March 29, 2007

気がついたら、暖かくなってきていますね〜
久々の日記ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この数日間、私は家にこもり普段しない(笑)お勉強をしておりました!!
なぜかと言うと・・・・
通っていた北京中医薬大学・中医薬膳専科の卒業テストがあったからです。
テストは・・・
中医基礎理論・中医診断学・中薬学・方剤学・中医栄養学・中医薬膳学・弁証施膳

かなり大変な量の勉強・・・
やればやる程、覚える事の多さにかなりの焦りを感じ、凄いプレッシャー!!
追試もあるけれるけど、全教科受けれる訳ではない!!
あたふたしながらも、やるだけの事はやろう!!なんて言い聞かせながらひたすら勉強する日々でした。

そのカイあってなのか、合格する事が出来ました☆

今回勉強して、とっても楽しかった(今頃って言わないで 笑)
今後は自分の体と向き合って、もう少し色々勉強していこうかと思っています。(かなりの病気モチなので 笑)

私は国際薬膳師のテストは受けませんが、勉強を続けていく中でいつか受けてみようかなと思います。

今回も素敵な出逢いが出来ました
卒業して会う事が少なくなりますが、これからも宜しく〜


この記事へのコメント

1. Posted by Honey   March 29, 2007 17:04
おめでとうございますーーーっ!
勝手に、祝杯あげてます〜(^.^)v
2. Posted by Madoka   March 29, 2007 17:53
Honeyさま

ありがとうございます♪
ひと段落出来そうです!!
3. Posted by Motomi   March 29, 2007 20:29
合格おめでとうございまーす♪
いろんなことにチャレンジする
Madokaちゃんはエライ!
4. Posted by marie   March 29, 2007 21:11
madokaさん、、合格おめでとうございます♪ 難しい勉強を続けていかれるmadokaさん・・凄ーい! これからも頑張ってください★
5. Posted by Madoka   March 29, 2007 22:21
Motomiさま
ありがとう♪何とか卒業できます☆
次はアレね!!
6. Posted by Madoka   March 29, 2007 22:42
marieさま
ありがとうございます♪
これからもお菓子に薬膳に精進せにゃいかんですね(笑)頑張ります!!
7. Posted by ree   March 29, 2007 23:26
Madokaちゃん
おめでとう!!!
すごいな〜。 
最近更新してなかったので、どうしたのかな〜・・・。なんて思ってました。
何かあったら、Madokaちゃんに聞こう!
その時は、よろしくね♪
8. Posted by Madoka   March 29, 2007 23:43
reeさま
ありがとうございます♪

「どうしたのかな〜・・・」と思って頂けていたなんて嬉しいぃぃぃ♪

卒業できなかったらどうしよう・・・なんて焦りの気持ちの中で勉強してました(笑)でも、しっかりお菓子は食べていました(爆)
9. Posted by takae   March 30, 2007 08:19
Madokaさん、おめでとうございます!
お菓子だけにとどまらず、薬膳もお勉強されているなんて、すばらしいですー。

中医学、私も上海中医学大学と関係のある先生が知り合いでいて、整体を習ったことがあります。家族にできる程度にちょっとかじった程度ですが、奥が深い学問だなーと思いました。


10. Posted by Madoka   March 30, 2007 12:01
takaeさま
ありがとうざいます♪
薬膳師の料理研究家のアシスタントに付いていたので、その流れで学校に入りました。最初は難しくて何だこりゃ!!なんて思っていましたが、今回沢山勉強した事で面白い事を再確認しました☆
薬膳師としてやっていく事は今の所考えていませんが、私の周りの人の役に立てれば良いかな〜って思ってます。
本当に奥の深い学問で面白いです!!
11. Posted by BOIS   April 01, 2007 22:12
試験合格&卒業おめでとう〜
そんな大変な試験があるなんて!!すごい、頑張ったのね!
私も別のトコ卒業したばかりだから、嬉しい気持ち共有できます。今度お祝いしようね。
12. Posted by Madoka   April 02, 2007 09:21
BOISちゃん
ありがとう♪
奥が深いのでとっても楽しいと思うよ!!

そして、卒業おめでとう&お帰り〜♪
一緒にお祝いしましょう。