September 2007

September 28, 2007

「陳・麻婆豆腐が食べたい!!」そう思って、板橋の「芝蘭」へ行って来ました。
銀座のお店が閉まって以来、なかなか食べる事が出来ずにいた芝蘭の料理。
陳・麻婆豆腐、薄切豚肉ガーリック辛子ソース、水餃子を注文☆
久し振りに食べましたが、やっぱり美味しい♪

早く銀座店がリニューアルすればいいのになぁ〜☆

カメラを忘れ写真がないんですぅ。続きを読む

September 25, 2007

久し振りに「Kisala」の洋食へ♪
「euro fusion」を『ワインダイニング』と改めてからの初めての洋食。
アラカルトもコースも内容は充実☆
前菜各種、本日のパスタや本日のグリルを日替わりでボードを見ながら選ぶ事も出来て、食前酒を頂きながらアレコレ悩むのも楽しい♪

岩中豚肩ロースのロティ ピュイ産レンズ豆の煮込みと今宵私が注文したのは・・・
前菜 *kisala風ブルスケッタ
*白レバームース
*鯖のマリネ ブラッドオレンジとコリアンダーの香り
*甘エビのタルタルを詰めた花ズッキーニのサラダ仕立て 
メイン 岩中豚肩ロースのロティ ピュイ産レンズ豆の煮込みと自家製ソーセージを添えて
デザート バナナのキャラメリゼのタルト・イチヂクのタルト・タルトショコラの3種の盛り合わせ。 
今回はアラカルトで注文☆
前菜では食べたい料理が沢山あった為、少しずつ盛り合わせにして頂きました。とってもお腹が一杯でパスタを食べる事が出来なかったのは残念! 
全体的にボリューミーなので、シェアするのもいいかも!!

もちろん、食後はバーへ
アップルパイ新作「飲むアップルパイ」
本当にアップルパイを食べている感じ☆ サックリなパイと一緒に頂きます。
寒〜い 寒〜い夜におススメのお酒♪
レシピ教えて欲しいです(笑)






今宵もとっても楽しい良い時間を過ごせました
ご一緒出来た皆様に感謝です。




September 21, 2007

        新しいロゴ






お菓子教室「Atelier Bonapp」HPと、お教室の新しいロゴが完成しました
petit cadeau」 のデザイナーchisatoさんにお願いし、私らしい雰囲気が感じられるようなデザインに作って頂きました
chisatoさんのセンス溢れる『HP』と『ロゴ』、とっても とっても気に入っています

わがままばかり言って大変だった事と思いますが、本当にありがとうございました。
一時帰国の際はぜひケーキを食べに来て下さい。
そして、飲みにも行きましょう

September 20, 2007

ちょっと遅いランチをしに、原宿の「The Great Burger」へ。

The Great Burger友人が「美味しい☆」と言っていたので、とても行きたくて仕方がなかったお店♪

私はアボカドバーガーにサルサソースのトッピング。
とっても大きくってビックリ!!が嬉しい♪
ポテトフライも付いてかなりボリューミー♪
なのに食後のソフトクリーム注文して、大満足!!

ソフトクリームとっても美味しかった☆☆☆
パンケーキ4段重ね(だったかな??)があってとっ〜ても気になる!
今度はパンケーキも注文しよう! 
あっ ソフトクリームも一緒にね♪

沢山食べたのに、2時間後にはお腹が空いて、しっかり夕食頂いてしまいましたとさ(笑)


September 18, 2007

今回は通常の授業と違って、3人のゲストを招き3グループにわかれてのフリートーク!
今まで勉強してきた成果を問われる時・・・ とっても緊張しました。

でもそこは先生! 
ちゃんと分かっていてくれているので、名前や職業、住んでいる所や将来の夢、最近話題のスポットなどスタンダードな会話をしてくれたので、和気藹々の雰囲気☆

私の隣に座っていた韓国からの留学生の(とっても可愛らしい)彼女と初めてお話をしました♪
日本が大好きで日本語の勉強をする為に2年前に来日。日本語の手話を覚えて通訳になりたいと言う夢を持っていました。 (スゴイ!凄過ぎる!!)
「私だったら・・・?」と自分に置き換え考えてみると、「そこまで考えが及ばないかもしれないなぁ〜」と、改めて彼女の情熱に感激と言うか尊敬しました。

今までクラスメイトと話す機会が少なかったのだけど、今回は机なしの向き合っての授業だったので笑いあり、考える事ありのとても刺激を受ける充実したよい時間でした☆

またこういう授業したいなぁ〜♪


September 15, 2007

ガトーバスク9月Classe de Base (基礎クラス)のレッスン、ガトーバスクとはちみつマドレーヌが終了しました。

今月もいらして下った皆さん、ありがとうございました

今月のお菓子ガトーバスクは、いかがだったでしょうか?

このレシピを基に、サイズを小さくしたり、中のクリームに加えたラム酒をキルシュに変えてみたり、てサクランボのシロップ煮、干しプラムなど入れてみたりと色々アレンジしてみて下さい♪
今の季節に合っているお菓子だと思うので、是非ご友人へのプレゼントお作り下さい

来月はフレッシュ無花果がたっぷりのった、タルトです
では来月またお逢い出来る事楽しみにしています
続きを読む

September 14, 2007

包子レッスンとレッスンの合い間の今日は、ウーエン先生の粉モノ教室に行ってきました。
9月のお題は「包子(パオツゥ)」
肉包(お肉だけの肉まん)、菜包(野菜だけの野菜まん)、糖包(黒糖まん)の3品。

この生地はイースト菌を使っているので、フカフカの包子。
中に何が入っているか分からなくても、包み方で判断が出来るようになっている!指で閉じてある包子が塩っぱいモノ、表面ツルッとしている包子が甘いモノ、そして三角形の包子は黒糖を使っているモノとの事。
三角形の包子が黒糖だけを使っているとは始めてしりました。(これがかなり美味しかった☆)

先生のレシピの皮は毎回とっても美味しぃ。
今回の包子も甘〜くて、フカフカ♪

寒くなったら具をアレンジして復習しよう!!



MadoCachez_madoka at 23:28│習い事  |

September 13, 2007

レッスンでは毎月違った紅茶を召し上がって頂いています。

今回は「Leafull」で購入。
2006年Vintage Uva Neluwa(2006年ヴィンテージ ウバ ネルワ茶園)のセイロンティーです。

今月のレッスンではガトーバスク、はちみつマドレーヌと甘い焼き菓子が2種類なので、少し清涼感のある香りと切れのある渋み、そしてややマイルドな風味なこの紅茶をセレクトしました。

10月は「無花果のタルト」にどんな紅茶と合わせようかな〜♪


「Atelier Bonapp」からのお知らせ。
10月Classe de Base (基礎クラス)受付中です。
「無花果のタルト」と「グラニテ」のレッスンです。

お教室の詳細・お申し込み方法はこちらをご覧下さい。
尚、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

皆様のご参加お待ちいたしております

September 11, 2007

今日から9月のレッスンが始まり♪

はちみつマドレーヌに使うはちみつをお伝えしていなかったので、ご紹介♪
ほちみつ専門店「ラベイユ」の物です。
手前右から、MELATA(甘露蜜 イタリア産)=コクと香ばしさと程よい酸味が特徴、ちょっと栗のはちみつに似ています。
COCONUT&TROPIC(ニュージーランド産)=ココナッツなど、ニウエ島のトロピカルジャングルに生息する花々のはちみつ。
奥右から、BRETAGNE(フランス産)=花々の百花蜜。キレのある心地よい甘みと濃厚な味わい。
CHMPAGNE(フランス産)=アルファルファを中心とした百花蜜。
左、ΚΟΚΚΙΝΟ ΡΙΚΚΙ( レッドヒース ギリシャ産)=炒ったアーモンドのような香ばしさと、ほろ苦い風味。とてもこゆく、どっしりとした感じ。
とその他に3種類をご用意致しました。(後ほどアップします)

はちみつの味比べをしながら、7種類の中からお選び下さい。試食用のマドレーヌには、ΚΟΚΚΙΝΟ ΡΙΚΚΙのはちみつを使用しています。
どれもこれも個性があって、とっても美味しいですよ♪

お楽しみになさっていて下さい♪


「Atelier Bonapp」からのお知らせ。
10月Classe de Base (基礎クラス)受付中です。
「無花果のタルト」と「グラニテ」の2種類のレッスンです。
レッスンの詳細はこちらをご覧下さい。

お教室の詳細・お申し込み方法はこちらをご覧下さい。
尚、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

皆様のご参加お待ちいたしております

September 10, 2007

10月のClasse de Base (基礎クラス)お教室は「無花果のタルト」「グラニテ」の2種類のレッスンです。

タルト オ フィグ「無花果のタルト」はクレームダマンドとサクサクホロホロのタルト生地に、クレームパティシエールをのせ、その上にはフレッシュの無花果たっぷり飾ったタルト。(写真は昨年のもです)
「グラニテ」は、パリ在住のイタリア人トルトーニが創案したシャーベットの1種です。19世紀頃パリでは大流行したデザート。

※「無花果のタルト」は実習、「グラニテ」はデモになります。

スケジュール
Classe de Base (基礎クラス)
男性クラス基礎クラス
お教室の詳細・お申し込みについてはこちらをご覧下さい。
ご予約・ご質問はこちらのフォームにて承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい。
   
一緒に楽しくケーキを作りましょう
皆様のご参加お待ちいたしております