May 2010

May 19, 2010

京都ではもちろんお菓子屋さんへも行ってきました!

PATISSERIE AU GRENIER D'ORPATISSERIE AU GRENIER D'OR(パティスリー・オ・グルニエ・ドール)」のケーキを食べる!京都へ来た理由の1つでもありました。
ここのケーキ、本当に大好き
とっても とっても可愛いケーキ達にノックアウトです(笑) ショーケースを眺めながらやっぱり悩みまくる… まくる… にらめっこして選んだケーキは、ポワブルショコラ、赤い実のタルト、苺のミルフィーユ、モンモランシー。
久し振りのケーキ達にニンマリしながら、ほお張っていただきました

次は…

シトロンシュクレ下鉄烏丸線烏丸御池駅の近くの姉小路室町を西に入った「Citron Sucre(シトロン・シュクレ)」で、人気のクレープシトロンを頂きました。
焼きたてのもちもちクレープに、レモンアイスとこゆいレモンソースがたっぷりかかって美味しい お店の名前にシトロン(レモン)が入ってるだけあって、レモンを堪能してきました。
今回お腹がイッパイで、レモンのタルトを食べれなかったのがとっても残念だったな。



次は…

パティスリーS高辻通室町西入ルにある「Patisserie S(パティスリーエス)」へ〜。 昨年オープンしたばかりの新しいお店です。

フランス菓子の中でとっても大好きなケーキ、Meringuechantillycarameel(ムラング・シャンティ・キャラメル)とSaint-honorecaramel(サントノーレキャラメル)を注文して、併設されているカフェで頂きました。
お店で人気のムース系を食べれば良いのに、結局いつもと似た様なモノを選んでしまう… 柔軟性がナイと言うか、冒険が出来ないと言うか…
まぁ コダワリがあって良いと言う事にしよう!(笑)


そう そう!
八坂神社ソバにある「鍵善良房 高台寺店」へも行ってきました☆ 
くずきりと水羊羹 甘露竹を頂いてきました。(写真撮るの忘れちゃった… ) 本店とは違って、とっても静かな店内で、歩きつかれた足を癒すことが出来ました。

May 15, 2010

パンケーキNちゃんからのハワイのお土産、パンケーキミックスで朝ごはん。

バナナとマカデミアンナッツが入った、何ともハワイらしい(!?)トロピカル(!?)なフレーバー。
焼いている時から甘〜い香りがプンプン たっぷりバターとメイプルシロップで頂きました

今日も朝からモリモリ
元気に頑張りま〜す!



May 06, 2010

安食シェフとっても とっても尊敬しているお菓子職人 安食シェフのお店「SWEETS garden YUJI AJIKI」が横浜の北山田についにオープン グランドオープン前に行われた、プレオープンへ行ってきました!

安食シェフに会った途端に、こみ上げてしまい「おめでとうございます」の言葉が出てこなかった いろいろな苦労を乗越えてきたのかと思うと、とっても胸が熱くなりました…

そして、また 安食シェフが作るケーキを食べられる事に 本当に 本当に 嬉しいです

オープン おめでとうございます
続きを読む

May 04, 2010

紅茶のポット恵文社 一乗寺店 (11)web











京都でも本屋さんへ行く事は欠かせません!
今回は、一乗寺にある「恵文社」へ

雰囲気も素敵な本屋さんなのだけど、雑貨やお洋服もあって 色々目移りしちゃう お店の中をグルグル グルグル…
結局、本を3冊(フランス語の絵本2冊とお菓子巡りの本1冊)と食器2枚、上の写真のポット、大阪にある人気食堂「room cafe  ロカ」さんの佃煮を購入!

「何で食器買ってるの?」「何でポット買ってるの?」って思ったけど、どうしても気に入っちゃったから…(笑)

毎日でも行きたい本屋さんです

May 02, 2010

和久傳 お弁当 帰りの新幹線でのお楽しみは、和久傳の「二段弁当」を食べること!

この鯛ちらしが大好きで、京都からの帰りには、このお弁当を必ず頂きます
今回はしっかり予約をしたので準備万端! ありつけました〜。

色々と有名なお弁当はあるけれど、私はこのお弁当がとっても好き。
この10年変わりません…(って、変わらないのもどうなんだか) 
まぁ 好きだから仕方がないねん(笑)

May 01, 2010

祇園にある『祇をん 萬屋』さんでランチ。
ここの「九条ねぎうどん」はとっても有名ですね。

京都 祇をん萬やねぎ好き!昆布好き!な私は、もちろん「よしおか(おぼろ昆布入り)」を注文しました 

九条ねぎも昆布もお出しも本当に美味しいぃぃぃぃ どうやら九条ねぎは、表彰農家だけの物を使用しているらいしい… 店内に表彰状が飾ってありました。

今度は「ねぎあんかけ」か「たまごとじ」を食べてみようかな〜って思うんだけど、きっとまた「よしおか」を注文するに違いない(笑)



瓢亭瓢亭











ちょっと今日は京都らしく(!?)
早起きをして、瓢亭別館で、「朝がゆ」を頂いてきました。

まず運ばれてきたのは「八寸」と「瓢箪型の三つ重ね鉢」
名物の瓢亭玉子と季節の取肴。鉢の上段は和え物 中段は白身魚の蒸し物・もずくの割り出汁かけ 下段は精進の炊き合わせ。
どれも優しい味で美味しいぃ。
瓢亭玉子とは半熟玉子の事なんだけど、その火の通り具合がすごい!白身はしっかり固まっているのに、黄身がとろっとろっ。

瓢亭次は「おかゆ」さん。
葛あんをかけていただきます。
こゆい出汁の味がして美味しいぃぃぃぃ

丁寧な仕事をしているんだな〜と感じます。だって、出汁の味がこゆいのに、まったくえぐみもなく、深い味わいになっているんだもん。

朝から元気!今日も沢山あるくよ〜(笑)