August 2009

August 25, 2009

le jardin bleu今日の甘いのものは、初めて食べます「LE JYARDIN BLEU(ル・ジャルダン・ブルー)」のケーキたち 最近、多摩の辺りでかなり熱いケーキ屋さんらしい… 伊勢丹のMA PATISSERIE(マ・パティスリー)のコーナーで販売していたので、早速購入してきました。
かなりの大きさにとってもびっくり、そして、かなり嬉しい

ブルーベリーのタルトの底には、ブルーベリーのジャム(かな?)がたっぷり入っていて、その酸味とタルトのサクサクがとっても美味しかった〜
どれを食べても、ハズレがないケーキ屋さんかなぁ



August 24, 2009


559726ea.jpg子供の頃、よく行っていた「うどん屋さん」に、久しぶりに行ってきました。良く考えたら、20年振りだった…

その時、いつも食べていたのは「揚げ出し豆腐のみぞれうどん」、これしか食べなかった程大好きだったの 
「あのうどんが食べれるぅ♪絶対たべよう!」と思っていたけど、メニュー表を見たら無くなっていた 悲しい顔をしていた私に…、「お豆腐ではなくて、茄子なら作れますよ」と嬉しいお言葉
思い出の味にありつけました!
やっぱり美味しい、おうどんです
(携帯より)



August 23, 2009

パウンド de coboどうしても食べたかったcoboちゃんのパウンドケーキ… おねだりして、作ってもらいましたキュン

ありがとうブタ 

昨日作ったとは思えないほどの、しっと〜りパウンドラブ 心地よい苦味があって、美味しいのぉ。 一ヶ月間漬け込んだドライフルーツか決め手です☆

カフェイベントの話をする為に我が家に来てもらったのに、私事…の話を永遠と聞かせてしまって、なかなか話が進まず暑い 申し訳ない… 次回はしっかり話し合いをします。

その後…続きを読む

August 16, 2009

2週間ぶりの休日!
「明日は、寝坊するぞ」って思っていたのに、早朝に父からの電話で起こされた… 
ついてない私 (笑)

「せっかく起きたから、行った事のないお店にいってみた〜い」と言って向かった先は、清瀬市にあるうどんやさん「東京うどん 一将」へ。(結局食べる事ばかり 笑)
c98805b4.jpg私が注文したのは、「肉もりネギみぞれ」
もりうどんを、豚肉、ねぎ、大根おろしの入った温かい出汁に浸けて食べるもの。麺は程よい腰と弾力があって、しかも とっても長〜い。一本で食べる方が良いかも! 塩味が強いものに苦手な私には、出汁の味が少しこゆかったかな…
でも、美味しかったぁ

39b759b7.jpgそれから「ロートンヌ」さんへ。
久しぶりのお菓子屋さんに、ワクワクしながらむかったのですが、残念な事にカフェスペースがなくなっていて、ゆっくりと生菓子は食べられずじまい…
仕方が無いので、伝統菓子を数点とシュークリームを購入しました。
ケーキの味はこゆく、はっきりとし感じかな。
甘いものは甘い!酸っぱいものはすっぱく!濃厚なものは濃厚で!シュークリームのカスタードはとっても濃厚で久しぶりに食べた味わいでした。 それと、カヌレも美味しかった〜 カリカリ、もちもちの食感で、「今まで食べた中で一番美味しい!」って思うほど。 また食べたいな〜

その後、日本橋三越でショッピング。
久しぶりの美味しいもの探しの時間はとっても楽しかった 



August 12, 2009

ccc5de61.jpg実家に帰れば必ず伺う『ブノワトン』 このお店の、グッリシーニとショコラパリが大好き

そのブノワトンの高橋シェフの訃報を先日知り、ご本人、ご家族のことを考えると胸が痛みます。
ブノワトンは来年3月末に閉店との事… とっても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

9月の教室では、伝統的なケーキ『Gateau Basque (ガトーバスク)』と『Madeleines (マドレーヌ)』の2種類のレッスンです。

ジンジャーマンGateau Basque (ガトーバスク)』
ガトーバスクフランス南西部、スペインとの国境に近いバスク地方の伝統的な焼菓子です。サブレ生地にクレームパティシエールを入れた、どっしりと重みのあるお菓子です。そのお菓子を、家庭的な味にアレンジしました。(実習)

ジンジャーマンMadeleines (マドレーヌ)』
フランス西部に位置し、アルザス地方とボージュ山脈をはさんで隣接しているロレーヌ地方のお菓子です。日本で最も知られている、地方菓子。 貝の形で焼き、中央がプクッとふくれているのが美味しいとされています。レッスンでは「Madeleines miel (はちみつのマドレーヌ)」を作ります。
※こちらはデモストレーションのあと試食して頂きます。

ロゴ
ご質問はこちらのフォームにて承ります、お気軽にお問い合わせ下さい。
皆様のご参加、心よりお待ち致しております。



9月の中級クラスでは、『Chiboust du peaches de l'automne (秋桃のシブースト)』です。 

ジンジャーマン 『Chiboust du peaches de l'automne 
                      (秋桃のシブースト)』

シブースト19世紀、パリ サン・トノレ通りのお店を出していた宮廷菓子職人シブーストが考案の古典菓子。

サクサク
生地に桃のコンポートをしのばせ焼き上げたタルトの上に、シブストクリームをのせて、キャラメリゼしたケーキです。

注)
Classe Intermediaire(中級クラス)のレッスンは、Classe de base(基礎クラス)を修了した方のコースとなっております。

ご参加お待ち致しております



August 11, 2009

6adbde0a.jpg小田原に住む友人から「ご飯食べに行こう!」と言うお誘い
会うのがすっごい久しぶりで嬉しいぃぃぃ

「行きたいお店ある?」って聞いてくれたけど、小田原へ行くのが久しぶりだから、まったく分からない そこで友人が連れて行ってくれたお店は、炉端焼のお店。
さすが小田原! メニューに色々な干物がずらり!
久しぶりに、しかも沢山食べました(笑)
やっぱり炭火で焼く干物は美味しい



August 09, 2009

IMGP2396web先週の金曜日から、夏の特別レッスンが始まりました〜。
とても暑い中、参加してくださった皆様ありがとうございます。

洋梨をたっぷりのせて、焼きあげたタルトはとっても可愛ぃぃぃぃ

August 06, 2009

毎日、毎日、暑い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 

明日から8月特別レッスンが始まりますが、さらに1レッスン追加致します 今週のレッスンに時間が合わなかった方、すでに満席でお申し込みが出来なかった方…
お時間が合うようでしたら是非ご参加くださいませブタ 

トリコ☆ハート8月15日(土曜日)10時30分〜
女性限定クラスです。

■■■ 予約に関して ■■■
直接メールにてお申込み下さい。


お教室の詳細についてはHPをご覧下さい。
ご質問は
こちらのフォームにて承ります、お気軽にお問い合わせ下さい。