October 2012

October 27, 2012

中級クラス中級クラス












中級クラスのレッスン終了しました!

「栗のタルト」と「モンブラン」、栗・栗・栗のレッスン。
「モンブラン」は毎年、生徒さんに絞って頂いてます! この絞り、結構難しいぃぃぃぃぃ(´(ェ)`)
そして、今年は、熊本の「球磨栗」を使用しました。味が濃ゆく、とっても美味しいかったです♫


10月の紅茶はシンガポールの「TWG Tea」
シンガポール ブレックファーストを召し上がって頂きました。
今月からお一人様づつにポットでお出ししています。

来月は新作の『Chiboust (シブースト)』、皆様のご参加お待ち致しております。


October 26, 2012


fea5f9a4.jpg明日の中級クラスで試食して頂く『モンブラン』の仕込み中
かなり大きめサイズかな・・・


October 21, 2012


GetAttachment[1]web焼き菓子のお店『tres petits(トレ プチ)』@東小金井に来てます

October 17, 2012


IMGP5186web最近のお気に入り

ずっと欲しかった、『Ashleigh&Burwood(アシュレイ&バーウッド)』のフレグランスランプ。
香りは『Florence(フローレンス)』
ローズ、マンダリン、ジャスミン、フランキンセンス、シダー、バニラ

甘い香りが部屋中に広がりますぅ


October 15, 2012


08 057レッスン用『Tarte aux pommes normande
   (ノルマンディー風 林檎のタルト)』
サクサクのタルト生地に、アーモンドクリームと林檎のキャラメリゼ、その上に林檎のスライスを沢山のせて焼き上げます。(自習)
『Glace a la Vanille
         (ヴァニラアイスクリーム)』
香り豊かなアイスクリームをご堪能ください。こちらは、デモストレーションの後に林檎のタルトと一緒にご試食頂きます。
■■■スケジュール■■■
11月10日(土曜日)10:30〜ありがとうございます、満席となりました。
※諸事情の為午前中のレッスンのみとさせて頂きます。
■■■予約に関して■■■

10月15日(月曜日)より受付開始致します。
※初めての方の受け付けは11月1日(木曜日)までとさせて頂きます。

■■■初めての方に関して■■■
初めてのレッスンをご希望の方は、ブログの中に記載しております
『教室の規約』お教室のこと』『HP』をご覧頂き、HP『問い合わせ』よりお申し込み下さい。 後日、当方よりメールにてご連絡致します。

尚、こちらからの返信で使用しているメールアドレスがhotmailな為、お申し込みの際 下記内容にご注意ください。
★携帯アドレスの場合…お返事が届かない場合がございます。PCアドレスからの受信をご確認下さいましてご記入下さい。
★PCアドレスの場合…「
迷惑メール」に振り分けられてしまう可能性があります。
お手数をお掛け致しますがご確認をお願い申し上げます。

HP:http://bonapp.hannnari.com/


11月の中級クラスは、『Chiboust (シブースト)』を作ります。昨年までは桃で作っていたシブースト、今年は林檎になって登場です!

fd5ba02f-s.jpg19世紀、パリ サン・トノレ通りのお店を出していた宮廷菓子職人シブーストが考案の古典菓子。サクサク生地に林檎のキャラメリゼをしのばせ焼き上げたタルトの上に、シブストクリームをのせて、キャラメリゼしたケーキです


■■■スケジュール■■■
11月23日(金曜日)13:30〜残席2名様です。
※Classe Intermediaire (中級クラス)のレッスンに関しましては、Classe de Base (基礎クラス)を修了した方のコースとなっております。


■■■予約に関して■■■
10月15日(月曜日)より受付開始致します。
メールにてお申し込み下さい。

ロゴ

教室の詳細はHPをご覧下さい。
ご予約・ご質問はHP
『問い合わせ』よりお問い合わせ下さい。メールにてお返事させて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さい。


一緒に楽しくケーキを作りましょう
皆様のご参加 心よりお待ち致しております
♪



October 10, 2012

先日、北海道へ転勤してしまう高校時代の友人の送別会に参加してきました〜
今回は主役のキャラもあってなのか、いつもの月イチ同窓会?お食事会?のメンバーとはちょっと違った集まりに しかも、卒業して以来(20年ぶり?)久々に会えた友人もいて、嬉しかった〜。

友人が、『20年のブランクをものともせず、すぐにはしゃげる要因は、もしかすると全寮制だったこと、にあるのかもしれないね。つくづくいい学校に通ってたなあと痛感しています。』って。 
私も同感☆

今回の会で、つくづく感じた事は、
4月にあった悲しい出来事以降、心にポッカリと穴が空いてしまった私・・・
意味の分からないふざけたメールをくれる友人、食事に誘ってくれる友人、レッスンに参加してくれて会いに来てくれる友人、言葉に出して心配してくれる友人、生徒さん、会社のスタッフ、相棒・・・ 
色々な形ではあるけれど、皆が元気をくれている事。
面倒くさがりな私なのに、本当に友人に恵まれている事を心より感じています。
ありがとう

そして、北海道へ行ってしまう友人 そうちゃん、ちょっと寂しくなりますが体に気を付けてねん。

そう言えば…
今回の送別会で再確認したのは、皆寂しがり屋であることかな(笑)

October 06, 2012


IMGP5179web栗のロールケーキ

やっぱり安食シェフのスポンジ美味しいぃぃぃぃ(´∀`*)
キメが細かくて、フカフカで、しっとりぃ・・・ 
「こんなスポンジが作れるようになりたいっ!」って食べる度に思う。


がんばろぉ〜

October 03, 2012


IMGP5161webテディベア作家 鶴田眞利子さん が作る「くまモン」をお迎えに行ってきました。
そこは、オープンしたての東京ステーションホテル。眞
利子さんとデートしたんだモン♫

あ〜 
とっても可愛いぃぃぃぃぃ(´∀`*) 
可愛すぎる


(商標:「熊本のクマちゃん"マリヌヌ"」(c)熊2012 熊本県くまモン)