September 2009

September 30, 2009

BlogPaintシルバーウィーク中、弟家族が遊びに来てくれました。
もちろんカフェイベント前だったので、仕込みをコツコツとやってましたが、楽しいひと時でした〜

来月で1歳!
もう子供ですね〜。
可愛くて仕方がありません(笑)

そう言えば…
カフェイベントにも来てくれた時、ちび介を見た友人が「まどかちゃんに似てるぅ!」と言っていたけど、似ているのだろうか???
でも、似ていなくても嬉しい私なのでした(笑)

September 28, 2009

4日間限定のカフェイベントが無事終了しました。
お越し下さった皆様、本当に 本当に ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

バタバタと始まった今回のイベントですが、初日から最終日まで、きっと至らない点も多々あった事と思います。
そんな中、みなさん楽しんで頂けたでしょうか?

私自身、初めてお会いする方々にケーキをお出しする事にとても緊張していました。「どうかな? 大丈夫かな? 美味しく食べてくれるかな?」などとお出しする度に心の中で繰り返し想い… もちろんレッスンの時も毎回そうなんですけどね…
「ケーキ絶品です!」「今まで食べた中で一番美味しい」「また食べたいです」「どこかのお店で出していないんですか?」…と皆さん言って頂けるころがとても嬉しく、これからの励みにもなりました。


今回このイベントを通して、沢山の方にお会い出来た事、普段味わえない『何か』を感じることが出来た事、本当に嬉しかったし、楽しかったです。
今後皆さんに何だかのかたちでお逢いできる事、楽しみにしております。
尚、coboちゃんのカフェ『like like kitchen』もオープンに向け頑張っておりますので、皆さん楽しみにして下さいませ。

そして… 私事ですが10月からしばらくの間、教室をお休み致します。
再開した際には改めましてみなさん宜しくお願い致します。


最後に… coboちゃんを始め、陰で支えてくれた友人達に心から感謝です。

続きを読む

September 26, 2009

e4efa46f.jpg明日のカフェイベントに出す、ケーキをこれから作りま〜す。

最終日!
何だか寂しい気がします…

だから、頑張るのだ!


September 20, 2009

今週の木曜日(24日)からカフェイベントが始まります。

「やろう!」と走りは始めたのは、まだ暑い夏の日だったかなぁ〜。
あっという間 に時間って過ぎるのね… 悩む 


「カフェメニュー」を紹介します。


[coboカレー]
○ブロッコリーのせスパイシーcoboカレー 
○豚肉のスパイシーcoboカレー 

じっくり炒めたタマネギに豚肉と野菜でとったスープ、トマト、塩を加え、オリジナルのカレー粉を使って仕上げたものです。19種類のスパイスの香りが巡るちょっと辛口なカレーです。


[サラダ]
○まめのサラダ
○にんじんのサラダ

その他にも『謎のチキン』をご用意しております。やはりアツアツの状態で召し上がって頂きたいので、「焼き上がりました〜!いかがですか?」のスタイルでお出し致します。タイミング良く、焼き上がりにいらっしゃった方、ぜひ召し上がって頂けたらと思います。
(随時ご注文頂けるよう検討しておりますので、あらかじめご了承下さい。)


[ドリンク]
○白ワイン
○赤ワイン(500円/グラス 1200円/カラフ  2200円/ボトル)
○ビール
○スパークリングウォーター

○コーヒー
○紅茶 (ダージリン・アールグレイ)
○ミルクティー
○アイスコーヒー
○アイスティー


[ケーキ]
○ガトーバスク
フランスの南西部の地域にあるバスク地方の地方菓子。ソフトタイプのクッキー生地にカスタードクリームをはさんだケーキです。見た目はシンプルですが、とっても優しい味がします。
○タルト オ シトロン
サクサクのタルト生地に甘酸っぱいレモンのクリームのタルトです。メレンゲをのせて、クラシックに仕上げました。レッスンでとっても評判の良いケーキなんです。
○パウンドケーキ
パウンドケーキの中に入っているドライフルーツのラム酒漬けは、今年漬け込んだ物昨年漬けた物を混ぜ合わした物を仕様しています。
と〜っても深い味わいになっているパウンドケーキを、生クリームと共に召し上がりください。
○ガトーショコラ
毎年バレンタインのレッスンでご紹介しているケーキです。
20種類以上の中から味見をして決めたチョコレートを使用して、香りも豊かに仕上げました。生クリームと共にお楽しみ下さい。
○チョコレートのパウンドケーキ
今年のバレンタインレッスンでご紹介したケーキです。
チョコレートの香り高いケーキの中にはジャンドゥーヤ、イチジクのブランデー漬けをしのばせて焼き上げました。

○キッシュロレーヌ 
フランスのアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。
○日替わりでケーキをご用意しようと考えておりますので、ご質問下さい。

カレー以外のメニューは日によって変更する場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。


もし、「何日にカレー食べに行きます!」「○○のケーキ、何日に食べに行きます」と、ご連絡頂ければお取りおきさせて頂きますので、お気軽に下記のアドレスまでメール下さい、お待ちいたしておりますペコリ
chez-madoka@hotmail.co.jp


【like like kitchen with Atelier Bonapp】  

○ 2009 9/24〜27

○ 12:00〜19:30(ラストオーダー)

○ @コラボカフェ 渋谷区渋谷2−9−10青山台ビルB1


イベント会場は、席数も10席ちょっとの可愛い空間です。お席のご予約は承れませんが、いらして下さった皆さんが『はんなり』するようなひと時を過ごしていただけたら…幸いです。
                                       Madoca



September 18, 2009

IMGP2626web「ロゴマークが出来たから、持ってきました〜」と、Kさんの旦那様がされている「自家焙煎珈琲 八十館」の珈琲が、可愛い缶に入ってやってきました〜。

とっても とっても 可愛いぃぃぃぃぃ

このロゴ、私のお教室のロゴ・HPも作成してくれたChisatoさん作です。
やっぱり味があって素敵です


そんな新鮮な珈琲で、おやつタイム。
この間、もらったcoboちゃんのパウンドに生クリームを添えて…
うふふっ、ねかせて置いたんだぁ〜



September 15, 2009

今月のレッスンも無事に終了しました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

シブーストしんみりするのが嫌で、レッスン終了時に「お休みさせて頂く事」をお話しさせて頂きました。
話をしようとすると、急に心臓がドキドキしてきて、何から言って良いのか分からなかったです。そんな、前後してしまう私の話しに、生徒の皆さんは真剣に耳を傾けて下さいました。

本当にありがとう。

生徒さんからの励まし・優しい言葉やメールに背中を押され、自分が決断した事に後悔しないよう歩んで行きたいと思います。一日でも早く再開出来るよう、がんばります!


紅茶中級クラスで召し上がって頂いた、今月の紅茶は… またまた登場ですが、teterierのミントティー。
大西さんの紅茶は、どれもとっても優しく飲みやすい!なので、はまってしまいました。

私は「空音」さんと言うお店のサイトで購入しています。新作で「2009年 静岡の煎茶」が出ていた… 飲みたい(笑)

紅茶探検もとうぶんお休み… と思いきや、早速皆さんに召し上がって頂きたい紅茶を発見!とっても興味深い物なんです。 次回のレッスンでご紹介しますね

September 13, 2009

Atelier Bonappよりレッスンお休みのおしらせ。
続きを読む

September 06, 2009

56642f4f.jpgこの度、「はじめの一歩とし」てcoboちゃんのカフェ『ライクライクキッチン』の、カフェイベントに参加します。

もちろん私はお菓子の担当コック
普段、教室で作っているフランス菓子の中から、特に気に入っているケーキをお出しします。

お店に足を運んで下さった皆さんが、はんなり出来るようなひと時が過ごせたら…と思っております。
少々緊張もしておりますが、いつもとは違う空間で皆様にお会いできる事、とっても楽しみにしております。
是非、遊びにいらして下さいませ。                            madoCa

                                                           

【like like kitchen with Atelier Bonapp】  

* 2009 9/24〜27

* 12:00〜19:30

* @コラボカフェ 渋谷区渋谷2−9−10青山台ビルB1



《メニューの一例》 

スパイシーcoboカレー
ちりこんかるねごはん

マッシュポテトのグラタン
謎のチキン


タルト オ シトロン
ガトー ショコラ
ガトー バスク
パウンドケーキ
チョコレート パウンドケーキ
キッシュロレーヌ

料理担当  cobo
お菓子担当 madoca

*メニューは変更する場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

September 02, 2009

空也の最中今更ですが、「空也」さんの最中を始めて頂きました。
「食べた事がないのぉ〜」と言っていた私に、友人からのお土産

120年間 同じ手法作られた最中は、皮の香ばしさと つぶ餡の小豆の風味と優しい甘さに ホッとします。
作っているのは最中だけかと思っていたら(ごめんなさい)、他にも和菓子を作っているんですね!今度は水羊羹を頂いてみたい