June 2008

June 30, 2008

kisalaKisalaで久し振りの和食。
6月の献立をすべり込み最後の日に頂きました。
やっぱりに日本人ですね〜、ホッとします。

隣の席に座られたお客様が、とても楽しい方でした☆こんな出会いも素敵なものですね!
またどこかでお会いできますように

ところで、7月の献立の 八の皿 “うなとろ”が気になります。



きょうのおやつは…
したたり京都の「亀廣永(かめひろなが)」の“したたり”。

昔は祇園祭のお茶会に出されていた献上菓子だったのですが、今では年間通して作られるようになったもの。

琥珀色をした とってもキレイな“したたり”は、寒天、沖縄波照間島産の黒砂糖で出来ています。
とっても固い寒天って感じだけど、食べるとホロっと崩れながら黒砂糖の優しい甘みが口いっぱいに広がります。

10年前、京都に住んでいたころ、祇園まつりのときに初めて頂きました。初夏になると食べたくなる、思い出のお菓子です。



June 29, 2008

ハンバーグきょうの夕食は「モンブラン」のハンバーグ。

蒼井優ちゃん主演のドラマ “ おせん ”の第6話「憧れのハンバーグデート」で、おせんちゃんがデートで行きたかったハンバーグのお店のチラシのお店です☆

私はロシア風ハンバーグを注文。何だかとっても懐かしい味がしました。ハンバーグもお肉の味がしっかりして、これまた美味しい

今日もおいしゅうございました



June 28, 2008

飴今月のレッスンも無事終了

いらして下さった皆さんありがとうございました。

7月のレッスンで、また会い出来る事楽しみにしております

さてっ 明日から7月のレッスンに向けて頑張るぞ


写真の飴ちゃんは、生徒のMさんに頂いた中野にある“papabubbleパパブブレ)”もの。ありがとうございます
お店に伺って、作っている所を見てみたいっ!



ダマンフレール今月の紅茶は、基礎クラスと同じブランド『DAMMANN FRERES (ダマン フレール)』の“EARL GREY YIN ZHEN(アールグレイ インゼン)”です。

白茶銀針のアールグレイに、カラブリア地方のベルガモットのエッセンシャルオイル、矢車菊の花びら、ひまわりの花びらがブレンドされている、香り豊かな紅茶です。
今月のTarte aux cerises(さくらんぼのタルト)にもピッタリ!

また来月の紅茶もお楽しみに



朝食お休みの日の朝、早く起きた時は外でご飯が食べたくなちゃう

グランド ハイアットでの朝食がお気に入り

でも、最近天気が良くない…
早く梅雨があけないかな〜。




June 27, 2008

手ぬぐい先日友人Shintanに頼まれて、姪っ子ちゃまのお誕生日ケーキを作りました。 
その時に頂いた、とってもオサレな“手ぬぐい”
これっ とっても可愛いぃぃぃ
Shintanのセンスの良さを感じます

ありがとうねん
大切に使います

でも… 
道具は使ってナンボの物だけど、さすがにまだ使えません(笑)

続きを読む

June 25, 2008

さくらんぼのタルト6月のClasse Intermediaire (中級クラス)では、Tarte aux cerises (さんくらんぼのタルト)」を作っています。


サクサクのタルト生地に自家製 “ さくらんぼのキルシュ漬け ” をたっぷり入れ、香りも豊かに仕上がっています。


試食で召し上がって頂く時は、グラスヴァニーユとサクランボのソースを添えてお出し致しますので、お楽しみに


※Classe Intermediaire (中級クラス)のレッスンに関しましては、Classe de Base (基礎クラス)を修了した方のコースとなっております。



June 24, 2008

合い盛 手話帰りに寄ったお店「志な乃
注文したのは、人気の “ 合い盛とけんちん汁 ”

おそばは太めでちょっと固め、そして、おうどんもとってもコシがあって少し固め。
最後につけつゆに蕎麦湯を注いで飲むと、とっても美味しいぃぃぃぃぃ。鰹の出汁がしっかり出ていて、何杯でも飲みたくなっちゃう(このつけ汁欲しい… )
ゴロゴロ野菜いっぱいのけんちん汁。(私には、ちょっと塩気がきつかったかな・・・ )

とっても美味しいかった〜
また来よう!!



June 22, 2008

おめでとう!
















結婚おめでとう
今日は弟の結婚式

あいにくの雨でしたが 、沢山の方に出席して頂いて、心温まる とっても素敵な結婚式でした。

いつまでも子供だと思っていた弟・・・
いつの間にか大人になっってた

カナちゃんとずっと仲良くねん