October 2008

October 31, 2008

モンブラン今日は、先日取材にいらして下さった小堺一機さんの番組の収録スタジオへ、モンブランを持ってお邪魔してきました。
レッスン中に取材を受けた音声を聴きながらの収録はとっても楽しかったです 
放送は11月10日(月曜日) 20時05分〜 NHK第一放送
私はスタジオ出演はしておりませんが、小堺さん、森さん、平子さん(エネルギー)が繰り広げるトークがとっても面白いので、皆さん是非聴いてみてくださいませ。

October 28, 2008

Coboケーキ今日のおやつは、coboちゃんからお裾分けしてもらった、「イチジク入りのバターケーキ」と「イチジクと胡椒入りバターケーキ」の2種類
先日のキャラメルケーキに続き、やっぱりcoboちゃんの作るケーキは美味しいぃぃぃぃ アッと言う間に無くなっちゃった!(笑)
今日もご馳走様でしたぁにへ

先日ある方が「料理とか、ケーキとかって人柄ってでるよ!」と言っていたけど、本当にそうなんだなぁって思うこの頃です…



October 27, 2008

Kisala 今日の夕食は赤坂の『Kisala』で、おひさの和食。

どれもこれも優しい味で、やっぱり美味しぃぃぃぃ 
ホッとします。

今日もいい時間でした。
いつもありがとう

October 25, 2008

今日、基礎クラス『Tarte aux figues (無花果のタルト)』、中級クラス『Mont blanc(モンブラン)』の10月レッスン全てが終了☆
ご参加頂いた皆様ありがとうございましたハート
今月は皆さんに励まして頂いたりと、とっても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

基礎クラスのレッスン『無花果のタルト』の中に入れる無花果のカットを変えみたりすると、また違った表情になって可愛いタルトが出来ると思いますし、中級クラスの『モンブラン』も形を変えて作ってみても良いかもしれませんね!ぜひチャレンジしてください

来月は基礎クラス、中級クラス共に林檎を使ったケーキのレッスンりんご月間apple. おしい紅茶を用意して待ちいたしております

続きを読む

October 24, 2008

ここ数ヶ月間、めまいが頻繁に起こっているので病院へ検査に行ってきました。
その検査結果が先日出たので聞きにいくと…

「何でも無いですね。ただの夏の疲れでしょう。」との事。
「でもね、コレステロール値が少しだけ高いんだよね〜 ブタ 少しだけ。 食事療法うんぬんの問題じゃないから安心していいけど、今後は気をつけるように!! んっ?? 善玉コレステロール値がとっても高いね〜、これならコレステロール値全く気にしなくて大丈夫だよ。」って、先生の話だと、診断基準よりかなり上回っているらしい…

「善玉コレステロールが異様に高いって、どうしてなんだろう??」って考えてみると…、この偏った食生活(ケーキ食べ過ぎ)の中で私の必須アイテムの食材のお陰なのでは?と思った。

ほぼ毎日食べている、納豆(男前の豆腐の納豆がお気に入り)・酢(何にでもかけちゃう)・トマト(好きすぎて困る)・葱類(たっぷり たっぷり)・レモン(揚げ物は必ずかけます)・のり(ないと困る)・かつお粉(カツオ節も大好き)・昆布類(佃煮、とろろ昆布、刻み昆布、昆布粉とか… おでん食べる時は必ず頼みます)・キムチ(お気に入りは、大阪鶴見区にある… 名前忘れた)・唐辛子の粉(沢山かけます)…
納豆を食べる時は、今上げた食材を一緒に入れて食べるんです。
友人はこの納豆を見てひきます。酸っぱすぎて嫌みたい…(笑)

子供の頃に大病をしてから、母が一生懸命に食事療法をしてくれた事が根付いているのかもしれない。今は、極端になってるけど…(笑) とにかく何にもなくって良かった! 「健康って大切だね」って再確認した時でした。

コレステロール下げるのってやっぱり運動するのが良いんだよね??? Wii 買おうかな〜(←何か間違えてる?)



MadoCachez_madoka at 11:55│つぶやき  |

October 23, 2008

テオブロマ今日のおやつは「THEOBROMA(テオブロマ)」の、内子の栗のモンブラン、ショコラ クラシック、ティアブル(チョコレートのシュー)の3つ 先日のテレビで紹介されてから、どうしてもこの “ 内子の栗のモンブラン ” が食べたくて仕方がなかったの 
このモンブランの中にはマスカルポーネチーズのクリームとチョコレートが入っていて、それが意外と合うのにビックリ おー  新たな発見です!

他のケーキもとっても美味しいぃぃぃぃぃ にへ (クロワッサンも美味しいの!サクサクってして) 「チョコ以外も美味しい!!」って凄いな〜。
土屋シェフって、とっても可愛いらしくて大好き



October 22, 2008

栗の渋皮煮今日から中級クラスが始まりました! 今月のレッスンは、大好きなモンブラン
クラシックなものと和栗のものを2種類作ります  

参加してくださるみなさん!
2つの味の違いを楽しみにしていてください ハート
お待ち致しております


写真は、私が京都に住んでいたころ教えてもらった、ちょっと手間の掛かる可愛い栗の渋皮煮。



October 20, 2008

キサラランチ今日は赤坂のKisalaでランチ

何かオヨヨ?でしょ(笑) 
今日から11月28日(金曜日)までの期間限定で『季節にぴったりの煮込み料理』をコンセプトに営業すると聞いたので、早速行ってきました ランチは日替わりの1種類のみで、今日は、ビーフストロガノフにクスクスのサラダ、デザートはキャラメルプリンにコーヒーが付いて1,500円。
やっぱりボリューミー きゃー で、美味しいぃぃぃぃ 

今度は金曜日のビーフカレーを食べに行こうかなぁ
人気だから早く行かないと無くなっちゃう ハート



October 19, 2008

そうすけ

そうすけ






16日の夕方、弟夫婦に待望のお子が誕生! やっと今日、会いに行ってきました ちょっと大変な出産だったけど、母子共に健康でよかった。 とっても可愛い 可愛い 可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃ きゃーの一言(笑) 

私は「太郎」って名前が良かったのだけど、こればかりは私の意見は通らないよね(笑) でも、将来はパティシエに…と言うたくらみはあります。 うふふ コック

まぁ〜、とにかく健康で、思いやりのある人に育って欲しいなぁ 好

続きを読む

October 16, 2008

紅茶10月の紅茶は、駒込にある漢方薬局「マルエ薬局」で販売されている、オリジナルブレンドの無農薬紅茶『HIMALAYAN HAND ROLLED TEA(ヒマラヤンハンドロール)』です。
手もみの茶葉で、一枚一枚がとっても大きい!だからかな? とても香りが豊かなの!リラックスしたい時にも良いかもぉっ♪  
ダージリンと言うよりかは、ウーロン茶っぽいかな。お食事にも合いそうな紅茶です。 今月はとても甘いケーキ達なので、基礎クラス・中級クラス共に召し上がっていただいています。

さて!来月の紅茶はどんな物にしようかな〜