February 2008

February 29, 2008

今、頭の中では「チヂミ」がグルグル

ひじきと韮がたっぷりのチヂミをよく作ります。

ひじきには食物繊維、ビタミン、ミネラル、カルシウムが沢山含まれているのに、単品だとなかなか食べる事が出来ない!けれど、チヂミに入れてしまえば問題なし(笑)!
韮、赤ピーマンも沢山入れるので、ひじきの乾物臭さも気にならなく良いです(アレルギー体質の方は韮は沢山食べないように☆)

最近食べていないから、今夜はこれだぁ

February 28, 2008

アメみたいなカラフルなシャンデリア。
かわいいシャンデリア昨年パリに行った時に見かけ、あまりの可愛さにパチリ☆

St-Honoreにあるサンドイッチ屋さんに飾ってあったのだけど、可愛いすぎ・・・・

そう言えば、ジャンポールエヴァンのウインドウにも、チョコレートのシャンデリアが飾ってあって、それもとっても可愛いかったぁ


やっぱりパリは素敵です
続きを読む

February 23, 2008

raclette(ラクレット)って大好き♪
パリで生活していた時、友人がラクレットの小さいマシーンを購入して、ほぼ毎日食べていた事があったの。
あの時は本当にはまってたぁ〜(笑)
そんなラクレット、東京でも簡単に食べられるかと言うと難しい・・・・
お店がそんなにないんです!
だから マシーンを購入すべきか、ずーっと悩んでいます。


東京だと「東京スイスイン」で食べられます♪
チーズタルトこれは「チーズのタルト」

熱々チーズがトッロッとして、とっても美味しぃぃぃぃ☆
これ真似したいかもぉぉぉ


でも、やっぱりマシーン欲しい・・・(笑)

February 22, 2008

マカロン今日のおやつは、世田谷にある『Patisserie Mirabelle(パティスリーミラベル)』のケーキ。
本格的フランス菓子のお店!

ケースの中のケーキは、どれもこれも美味しそうで、とっても悩んでしまう・・・

悩んだすえに選んだ物は、サントノーレ、エクレール オ カフェ、カヌレ。(サバランにもフレジエにも、とっても惹かれた・・・・) 
カヌレのカリッ モチの食感にはとってもびっくり!
(こんなカリカリは初めてかも!?)

とっても美味しかったです♪
続きを読む

クスミティー今月の中級クラスでは、今年で140周年を迎えるパリの紅茶店KUSMI-TEA(クスミ・ティー)」の“CHOCOLAT MENTE(チョコレート ミント)”をお出ししています。

チョコレートの香りの中にすっきりとしたミントの香りと味、今月の「ほろ苦いチョコレートケーキ」にとっても合っています☆

ロシアの雰囲気が残った缶はとっても可愛い♪

February 21, 2008

プレゼント先日、生徒さんから「誕生日だったから♪」と頂いた物☆

とっても可愛い〜☆

お菓子モチーフのアイテムが大流行ですね!
「何か作ってみたいっ!!」と思う今日この頃・・・・
何か作ってみようかなぁ〜。

February 20, 2008

ホロ苦いチョコのケーキ今月の中級クラスは、「Chocolat Legerement amer(ほろ苦チョコのケーキ)」を作っています。

少々時間の掛かるケーキですが、サクサクのメレンゲとビターチョコのムースがおいしケーキです


February 19, 2008

修了書Atelier Bonappでは“Classe de Base(基礎クラス)”、“Classe Intermediaire (中級クラス)”の各クラスを修了された方に、修了書をお渡ししています☆

「何か記念となる物を・・・?」と考えた時に思いついたのが、この修了書!

このデザインはお教室のHP・ロゴも製作して下さった、「petit cadeau(プティカドゥ)」のchisatoさんにお願いして、基礎クラス、中級クラス毎に違う可愛いデザインのものを作って頂きました。

喜んでもらえると、とっても嬉しいなぁ〜☆
(写真はClasse de Base(基礎クラス)のものです♪)

February 18, 2008

ミート矢澤普段はあまり「お肉食べたい!」とわ思わないんです。どちらかと言うと、野菜とお魚が食べられれば・・・

でも、友人のブログを読んでから『お肉がとっても食べたい!!』病に(笑)
こんな時は、精肉卸しの老舗が店やっている、和牛専門店「ミート矢澤」へ。(あの焼肉で有名な「焼肉ジャンボ」にも卸しているお店)
“サイコロステーキ 草バター醤油ソース”を注文!
色々な部位を食べる事が出来るのでとっても嬉しい♪

今日も満足☆ ごちそう様でした☆

February 17, 2008

今日は久し振りに何もない日。
こんな日は、ちょっと寝坊して (幸せぇ)

ガトーショコラ今日のおやつは、先日レッスンで行った“ガトーショコラ”を小さく焼いたものに、シャンティーとフランボワーズを添えて

今月の紅茶、『Tea & Cie』の“HAPPY CHRISTMAS”と共に頂きました。

このガトーショコラに、今月作ったフランボワーズをしのばせても美味しいかもぉ!
今度作ってみょう