July 2008

July 30, 2008

ラデュレラデュレ








銀座にオープンしたばかりの『LADUREEラデュレ)』に早速行ってきました。

注文したのは、アフタヌーンティー。
サンドイッチをはじめ、サントノーレやモンブランも食べたのだけどやっぱり美味しいぃぃぃぃぃにへ
サントノーレはラデュレのケーキの中で一番好きなんですトリコ☆トリプルハート
生クリームがとっても軽い!
だから重く感じないのよねん。

とっても懐かしさを感じながら頂きました好
今度はお食事しよう〜

1つ欲を言えば…
サントノーレがパリ並みに大きかったら嬉しかったな〜(笑)
(携帯より)

続きを読む

紅茶さん達扉を開けると、いつも良い香りのする場所♪

整理したら、今までレッスンで召し上がって頂いた物、「レッスン用に〜キラキラ音符」と友人に貰った物、自分で買って忘れていた物・・・(笑) と、沢山の紅茶が集まってたきゃー



良い香りなんだけど、これどう消費していこう…(笑)



July 29, 2008

チーズケーキ今日のおやつは、“ フレッシュ山羊のチーズ ”を使ったアメリカンタイプの『チーズケーキ』を作ってみまし 好

今回はグラハムクラッカーを使用しないで、レッスンで残ったタルトの生地を土台にして、ヤギのフレッシュチーズ、クリームチーズ、卵、生クリームを混ぜて、湯煎で焼き上げたもの。
ケーキの中には、“自家製さくらんぼのキルシュ漬け”が入っています。

食べるの楽しみ 美味しいといいな〜にへ
実はこのコ、目分量で作ってしまった(笑)



July 26, 2008

 本日、中級クラスのレッスンが終わりました! と同時に、2年目の 『Atelier Bonapp』 も終了しました。 
キッシュ ロレーヌこの1年間、生徒の皆さんが何の事故・怪我もなく無事終了出来た事、とってもホッとしていると共に、心から感謝しております。
ありがとうございます好
3年目も“楽しい 楽しいhappy* お菓子教室 ” を目指し頑張っていきますので、宜しく願い致します。

今年の8月の特別レッスンはお休みして、少しの夏休みと手話、そしてお菓子の研究をして過ごそうと思います
まだ まだとっても暑い日々が続きますので、体調を崩しませんように気をつけてお過ごし下さい。9月のレッスンでお会い出来ること楽しみにしております。


〜 Atelier Bonapp 生徒の皆様へお知らせ 〜
レッスン中にお話していた“特別レッスン”ですが、11月に行うことが決まりましたきゃー
詳細など決まり次第、皆さんにメール致しますので楽しみになさっていて下さい。



July 25, 2008

キャンティ 今日のおやつは、「CHIANTI (キャンティー)」の“シュークリーム”と“モンブラン”。

シュークリームは、たっぷり生クリームと濃厚なクレームパティシエールの黄金コンビ
濃厚なパティシエールがとっても大好き
アールグレイのアイスティーと共に頂きました。

今日も美味しゅうございましたにへ



July 23, 2008

毎日とても暑い汗ですが、いかがお過ごしでしょか?

キッシュ今日から7月の中級クラスが始まりましたキラキラ音符  レッスンでは、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理 『Quiche Lorraine ( キッシュ・ロレーヌ) 』を作っています。

フランスでとっても人気のある料理。中に入れる具を色々とアレンジ出来るので、覚えておくととっても便利

お手製ドレッシングのサラダと共に召し上がって頂いています。

これからご参加して下さる皆様…
とても暑いので、気をつけていらして下さいませ。



July 22, 2008

都内に数あるお菓子教室の中から、皆様が『Atelier Bonapp』を選んで下さり、“今日は楽しんで作ってくれたかなぁ〜!?”など、多少の不安も抱えながら、これかも一緒に成長していける喜びを感じていける事に、心から感謝しております。

6月以降 、トライアルレッスンへの参加希望が多く、空席待ちをして下さっている皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。

特に男性クラスへの問い合わせが多く、申し込みされた方から順番にお待ち頂いていることもあり、9月以降、男性クラスを1つ増やす予定でおります。
尚、少人数制のため参加人数に限りがありますので、大変申し上げ難いのですが、お待ち頂いてる皆様が全員参加できるかは現在未定となっておりますので、空席ができた時点で、こちらよりご案内させて頂きます。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
                                   
                    
                         『Atelier Bonapp』 松澤 まどか            



July 20, 2008

フジウ

今日のおやつは、「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」のケーキ達♪

私はここの、ガトーバスクが大好き 今回初めて食べるケーキもあって、色々発見ありの美味しい時間 にへ 至福の時です。

きょもご馳走様でした。



July 19, 2008

 先日ラジオ番組でご紹介した「お菓子作り入門編」について、お問い合わせが多数ありましたのでご紹介したいと思います。

ホットケーキ 米粉入りホットケーキ ホットケーキ
ホットケーキ材料(2人分〜)
ホットケーキミックス   100g
米粉               50g
ベーキングパウダー  小さじ1/3
牛乳             150cc
卵               1個

■ 下準備 ■
ホットケーキミックス、米粉、ベーキングパウダーは、合わせてふるっておく(A)

■ 作り方 ■
1 ボウルに卵を溶き、牛乳を加えてよく混ぜ、(A)を加えダマにならないように混ぜ合わせる。
2  炊飯器のお釜に,鯲し入れ、炊飯器のスイッチを入れる。
3 出来上がったらお釜から出し、お好みでデコレーションします。

ホットケーキを横にスライスして、泡立てた生クリーム、お好みの果物を挟み、残りの生クリームでデコレーションすれば、とっても可愛いケーキが作れますケーキ
ケーキの型がなくても、炊飯器があれば作る事が出来ますので、お子ちゃまと一緒に、一人暮らしの方、朝ご飯に… 是非お試し下さい

※炊飯器によって、1度で焼きあがらない物もあります。表面がまだ加熱できていない場合は、1度出してひっくり返し、再度スイッチを押して下さい。



July 18, 2008

デフェール 今日のおやつは「DEFFERT(デフェール)」で、フレーズと… 名前を忘れてしまた。
ごめんなさい

20日で安食シェフがデフェールを勇退される前に、堪能したくて行ってきました。
やっぱり 美味しぃぃぃぃぃ好

安食シェフの新しいお店は鎌倉かと思っていたら、「違うよ〜!結構言われるのだけど、どうしてかな?」って。「サーフィン好きだからじゃないのかなぁ?」と言うと、「そうなの?」って… それからサーフィンの話を熱く 熱く 語られたのでした(笑)

後任シェフは豊長雄二さん。
何と安食シェフと同じ名前にびっくり
豊長シェフは、日本菓子専門学校で先生をされていて、「フランス滞在記―あるパティシエの5年間の記録」という本や、「花より男子2リターンズ」の洋菓子指導をされていた方!

デフェールに安食シェフがいないのはちょっと寂しいけど、さらなるデフェールの発展と、安食シェフの飛躍を心よりお祈りいたします。

続きを読む