November 2009

November 30, 2009

ゆずの砂糖漬け先日の「大きなゆず」のその後ですが…

2日間掛けてゆっくり煮込んで、砂糖漬けにしました。
実ははっさくみたいな感じだったので、「けっこう大雑把な味になるのかな〜」って思ったけど、しっかりゆず!優しい味に仕上がって、お茶請けにピッタリです。

今度はパウンドケーキにでもしてみようかな〜。

November 29, 2009

先日(ってかなり前かも〜)、甥っ子「チビスケ」の誕生日。

誕生日ケーキ家族皆で集まって、誕生日会を開いたのですが、今回は私のお手製ケーキではなく、チビスケママのお手製バースデイケーキでお祝いしました。
かなり可愛いぃぃぃぃ
苺に目を付けているコがとってもラブリ〜





誕生日プレゼントは、色々悩みました。
IMGP3014webそこで私が選んだのは、KINGDAM(キングダム社)の「うきうきアニマル」と言う、お風呂でもお部屋でも遊べる布製の釣り玩具。
結構気に入ってくれているらしく、今でも毎日遊んでくれているらしい 今はお部屋で遊んでいるみたいだけど、お風呂で遊びようになったら、もちょっと難しくなるみたいだからまた楽しいかも!



トニカクこの1年、大きな病気も小さな病気もせず、スクスク育ってくれている事にとっても感謝です。

November 25, 2009

ここに引っ越してきてから、外食の回数が結構減ってます。近所に行きたいレストランが少ない事と、近所にスーパーが沢山ある事が理由かな。
でも実は、都心まで行くのが面倒くちゃい(←これまずくない!?)

09a140c4.jpgそんな今日の夕ごはんは、ベトナム料理。 大好きな「バインセオ」(写真向こう)と「青パパイヤのサラダ」(写真手前)です。

初めてバインセオを作ったけど、いっぱい野菜をマキ マキ して食べられるし、結構美味しく出来たからとても嬉しい 

今度は何を作ろうかな〜。(携帯より)

November 21, 2009

dd7594d3.jpg初めて「アイバンラーメン」を食べました。
葱好きなので、さらに葱のトッピング
ゴマたっぷりで美味しかったです。
(携帯より)



その後の部屋の片付けですが、そこそこキレイになりました。
まだ家具が足りなくて、どんな感じの物にしようか悩んでおります
本当は、実家にある食器棚がお気に入りで、それが欲しんだけどなぁ。母、そのアンティークの家具下さい…

 



November 18, 2009

78588531.jpg出勤してみると、デスクの上に何だか怪しい大きな物体…

「何だろう???」と見てみると、「この“ゆず”で、お菓子を作って下さい」と伝言。
このコ、とってもよい香りぃぃぃぃ




で、どのくらい大きいかと言うと。
1c027ea8.jpg← こんな感じ!
顔と同じぐらいかな。






「何作ろうかな〜」って、色々浮かぶのだけど、結局は普通に過ぎてしまうような気もする… (だって、まだ部屋片付いてないし ←言い訳?) 
スタッフからは「お風呂に入れれば良いんじゃない?」ってアドバイス(笑)

で、どうする わたし?