May 2008

May 31, 2008

シュー小さなシュークリームにチョコレートをかけたデザート、“Profiteroles(プロフィットロール)”
時々、無性に食べたくなる





今日はあいにくの雨雨
明日は晴れるといいな〜。



May 30, 2008

パート ドゥ フリュイ林檎の赤ワインコンポートのPate de fruits (パートドゥフリュイ)を作ってみました!

結構美味しいかもぉ〜
(自画自賛 笑)

欲を言えば、もう少し林檎の味が欲しい!もう1度チャレンジしてみよう〜

続きを読む

May 29, 2008

デフェール今日のおやつは・・・
友人と「行こう 行こう!」と言ってなかなか一緒に行けなかった、たまプラにある『デフェール』。

今日は“プランタン”をチョイス。
とっても美味しいタルト生地にクレームダマンド!クリームチーズとの相性もバツグン☆

シェフに「Madokaさん、うちのギモーブ食べた事あったかな? とっても美味しいから☆ これ オススメ!」と言われたので、食べてみよう!
最近では珍しく、卵白から作っているギモーブはフワフワ 食べるの楽しみぃ〜

やっぱりデフェールのケーキはどれも美味しい音譜



May 28, 2008

今日のおやつは、ちょっと変わったチーズケーキ、フランスのポワトゥー地方の伝統菓子「トゥルト・フロマージェ」

ポルトポワドゥバンタルト生地に酸味のあるヤギのフレッシュチーズを使い、スフレの様にフワッとした食感で、表面を真っ黒に仕上るのが特徴。


7月のレッスンで行いますので、お楽しみに〜



May 27, 2008

今朝、「新聞に載っている写真を見て、Madokaに似ている人?と。本人だった!びっくりしたよー」と言う友人からのメール。

先日、産経新聞社に“近ごろ都に流行るもの”のコーナーに「男性クラス(classe de base virile )」の取材を受け、今日がその掲載日だった!月末の掲載とは聞いていたものの、ハッキリとした日にちまでは知らなかったので驚き

早速新聞を買って見てみると・・・ 結構大きな記事でびっくり!!
しかも、Yahoo、MSNトピックスにも載っていてこれまたびっくり目 
何か〜 不思議〜な感じです(笑)

取材に来て下さった村上さん、取材協力してくれた生徒のSさんMさんありがとうございました音譜



May 26, 2008

稲穂のような可愛いこの野菜は、「Asperges Sauvage (アスペルジュ ソバージュ)」と言って、今の時季にしか食べられないフランスの野菜です。
アスパラ直訳すると、“野生のアスパラガス(森のアスパラガス)”、フランスでも1ヶ月間ほどしかマルシェに並ばない、とっても貴重な野菜。しかも、アスパラガスの原種ならしい。

茹でると、オクラの様なぬめりとシャキシャキとした食感、とっても甘みがあります。お浸しにして食べるのが大好き

天婦羅でもおススメです



May 25, 2008

今日のおやつは、『グランドハイアット東京』のペストリーブティックで購入したケーキ
グランドハイヤット何かと忙しかったこの頃、やっと一息ついてます。

昨日の友人のウエディングケーキ製作が一番の緊張したかな。
今まではレストランからの依頼で作っていたから、キッチンを借りる事が出来たけど、今回は友人からの依頼だったから、お店のキッチンは借りれず自宅での製作となったのです。

だから、運ぶ時 とっ〜ても緊張
お店は2階だし、雨が降っているし、その雨で滑ってケーキを落とすんじゃないかって・・・・・ 胃が痛くなるほど(笑)

で・・・・

今度は、お店に無事着いたら着いたらで、味の事が気になるし・・・・ 事前に試作をかさね、味のバランスはみていたけど、やっぱり・・・・ 気になるぅぅ。 家に帰りたくなるほどだった!(笑)

でも『美味しいよ』と言ってくれた友人達、ゲストの方達の言葉に 少しホッとしました音譜

あ〜っ やっぱり作って良かったなぁ 
            幸せのお手伝いは嬉しいですラブラブ

でも・・・ そんな事に気を取られカメラを忘れ、仕上の写真が撮れなかったのはとっても残念 (´Д⊂)あせる
どなたかケーキの写真撮っていたら、ご連絡下さいませ (●´ω`●)



チョコレート昨日の結婚式の引き菓子。
友人に相談を受け、お洒落な友人夫婦に合う物と考えた結果、京橋にある『BRAHMS (ブラームス)』の物をチョイス。
私ここの、ブラームス ブラームス、シャンパーニュ、ハロウィン、エクレアがお気に入り

シェフとは高校の同級生という事もあって、少々無理なお願いをしてしまいました
今日、受け取ってみると、彼の職人としてのこだわりを感じる とても素敵な箱に3粒も入っていました。

本当に 本当に ありがとう〜



May 24, 2008

朝から製作していた、ウェディングケーキが完成しましたラブラブ

ウェディングケーキ後はパーティー会場に行ってから、先日作ったハートの板をのせて出来上がり。
2台作るのって、結構ハード
でも喜んで貰える様に頑張って作りました音譜

さぁ〜て 準備をして 教会式に行って来ます

May 23, 2008

明日行われる、友人の結婚式のウエディングケーキ頼まれた為、朝からオーブンフル稼働!
今日は、40×30×5cmの長方形のフカフカ ジェノワーズを4枚と、まわりに飾るビスキュイを作っています!

とっても楽しいぃ 楽しいぃ 作業

やっぱり 幸せのお手伝いは心躍るものがありますね

さぁ〜 もぅ ひとふんばり 頑張るぞぉ!