May 2009

May 30, 2009

a70a4115.jpg実家の家庭菜園で、今年初めてキュウリとピーマンが採れました〜

プランターで栽培するより、やっぱり地植えは立派な物が出来て良いね 

早くプチトマトが出来ないかな… とっても楽しみ
でも、ワンコ達に狙われないように注意しなきゃ(笑)
(携帯より)



May 29, 2009

66bf4dcf.jpg今日の甘いものは、世田谷にある「御菓子司 香風」 さんの和菓子。 イメージがないかもしれませんが、わたし、和菓子も食べるんです!(笑)
今日は豆大福、水羊羹、最中を頂きました。
「これ、豆大福(写真)!!」ってびっくりしたので、写真に撮ってみました。(こんな豆大福、初めてみた。)

どの和菓子も、甘過ぎなくて小豆の味がしてとっても美味しい

実は水羊羹ってとても苦手だったけど、ここの水羊羹はさらりとして口どけが良くて、初めて美味しいと感じました。
『今度は「葛桜」、食べよう!』、絶対美味しいはず
(携帯より)



May 27, 2009

3aae6afd.jpga29bd148.jpg






今日のおやつは、鎌倉山にある『ハウス オブ フレーバーズ』のティールームでお茶してきました。
チーズケーキがとても有名な料理研究家・ホルトハウス房子さん
のお店。 とっても雰囲気の良いこの鎌倉山のお店で、景色を眺めながらケーキを頂いてみたかったので、とっても嬉しい

メニューは1つだけで、今月はブルーベリーパイ。
それに紅茶(ダージリ)又は コーヒー が付きます。(¥2,625)

ブルーベリーパイは、雑味が無くて、優しいぃ〜味でした。
今日もご馳走様でした顔・伏せ目 
(携帯より)続きを読む

May 26, 2009

シュウマイ今日の夕食はお手製「焼売」

何を勘違いしたのか、間違えて合挽き肉を買ってしまった…ブタ
でも美味しいしかったので「ま〜 いいかっ  ニヤニヤ エヘッ」と開き直ってみた(笑) 
最近は、香菜と一緒に食べるのが私の流行です。
今日もご馳走様でした〜


この蒸篭は、私のお気に入りのキッチン道具。
京都にある『金網 つじ』さんの物で、たまたま見つけて連れて帰ってきました。この蒸篭が使いたくて、わざと「蒸し物料理」をしちゃう事もあるんですきゃっ



May 25, 2009

塩チョコクッキー今日のおやつは、生徒のFさんからのお土産『Chocolat Chic (ショコラ・シック)』の「塩チョコクッキー」。
お気遣いありがとう

初めて食べたのは5年ほど前だったかな… とっても衝撃的で、それからお気に入り 

お店は南青山にあるのにとっても静かで、のんびりしたい時にお茶したりしてます。

May 24, 2009

今日で5月のお教室が終了!
「お久し振り」の方も居たりして、とっても嬉しかったです。

マロンケーキ今月の中級クラスはマカロンのレッスン。
小さいマカロンを沢山作るのではなくて、直径15cmのケーキを作ります。
(←の写真は試食用のケーキ。)
ナイフ・フォークを使わずに、ハンバーガーの様に手に持って召し上がって頂きましたsei

紅茶先日ご紹介した、大西進さん主宰『teteria(テテリア)』の「アッサム」。やっぱり優しくて、このケーキにも合います!

暑かったり、雨が降ったりと体調を崩しやすい時季ですので、気を付けてお過ごし下さい。
来月も皆さんの笑顔にお会いできること、楽しみにしております。

IMGP1857web

これこんな感じ
生徒さんのエプロン、苺の柄で可愛いいちご



May 22, 2009

マカロンピンク色のマカロン出来ました*笑顔

中は、バニラビーンズたっぷりのバタークリームとローズバラ風味のジャムで作りました。

アーモンドの香りがして、とっても美味しい


コロンとして可愛いぃぃぃあたし


May 21, 2009

マカロン中級クラスのレッスンの合間にマカロン作っていますマカロン

可愛い 可愛い ピンク色うさぎ

May 20, 2009

ワッフル今日の朝ご飯はワッフル。

生地には米粉を使っています。

“ベリーとメープルシロップのソース”とクリームチーズを添えて
とっても贅沢な時間顔・伏せ目

May 18, 2009

豚の角煮今日の夕食は「豚の角煮」

圧力鍋とか便利な道具があるけれど、使い方がいまいち慣れなくて、下準備から4時間以上掛けているアナログな作り方。

調理師専門学校で習ったモノを少しつづアレンジしてきました。

手間を掛けた可愛いコです