノ達もともと調味料 大好き
ちょっと変わった物があると、つい衝動買いしてしまう癖があります(笑)(でも、ちょい香辛料に偏り過ぎてる・・・・)

色々な国の香辛料があるけどお気に入りは、アリサ、柚子胡椒、ハラペーニョ・・・・
う〜ん どれも好きだな(笑)

きっとマダマダ増える可能性ありです!?



MadoCachez_madoka at 14:12│