March 2008

March 28, 2008

冷蔵庫を掃除していたら ふと気づく・・・・
香辛料が多い事に!(笑)
ちょっと、並べてみたらこんなに沢山☆

辛いモノ達もともと調味料 大好き
ちょっと変わった物があると、つい衝動買いしてしまう癖があります(笑)(でも、ちょい香辛料に偏り過ぎてる・・・・)

色々な国の香辛料があるけどお気に入りは、アリサ、柚子胡椒、ハラペーニョ・・・・
う〜ん どれも好きだな(笑)

きっとマダマダ増える可能性ありです!?



March 27, 2008

先ほど届きました! 冷蔵庫☆

冷蔵庫お菓子(お教室)専用冷蔵庫

周りの家具と合うように “冷蔵庫” と言う物は避けて、ちょいワインセラー風に見える物を購入!(見えないかな・・・)

これで沢山のケーキが入る

生徒さんに迷惑を掛けていた事もあったので、これで少しは大丈夫かな☆

ピエールエルメのアクセリプトンのリモーネに付いているピエールエルメのスィーツストラップ。
今月の10日から始まったのだけど、なかなか出逢う事が出来なかった・・・ 

「ない・・・ 欲しい・・・ 欲しい・・・」と呟いていたら、aiちゃんがプレゼントしてくれたぁ 
しかも全種類と言うかなりのビックプレゼント
とっても嬉しいぃぃぃぃ
ありがとう

これアレンジしてキーホルダーにでもしようかな〜

March 23, 2008

天気も良かった今日は・・・
奥高尾にある、「うかい竹亭」に行ってきました。

春の野菜






料理は、祝いの膳です。
料理
今年初めて筍を頂きました。

栗のようなホッこりと甘み☆

どれもこれもとっても美味しくて、ボリュームがあって、お腹いっぱい♪

春を沢山味わった、とっても楽しい時間でした

続きを読む

March 21, 2008

パンケーキミックスとフライパン友人からPANCAKE DAYsのパンケーキミックス粉と共に、Matfer(マトファー)のパンケーキ用のミニパンのプレゼント 


Matfer(マトファー)」好きな私の為に、わざわざ注文をしてくれたもの☆

ありがとう 
とっても嬉しくって、毎日眺めてニコニコです

March 20, 2008

今日は母の61歳の誕生日。
おめでとう!とっても可愛いデコレーションの「L'OLIOLI 365(ロリオリ 365)」のケーキでお祝いしました。
(本当は2段の方が欲しかった!)


私が作るのが普通だと思うけど・・・ 時にはおさぼり(笑)

お誕生日おめでとう
続きを読む

March 19, 2008

3月のClasse intermediaire(中級クラス)は『チョコレートとキャ
中級クラスラメルのムース ココナッツのビスキュイ
』を作っています。
中にはバナナのキャラメリゼをしのばして

中級になると2種類のムースだったりと手の込んだ物も作ります。

ムースの作り方って色々あるんです!
2月もチョコレートのムースを作りましたが、先月とは違った作り方で、味の違いを楽しんで頂いています

お菓子も奥が深いです。
だからとっても面白い!!

March 14, 2008

紅茶今月はスエーデンの紅茶「Gamla Stans TE HANDEL(ガムラスタン ティーハンデル)」の、“min angel(ミン エンゲル/私の天使)”を召し上がって頂いています。

この可愛いデザインにつられ、購入!
外も可愛いけど、中に内蓋があって、茶缶になっているんです。そこもお気に入り☆

茶葉と白と赤のバラの花びらが ふんわりと美しいく、見た目にもとても可愛らしいんです
天然香料がブレンドされているので、とっても優しくホッとした気持ちになる紅茶。
和みの時間にもぴったりぃぃぃ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


March 12, 2008

4月のClasse de Base (基礎クラス)のレッスンは、旬のオレンジを使った『オレンジのロールケーキ』です。 オレンジのロールケーキ
「オレンジのロールケーキ」ジェノワーズの生地と、オレンジ風味のバタークリームのロールケーキです。 バタークリームですが、オレンジジュースを使用することでマッタリした中にも、後味サッパリとした仕上がりになっています。






お教室の詳細についてはHPをご覧下さい。お申し込み・ご質問はこちらのフォームにて承ります、お気軽にお問い合わせ下さい。 一緒に楽しくケーキを作りましょう 皆様のご参加お待ちいたしております。



March 11, 2008

洋梨のシロップ煮今月の基礎クラスのレッスン、「洋梨のシャルロット」では、1月に仕込んだ“自家製 洋梨のコンポート”を使って作っています。

缶では出せない、ひと味違ったシャルロットを楽しんで頂いています☆

「美味しい」と、言って下さる皆さんの顔を見ると、ホッとすると同

時にとっても嬉しくてたまりません!
これからこのレッスンに参加して下さる皆さん お楽しみになさって下さいね