May 19, 2010

京都ではもちろんお菓子屋さんへも行ってきました!

PATISSERIE AU GRENIER D'ORPATISSERIE AU GRENIER D'OR(パティスリー・オ・グルニエ・ドール)」のケーキを食べる!京都へ来た理由の1つでもありました。
ここのケーキ、本当に大好き
とっても とっても可愛いケーキ達にノックアウトです(笑) ショーケースを眺めながらやっぱり悩みまくる… まくる… にらめっこして選んだケーキは、ポワブルショコラ、赤い実のタルト、苺のミルフィーユ、モンモランシー。
久し振りのケーキ達にニンマリしながら、ほお張っていただきました

次は…

シトロンシュクレ下鉄烏丸線烏丸御池駅の近くの姉小路室町を西に入った「Citron Sucre(シトロン・シュクレ)」で、人気のクレープシトロンを頂きました。
焼きたてのもちもちクレープに、レモンアイスとこゆいレモンソースがたっぷりかかって美味しい お店の名前にシトロン(レモン)が入ってるだけあって、レモンを堪能してきました。
今回お腹がイッパイで、レモンのタルトを食べれなかったのがとっても残念だったな。



次は…

パティスリーS高辻通室町西入ルにある「Patisserie S(パティスリーエス)」へ〜。 昨年オープンしたばかりの新しいお店です。

フランス菓子の中でとっても大好きなケーキ、Meringuechantillycarameel(ムラング・シャンティ・キャラメル)とSaint-honorecaramel(サントノーレキャラメル)を注文して、併設されているカフェで頂きました。
お店で人気のムース系を食べれば良いのに、結局いつもと似た様なモノを選んでしまう… 柔軟性がナイと言うか、冒険が出来ないと言うか…
まぁ コダワリがあって良いと言う事にしよう!(笑)


そう そう!
八坂神社ソバにある「鍵善良房 高台寺店」へも行ってきました☆ 
くずきりと水羊羹 甘露竹を頂いてきました。(写真撮るの忘れちゃった… ) 本店とは違って、とっても静かな店内で、歩きつかれた足を癒すことが出来ました。