January 2011

January 26, 2011

552e3ea0.jpg今日の夕食は「蓮根とジャガイモのグラタン」買い物に行ったら、インカのめざめが売っていたので、早速作ってみました!
ベシャメルは使わず簡単レシピ☆
意外とうまく出来て、家族にも好評 これで、1品増えた!
(携帯より)



January 25, 2011

9ef87857.jpg明日から始まる「SALON DU CHOCOLAT」へ一足先に行ってきました!

昼過ぎに行った為、狙っていた商品が購入出来なくて残念…
どうしても来月のレッスンでお出ししたいので、もう1度チャレンジするつもり☆
購入できたら、またご報告します
(携帯より)



MadoCachez_madoka at 15:14 |

January 24, 2011

2392bf6d.jpgLIKE LIKE KICHEN」へお手伝いをしに行ってきました。
普段とは違う空間、作業内容に… 「粗相がないように注意しないと…」と思うと、とっても緊張しました☆
美味しそうな料理たちに翻弄されながら、無事(?)終了。
気分転換と言ってはなんだけど、普段出来ない事柄なだけに、とっても勉強になります。
だけど、大丈夫だったかな???って心配。

でも次回は今回よりも動けるはず!(頑張ります
また スタッフとしても お邪魔させてくださ〜い。

MadoCachez_madoka at 14:28 |

January 15, 2011

Classe de Base(基礎クラス)のレッスンが無事終了しました。
1年5ヶ月ぶりのレッスン…
久し振りに会える生徒さん達
実は前日緊張して、ソワソワしておりました(笑)

生徒の皆さんのケーキ、とっても上出来 
可愛いコ達が沢山 沢山並びました(写真を撮るのを忘れてしまった)お忙しいなか、ご参加頂き本当にありがとうございました!


お休みを頂いていたこの期間、私にとっては「あっと言う間」に過ぎていましたが、今年の年賀状で「出産しました」というご報告が何人かいらしたり、「結婚、したんです」とお話しを聞いたり… やはり、かなりの長い時間だったのだなぁ… と感じました。 それにも関わらず、お菓子教室 Atelier Bonappを忘れずに居てくれた事、本当に感謝しております。
又 今回、お時間が合わなく、お休みのご連絡をして下さった皆さんにもお会いできる日を楽しみにしております。


来月はチョコレートのタルトです!
皆様のご参加お待ち致しております。



January 13, 2011

 エッフェル塔(昼)Classe de Base(基礎クラス)

チョコレートタルトジンジャーマン『Tarte au Chocolat
 (チョコレートのタルト/16cm)』
タルト生地にもチョコレートを練りこみサクサクに仕上げた中には、たっぷり生クリームのガナッシュとフランボワーズの酸味をしのばせて仕上げました。
とてもリッチなチョコレートタルトです

ジンジャーマン『Souffle au Chocolat
       (スフレ オ ショコラ)』  ふっくらと可愛いらしくふくれるスフレは、あっという間に沈んでしまうので焼き上がったらすぐに試食して頂きます。



 エッフェル塔(昼)Classe Intermediaire (中級クラス)

ホロ苦いチョコのケーキジンジャーマン『Chocolat Legerement amer(ほろ苦チョコのケーキ)』
サクサクのメレンゲと、中にはほろ苦いチョコレートのムースで仕上げました
※少々時間が掛かるレッスンになりますので、ご了承ください。



■■■ 予約に関して ■■■
1月29日日(土曜日)より受付け開始致しますので、メールにてお申し込み下さい。

皆様のご参加、心よりお待ち致しております♪

大変申し訳ないのですが、しばらくの間 トライアル(体験)の募集は控えさせて頂いております。


ロゴただ今トライル(体験)の募集は控えさせて頂いております。ご質問等 ありましたらこちらのフォームにて承ります。



January 06, 2011

9a9d44df.jpg「ガレット・デ・ロワ」の季節になりました!

今年は…
ずーっと ずーっと待ち望んでいた安食シェフのgalette des Rois
実は、仕事を早めに(早すぎなぐらい…)切り上げて、お店に直行!最後の1個を購入して来ました。

久し振りにシェフにお会いして、教室再開の報告など近況を報告!
色々とお話しして、沢山の発見アリ!とっても勉強になります。

今月が誕生日の私! モチロン誕生日ケーキも注文してきちゃいました〜(相方がしてくれてました…)
箱を開けるまでのお楽しみだそうで、今からウキウキです



January 04, 2011

明けましておめでとうございます。

3d5a36ce.jpg素敵な1年になりますよ〜に…☆

今年の抱負は「健康に過ごす!」かな。
昨年は体調を崩しがちで本当に大変な年だった… だから今年は健康に過ごしたい!

そして… 
今月から教室も再開します!
私にとって、記念すべき時でもあり、勝負の年でもあります。

精進してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。
     
                      Atelier Bonapp   松澤 まどか


今年のガレット・デ・ロワは、ビゴさんモノです。
焼き色がとってもかわいい〜