January 2009

January 31, 2009

アビニヨン 今日のおやつは、東向島にある『Patisserir Avignon(アビニヨン)』のケーキ達。
フランスの色々なお店で修行されていたシェフのケーキは、とってもハッキリしていて印象に残る感じ。 素材の主張はしているのに、味のバラスが素敵 

特に気に入ったのは、フランボーズのケーキ(写真奥)。私の好きなバタークリーム 酸味もしっかりあってとっても美味しい。
ケーキのデコレーションも可愛いぃぃ



八宝茶最近飲むことが多いのは、八宝茶。 

八宝茶の基本はお茶と氷砂糖なので、その他に入れるものは基本的には決まっていないから、好きなものをいれてオリジナルの作っています。
カップの中には、クルミ・氷砂糖・有機花茶・龍眼・なつめ・ゆりの根・クコの実・白菊がブレンドされています。他には、陳皮、白きくらげ、サンザシ、干しぶどう、などを入れても良いかも。

寒くて天気の悪い日は、お家から出る気にならない…


January 30, 2009

小山ロール ずっ〜と食べてみたかったケーキ屋さん『PATISSIER eS KOYAMA』。
先日も話題になって、「本当に食べたいっきゃー」と思っていた所に、“小山ロール”のプレゼント ( ありがとう 好 )
念ずると叶うんだね〜って真剣に思った(笑)
友人から「小山ロールって本当に美味しいらしいよ!」と聞いていたので、ウキウキ ワクワク*笑顔 
ふかふか〜としたスポンジ生地! これが普通に作れたら、本当に嬉よね〜 と思いながら頂きました。
「お店に並んでいる生ケーキ、食べてみたいな〜きゃっ」と、欲は膨らむのでした。



January 29, 2009

ドライフルーツ昨年から始まった、誕生日の行事 “ ドライフルーツのラム酒漬け ”。

7月の基礎クラスで作る『パウンドケーキ』に使用するため、ドライフルーツ類(6kg)とお気に入りのラム酒を使って漬け込んでます

レッスンまでのお楽しみ
美味しくなぁ〜れ好



January 28, 2009

お茶レッスン前に召し上がって頂いてるお茶は、「designshop」の新ブランド『800 FOR EATS』の釜炒茶。 キレイな緑色で油っこい物にも良く合う、さっぱりとして美味しいお茶。

実はレモングラスのお茶をお店で頂いた時に、あまりにも美味しくって即買いしてしまった物
お風呂に入れても良いらしい

January 27, 2009

サンドイッチ今日の朝ごはんは、デーン&デルーカのプレッツェルクロワッサンに、先日IKEYAで購入した酢漬けニシンのサンドイッチ。

プレッツェルは子供の頃から食べていたお菓子!
そのお菓子と大好きクロワッサンが一緒になってるこのプレッツェルクロワッサンは、無敵に近い(笑)

初めて買ったけど、とっても美味しい
このコもお気に入りの仲間入り

January 25, 2009

マカロン 渋谷・東急で23日から始まっている『Sweets Collection 2009』に行って来ました〜。

お目当ては『クレープリーアジキ』(安食 シェフ)のクレープと大好きな『Acacier(アカシエ)』、『パティスリー カナエ』のマカロン。

やっぱり安食シェフのクレープは美味しいぃぃぃぃぃ クレープ屋さんになっても良いかもぉ*笑顔    パティスリーカナエでは、キョウトと言うセットを購入!和の物が使われていて、とっても楽しみ 小林かなえさんにも5年ぶりに会って、色々と話が出来て嬉しかったぁ〜きゃっ 近いうちに京都に遊びに行く約束してお別れしました。

さぁ〜て! 買ってきたケーキ食べようぉ好



January 24, 2009

ヌガーのムース 1月のレッスンの全てが終了!
お忙しいなか、いらして下さった中級クラスのみなさん、ありがとうございました

蜂蜜のムースに作り方は、とっ〜ても簡単だったと思いますので、色々な味のムースと組み合わせたりして楽しんで下さいませ☆

2月はサクサクメレンゲのケーキですね。 少々 時間が掛かってしまいますが、とっても美味しいケーキなので、楽しみになさっていて下さい お会いできる事楽しみにしております。



January 23, 2009

豆大福 今日のおやつは、Boisちゃんから頂いた『岡埜栄泉』の豆大福。

初めて食べたのは4年ほど前、料理研究家のアシスタントをしている時のさしいれでした。 あまりの美味しさに感動して、それからお気に入りの和菓子に

ありがとぉ〜 頂きます

January 20, 2009

5dbdfc7d.jpg近所には沢山のお好み焼き屋さんがあるけど、私は丸の内にある『お好み焼き きじ』(関西)が大好き

青葱がたっぷりのった“すじ焼き”にさらに青葱のトッピングをした物を必ず注文します。青葱大好きにはたまらな〜い1品

「お好み焼きはお家で食べるもの!」と思っていたけれど、ここのお好み焼きを食べたら「お好み焼きは外でも食べるもの!」と価値観(←大袈裟かな 笑)が変わったお店です。 
でもね… 神田にある「カープ」(広島焼き)も好きだったりするきゃー

MadoCachez_madoka at 18:59 |