April 2009

April 29, 2009

今日みたいな天気の良い日は散歩日和
青山を出発して、外苑・六本木・広尾をめぐって来ました
(普段は車移動の多い私… 明日は筋肉痛かも

新しい道を発見したり、新店舗を見つけたり、行きたかったお店を覗いてみたりと、とっても楽しい時間。

79ea23fd.jpg散歩の途中、青山一丁目にある「ルコント」に寄って休憩
やっぱりフランス菓子は、とっても とっても美味しい

April 28, 2009

e9f2cf07.jpg新宿にある欧風カレー屋さん「ガンジー」に、10数年振りに行ってきました。

私は、トマトチーズカレーを注文(トマト好きだから… 笑)
結構スパイシーなカレーで、辛いのが苦手な人はちょと大変かも!甘〜い、真っ赤な福神漬けと合っていて、癖になっちゃうカレーです。
(携帯より)

April 27, 2009

ee0c6169.jpg甥っ子の手に巻かれているリボンはHERMES(エルメス)の「ベビー・ミサンガ」

ミサンガには、“HERMES PARIS AMOUR・木馬・ハート・馬蹄”の刺繍入りで、とっても可愛いぃぃあたし

ちょっと早いけど、端午の節句のプレゼントにしました(笑)

お友達へのプレゼントにもオススメかも〜 (携帯より)



April 24, 2009

ガトーバスクフランス展を行っている、伊勢丹新宿店へ行ってきました。
今年のテーマは『フレンチバスク』
バスク地方と言えば伝統菓子の「ガトーバスク」、最近では「バスク豚」も人気ですね〜。

ガトーバスクは大好きなケーキの1つで、レッスンにも組み込んでいるほどあたし 日本初出店となる「メゾン パリエス」のガトーバスク(クリームとブラックチェリーの2種類)を購入してきました。

とってもいい香りぃぃぃぃぃラブ

April 23, 2009

e4f00d92.jpg今月の中級クラスのケーキを持って実家へ。
レッスンの時とは違う絞り方で作ってみましたコック
可愛いぃぃあたし(自画自賛です。笑)

でもビット君!ケーキに近づき過ぎですよ〜(笑)
(携帯携帯電話より)

April 20, 2009

タルト中級クラスも無事終了!
ご参加頂いた皆様ありがとうございました☆

果物を沢山モリモリのせて欲しかったので、今回は12種類の果物を準備しました。
いつも思う事ですが、盛り付けって本当に難しい…ブタ 頭の中では「あ〜して、こ〜して」って思っていても、いざケーキを前にすると、「ん?ん?ん?」となってしまう(笑) 「あまり深く考え過ぎるのは良くないのかも!」 そんな事を思いつつ、今日もお菓子を眺めていますうっとり。。 

紅茶今月は「AU BON VIEUX TEMPS」の“アールグレイ”を召し上がって頂きました。
とても香りが高く、酸味のあるケーキにはぴったり!


来月召し上がって頂く紅茶は、約半年間待ったもの。
今から飲むのが楽しみです好


April 16, 2009

オレンジ月曜日で基礎クラスのレッスンが終了☆

レッスンに参加して下さった皆様ありがとうございました。 今月は今までの中でもトライアルの方が多く「初めまして!」の嵐☆ 緊張しましたが、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました

生徒さんから「家族に好評でした!」「職場で大絶賛でした〜!」とメールを頂き、大好きなケーキを喜んで頂けたと思うと、とっても とっても嬉しいです

来月もお会いできる事楽しみしていますミー

オレンジが少し残ったから、ジャムでも作ろうかなっコック

April 07, 2009

5月のClasse de Base (基礎クラス)レッスンは、『ダコワーズのフルーツタルト』と『ファー・ブルトン』の2品です。
ダコワーズのフルーツタルトジンジャーマンダコワースのフルーツタルト
ダコワーズ生地を可愛く絞って仕上げ、その上にクレーム・パティシエールとたっぷりのフルーツを飾った、とても可愛いケーキです。
※お一人1台作り上げます。

ジンジャーマンファー・ブルトン
フランの原型とも言われている、ブルターニュ地方の伝統菓子。プレーンを入れて焼き上げます。
※こちらはデモストレーションの後に、試食して頂きます。

教室の詳細についてはHPをご覧下さい。
お申込み・ご質問はこちらのフォームにて承ります、お気軽にお問い合わせ下さい。



5月のClasse Intermediaire (中級クラス)では、『macaron de quatore rouge(4つのベリーのマカロン)』16 018webを作ります。
ジンジャーマンmacaron de quatore rouge
    (4つのベリーのマカロン)
大きなマカロン(16cm)と、4種類のベリーの甘酸っぱさが口イッパイに広がりますラブラブ

ご参加お待ち致しております

April 03, 2009

b597f705.jpg子供の頃、この山々を毎日見ていました。
今日、久しぶりに眺めています。

空が大きい! 
富士山もとってもキレイです。

のどかなぁ〜時間