September 2008

September 29, 2008

10月のClasse Intermediaire (中級クラス)のレッスンは、『Mont blanc(モンブラン)』を作ります。

モンブランジンジャーマン『Mont blanc(モンブラン)』
アルプスに近い地方、イタリアのピアモンテ州などで食べられていた家庭菓子が原型と言われています。パリで初めてモンブランを出したのは、日本でも有名なティーサロン「アンジェリーナ」だそう


レッスンでは、さくさくメレンゲの上に生クリーム、そして栗のクリームを絞り仕上げたクラシックの物と和栗で作るモンブランの2種類を作ります


■■■ 10月スケジュール■■■
 Classe Intermediaire (中級クラス)


Classe Intermediaire (中級クラス)のレッスンに関しましては、Classe de Base (基礎クラス)を修了した方のコースとなっております

ご参加お待ち致しております




September 28, 2008

クリスチャンコンスタン

 

 

 

 

 


 

パリにある『Christian Constant(クリスチャン コンスタン)』のチョコレート。まさか銀座にオープンしているなんて思わなかったからびっくりぃ!
とっても美味しいぃぃぃぃぃ チョコレート
ソニアリキエルも大好きなお店です。

私はここのチョコレートタルトが大好きで、パリに住んでいた頃よく買いに行っていたなっ きゃー 銀座のお店はボンボンショコラ、タブレット、コンフィチュールしか販売していないので、チョコレートタルトが食べられないのが寂しいけど、それはパリに行った時の楽しみに…


『Christian Constant』
中央区銀座3−3−7
03−3564−7373
営業時間 12:00〜19:30 無休



September 27, 2008

シブースト今月の中級クラスでは、先日仕込んだ桃のコンポートを使ったシブーストでした。

参加して下さった皆様ありがとうございました

レッスンでは桃を使用しましたが、リンゴ、洋梨 … 旬の果物を使って作ってみてくださいきゃー


来月のレッスンはモンブランモンブランを作ります
お楽しみになさってくださ〜い。

お塩
生徒のYさんから頂いた、カマルグの“ペルル ド セル”。
精製していないのに真っ白なのが特徴のお塩!料理の仕上に使うのが大好き
ありがとうございました



September 25, 2008


b6d786fe.jpg

8fc4ae7a.jpg













病院の帰り、どうぉ〜しても“あれ”が食べたくなったのでイソイソと向った先は、恵比寿にある「香港家庭料理 ロウホウトイ
私はココのランチメニューにある“広東風焼き物のせご飯(写真左)”と“小龍包(写真右)”が大好き 顔  焼き物はどれもこれも美味しいぃぃぃぃし、これに醤油ベースのソースをかけるのだけど、このソースがこれまた美味しいのです
毎日でも食べたいくらい(笑)
ご馳走様でしたぁ〜
携帯より)



September 24, 2008

Gamla Stans9月の中級クラスの紅茶は、今年3月にも召し上がって頂いた、スエーデンの紅茶「Gamla Stans TEHANDEL(ガムラスタン ティーハンデル)」の、“Gamla Stan(ガラム スタン)”を召しあがって頂いています。

ブラックティー、ワイルドベリー、いちご、マンダリン、さくらんぼのブレンドティー。優しい香りが部屋中に広がります Wハート

September 23, 2008

珈琲生徒さんから頂いた珈琲豆を挽いてを飲んでいます。

香りもコクも美味しくて、とっても贅沢な時間にへ

クセになりそうです。



桃桃のコンポート



 

 



 

沢山の桃ッ。 
今月の中級クラスで作る「Chiboust du peaches de l'automne(秋桃のシブースト)」の“ La compote du peaches(桃のコンポート)” を作っています

レッスン中に作っても良いのですが、味をしっかりしみ込ませた美味しいモノを食べて頂きたいと思い作っています。
手間をはぶかない
って面倒だけど、とっても大切。
それゆえ愛おしくなります 好

ご参加される皆様お楽しみに〜



September 22, 2008

coboキャラメルケーキ今日のおやつは、待ちにまった“coboキャラメルケーキ

みんなが口を揃えて「美味しいぃぃぃぃぃ にへ」と言うだけあって、これは絶品! 上手く表現出来ないけど、キャラメルの苦味と甘みのバランスが良くて、とにかく美味しいぃぃぃぃ 好 

レシピを教えてもらったとしても、この味は出せな〜い!!

もうすぐ終わってしまうケーキ…
今度はいつ会える?(笑)



September 21, 2008

紅茶Mariage freres(マリアージュ フレール)の“ Saphir Himalaya ”と言うネパールの春摘み烏龍茶を頂きました。
かなりレア物ならしく、お店に1舛靴入荷しなかったとか!

香り豊かで後味がまろやか。
茶葉も美味しかった〜
そうだ!!
明日、あのケーキさんと合わして頂いてみようかな

September 20, 2008

ガトーバスク今日は、coboちゃんaiちゃん、りりちゃんの3人がレッスンに来てくれました

今日のガトーバスク、ちょっとアレンジしてフランボワーズのジャムを入れて作ってみました!
これもとっても美味しそう (今度はオレンジのクリームで作ってみようかな〜?)

お茶の時間は色々な話題で盛り沢山!お菓子の話し、美容の話し、恋の話し… まだまだ話し足りな〜い (笑)とっても とっても楽しい時間でした
 
実は… とっても緊張していたんです。 だって、食いしん坊の3人を迎えるって本当に緊張モノッきゃー しかも何だか照れちゃって、恥ずかしぃぃ… doki* (笑)
いつも私に優しいさんにん。時には厳しく、時には励まし、そして勇気をくれる友人達。いつもありがとう 好
そして、今日もありがとうね。


coboキャラメルケーキのお土産ありがとう
とっても とっても美味しくて大切に少しずつ食べます。