August 2008

August 29, 2008

タッセルgraceさんのサロン『salonn de laduree』で楽しみにしていた、タッセルのレッスンを受けてきました

買うと高いタッセル。昔フランスで買ってきた時、犬のおもちゃになってしまいボロボロになってから買うことを止めてしまったので、作る事が出来る事を知った私はとっても興奮 きゃー 

ゆったりお話しながら、優雅な感じで作るのがイメージなのだけど、みんな真剣で無言… (笑) すぐに復習しないと忘れちゃいそうなので、色違いのキッドを購入しました。なので早く復習しよぅ !!

レッスン後には、graceさんのとっても美味しいデセールを頂きました。 自分ではなかなか作らないお菓子達ににうっとり 好 でも、もう1つフィナンシェ食べれば良かったな〜って後悔してます (笑)

今日も充実した時間を過ごしましたぁ きゃー

写真:左から Motomiさん 私 Hiroeちゃんの作品。



August 26, 2008

安食シェフ7月にデフェールを勇退した安食シェフの「お疲れ様 & 今後の活躍を願って…会」を友人達とKisalaでお食事会。

10年間走ってきた今が、久し振りの長い夏休みの安食シェフ! とっても日に焼けて、充実した日々を過ごしているらしい キラキラ音符 色々な話満載のすっごく楽しい時間 きゃー 「なるほど〜!!」って思う事沢☆

食後にはcoboちゃんとユウコさんが並んで購入してきてくれた、ラデュレと西洋銀座のマカロンマカロンマカロン

とっても楽しみな安食シェフのお店。
どんなお店の雰囲気(ドリカムは必須アイテム 笑)で、 どんな安食カラーのケーキ達が並ぶのだろう 好 (近所に出来れば良いのにね… 自分勝手すぎ 笑)
楽しみぃぃぃぃ♪  でも、早くケーキ食べたいッ!


先日の ☆ 夏の自由研究 ☆ に続いて今回のお題は『クリーム』!
バターケーキクリームと言っても沢山種類がある中で、今日はとっても大好きな“バタークリーム”の研究 きゃー

せっかく作ったので、クリームに合わして、2種類スポンジも焼いてみました! スポンジ生地には胡桃とトラブリを混ぜ込んで、バタークリームにもトラブリとラム酒を混ぜて合わしてサンドしました
バタークリームが苦手と言う方が多いけど、やっぱり私はバタークリームが大好き好

いろいろ考えてみると、やっぱり奥が深いぃぃぃ!
今度は「クレームパティシエール」の研究をしよう にへ



August 24, 2008

料理研究家のマカロン由香さんが主宰する『夏の涼スイーツとシャンパーニュのプチフェスタ』に参加してきました。

ぴゅあまよ’s スイーツぴゅあまよ’s スイーツ












作り手は、マカロン由香さんの料理教室に通うお菓子作り大好きなぴゅあまよさん。 手の込んだデセール2品!と、とてもボリューミィ〜 とっても美味しかったですぅにへ

とっても幸せ〜で、楽しい時間を今日も過ごせました ありがとう好



August 21, 2008

最近のお気に入り珈琲は、奈良にある『秋篠の森』のオリジナルブレンドの「おもてなし珈琲」 袋に鹿の絵が書いてあって、とても可愛いパッケージ。

奈良 秋篠の森口当たりが優しくてストレートでも美味しいのですが、私はミルクを入れたカフェオレが大好き きゃー

紅茶のイメージが強いかもしれないけど、ケーキを食べる時以外は珈琲を飲む事の方が多いんです。
ちなみに…
軽井沢の「丸山珈琲」もお気に入り



August 20, 2008

デフェールシェフが新しくなった「DEFFERT(デフェール)」 へ行ってきました

注文したのは“タルトレット オ フリュイ” “エクレール プラリネ” “フレーズ”の3品。
やっぱりフレーズの美味しぃぃ!しっとりスポンジと口溶けのよいクリームは最高です。そして、エクレールの美味しいさにうっとりぃにへ

一緒に頂いた“シナモンティー”がとっても美味しいかったぁ 
いつかレッスンの時に出そうぉ〜



August 19, 2008

焼き菓子今日のおやつは…

友人からお土産で貰った、横浜にある「ENOKITEI(えの木てい)」の焼き菓子達。
オレンジのパウンドケーキのには、タップリのオレンジピールが入っていてびっくり!
焼き菓子1つ1つの味がこゆくて、美味しかったぁ好


今日も美味しく頂きました!
いつもありがとうねん きゃー



August 18, 2008

実家でのんびり〜と過ごしておりました!

ココ



 






ココレイラ姫2は私が東京に戻るのを察したのか、急いで棚の下に隠れ「ク〜 ク〜」って・・・  こう鳴かれると家から出られない…汗
でも、今日からレッスン申し込み開始だから帰らないとぉ〜!
後ろ髪ひかれる思いで家を出てきました。

また近いうちに戻るから、また遊ぼぅ〜好



August 15, 2008

シュー生地配合を色々考えて、シュー生地の研究。
考え出したら止まらないっっ。
とっても面白いし、楽しい きゃー 
(奥深い事に感謝

「普通に食べるにはこれ!」
「サントノーレにはこれがいいかな〜」 「クロカンブッシュには?」「エクレールは?」 …
と考えながらその試食タイムは至福の時 にへ 
五感を使ってお菓子作るのって楽しいですよん キラキラ音符



August 11, 2008

デジイチ構えて犬を追いかける…汗

ビット & 福助

 

 

 

 

 


 

coco
なかなか難しいぃぃぃ きゃー


先日の日記にも書いた、最近毛深くなってるココ。 この写真だと分かりずらいけど、ワサワサ〜 ワサワサ〜してます えええー!!