January 2008

January 31, 2008

洋梨洋梨のコンポート






沢山のラ・フランスが届きました

スタージュをしていた時を思いだしながらのコンポートを作り。
とっても充実した楽しい時間 

January 30, 2008

フレジィェ今日のおやつは、1月のClasse de Base(基礎クラス)で作った『Fraisier(フレジィェ)』をちょっとアレンジしたもの

こんなフレジェありかもぉ

パーティーなどにもおススメな1品


January 29, 2008

今日、誕生日なんです。
嬉しいような 悲しいような・・・ (笑)

朝から“おめでとう”をありがとう
とっても嬉しかったぁ

毎年やってくるこの日に、「何かしよう!」と思い・・・
ドライフルーツそして思いついたのは、7月の基礎クラスで使用する“ドライフルーツのラム酒漬け”を漬け込む事!
大きなボールに、ドライフルーツ(4kg)と私のお気に入りのラム酒を使って漬け込みました

昨年は4月に漬け込みましたが、今年からは誕生日の行事に☆


7月のレッスンまでのお楽しみ
美味しくなぁ〜れ

January 28, 2008

クロエ・ドゥートレ・ルーセルサロン・デュ・ショコラ」の開催中に行われた、ショコラ鑑定家 クロエ・ドゥートレ・ルーセル氏のセミナーに参加してきました。

今まで色々なショコラティの話は聞いてきましたが、違った視点からのお話はびっくりすることばかり☆
これからショコラとの向き合い方が少し変わるような気がします。

もっとショコラの事が知りたいっ!

January 27, 2008

テディベア可愛いぃぃぃぃぃ

昨年のフランス旅行を通して知り合った、テディベア作家TSURUTA marikoさんにお願いして作って頂いたベア☆
エプロンとコック帽を着させて欲しいとお願いしました。
フランスのフェルトで出来ています。


カトラリーも持って、本当に可愛い カトラリーを縛ってるリボンが、私が卒業した学校「Ecole Ritz Escoffier(エコール リッツ エスコフィエ)」のモノだったのも嬉しい(ニクイ演出

バックスタイルはこんな感じ
テディベアコック帽に、「Atelier Bonapp」の刺繍を入っています(これもにくい演出)、とっても嬉しいぃぃぃぃ

大切にします
本当にありがとうございました。





少し前になりますが、昨年撮影を行った本が発売になりました

とっても可愛く写っていましたよん♪

本には書くことが出来なかったのですが、今回提案させて頂いたチョコの材料は“富澤商店”て全て購入する事が出来ます。

テーマが「30代の仕事を持っている女性が、2008年のバレンタインは買うのでなく手作りチョコを贈りましょう!」と言うものだったので色々考えたました。

とっても簡単なのでぜひ作って下さ〜い

January 22, 2008

Salon du Chocolat À Tokyo (サロンドショコラ)の前夜祭に参加してきました☆
Salon du Chocolat a TokyoSalon du Chocolat a Tokyo












Salon du Chocolat a TokyoSalon du Chocolat a Tokyo





Salon du Chocolat a Tokyo







今回購入した物は・・・
Salon du Chocolat a Tokyoベルナション、パトリックロジェ、プラリュ、フランク・ケストナー、マゼとメゾン・フェルベールのトウション。

このトーションとっても可愛い過ぎぃぃぃぃ 一目ぼれして2枚購入

パリに比べて規模は小さいながらも、とっても充実していました♪
シェフ達、皆さんとっても元気
そして、パリではお会いできなかったロジェさんもいらっしゃっていて、元気そうで安心!(ちょっと傷が痛々しいけど・・・・)

とっても楽しい時間を過ごせましたぁ〜♪
あ〜 フランス行きたいっっ!
続きを読む

サロンドショコラ明日から(23日~28日まで)新宿伊勢丹で、『13eme Salon du Chocolat(サロン ド ショコラ)』展が開催されます☆


今回は世界13ヶ国・55のブランドが出店。
昨年パリで見た時から、日本で開催されるのをとっても楽しみにしていたイベント!
沢山の人が来るとは思いますが、お時間のある方はぜひ足を運んでみて下さ〜い☆

私はチョコレート鑑定士「クロエ・ドゥートレ・ルーセル」さんの講習会に参加してきます♪

ガレットデロワ1月6日キリスト教では、公現祭です。
その日にフランスでは『ガレット デ ロワ』(アーモンドクリーム入りパイ)と言うケーキを食べます。

フェーブ欲しさに、今年も昨年同様に沢山食べました(笑)

今回は『Michel Chaudun(ミッシェル・ショーダン)』、『銀座和光ケーキショップ』、『FAUCHON(フォション)』、『DALLOYAU(ダロワイヨ)』、『D’eux Patisserie-Cafe(ドゥー・パティスリー・カフェ)』、『POPHOT(ポポット)』

ダロワイヨ、フォションのフェーブは変わっていてびっくり!で嬉しい♪
ポポットではカットされたものを食べたので、フェーブを当てることは出来なくてとっても残念。

今年も満足な日になりました

さて、来年はどこのガレットデロワを食べようかな〜

January 21, 2008

22b805ea.jpg今日のおやつは、渋谷松涛の「Galettoria(ガレットリア)」で “青森県産りんごのタタン風 ヴァニラアイス添え”に生クリームのトッピング


そう言えば、先日「POPHOT(ポポット)」にもcrepeを食べに行ってきました。
その時、ちょうどガレットデロワがあってラッキーな事に食べる事が出来ました!
今年も沢山のガレットデロワを沢山食べました。
その日記は後ほど☆
(携帯より)