May 2007

May 29, 2007

手話教室の後、急いで自宅に帰宅!!

シトロンコンフィ前にシトロンコンフィを作ったのだけど、coboちゃんに「あれどうしたの? 食べたい!!」とリクエストしてくれたので、coboちゃん、aiちゃん、ririちゃんとで「第1回シトロンコンフィのチキンタジンの会」を開催しました。

タジンの他には、フェンネルとオレンジのサラダ、aiちゃんはディーアンドデルーカで沢山のデリを、ririちゃんはMASTUNOSUKEでケー
タジンキ!!それに合うようにお手製アイスクリームを添えて・・・・

ワイワイ言いながら楽しい幸せランチ♪
とっても充実した時間☆
皆来てくれてあろがとう!!とっても嬉しかったぁ〜。

で、次回はなにする???


作り事に専念してしまって写真を撮らなかった私・・・
aiちゃんにおねだりして写真頂きました♪ありがとう☆
続きを読む

今日の授業は手話の1つ「指文字」の勉強。
あいうえお かきくけこ ・・・・ 50音の事です。
これを指で表現します。

日本語には2〜3万語と言う膨大な数の言葉がありますが、手話で表せる言葉は約6千語程です。なのでそれ以外の言葉を表す時には、指文字を使って会話していきます。
指が攣りそうになるけど、結構楽しい!
相手に伝わるともっと楽しくなってくる!!

でも、とっても難しい事もあります。
*なかなか感情が伝わらない。
*音読みでは区別がつかない。
*違う意味に受け取る。
例えば
「しりつ」と言ったとして「私立」なのか「市立」なのか・・・・
「こうぎょう」も工業・興行・鉱業・航業・功業・・・・
と1つの言葉で沢山の意味があります。
なので相手の方に伝わらず、問題になる事も多いそうです。


う〜ん かなり難しいけど、遣り甲斐のある事かな☆
今日も復習しよおっとぉ〜♪


May 26, 2007

今日は友人I夫妻と一緒に「Kisala」のeuro fusionへ

「5月のお料理」
Kisala 5月 前菜 *4種類のお食事の前のお楽しみプレート(写真左)
*色とりどりの野菜のジュレと鴨のパテのティアン
*軽く燻した江戸前穴子とフォワグラのポワレ 甘酸っぱいソース古代米のリゾットを添えて
*駿河湾産お魚のポワレとホウレン草で包んだ赤座海老のシヴェ仕立て
*新玉葱のプリンを添えて
*カモミールのグラニテ
5月 お肉料理 Kisala5月 デザート Kisala











*小さな野菜に囲まれた沖縄アグー豚の炭火焼きガレット仕立てのパルマンティエ(写真左)
*紅茶のクリーム・ランベリゼとライチのジュレ
*マンゴーとパッションフルーツのムース (写真右)

と今月も盛り沢山と嬉しい限り!!どれもこれも美味しいのよね〜。たまらん(笑)

最初のプレートのチーズのクレームブリュレ(一番右端)美味しいぃぃぃぃぃぃ。
甘さと塩加減がとっても絶妙♪
野菜のテリーヌ・穴子とフォワグラ・そして沖縄アグー豚も美味しいのよね。

豚を勉強してきた私はメニューに豚肉が入っていると、とっても気になる(笑)
今回の沖縄アグー豚は大好きなお肉の1つ☆
この豚肉の脂身の甘くて美味しいこと♪

そしてBarへ移動し、最近はまっているグレープフルーツと黒胡椒のカクテルを飲んで早めの帰宅・・・・

今宵もとっても満足!!
とっても幸せ ありがとう

May 24, 2007

ここ数ヶ月、相棒に「うなぎ」の呪文を掛けられてる私(笑)

が、しかし その気にならない私・・・・

ようやくその気(!?)になったので行って来ました。

行ったお店は南千住にある尾花さん
普段はスゴイ行列で1時間はように待つそう!
運の良い事に20分ほどの待ち時間でお店に入ることが出来ました。

鯉の洗い・焼き鳥・白焼き・うな重・肝吸いを注文し、そして待つこと1時間!!
尾花 うな重尾花 白焼き





待ちに待った白焼き・うな重が出てきました。
モチロン美味し過ぎるゥゥゥゥ☆☆☆
なんでもっと早くお店に来なかったのだろうと思ってしまった(笑)

焼き鳥も鯉の洗いも美味しい!!
こんなジューシーな焼き鳥食べた事ないし、鯉の洗いも泥臭くない!!

今宵も幸せ ありがとう♪


メゾンドショコラ昨年から始めている、「ラ メゾン デュ ショコラ」のチョコレートセミナーに行ってきました。

今回は「タマナコ」:カカオを巡るチョコレートの旅と題し、カカオ豆の説明からガナッシュが出来るまでの工程とそれに添ってチョコレートの試食。

丁寧に説明して頂き、「フムフム なるほど!!」
チョコレートは噛んで食べてはダメなそうで、半分に切って口の中に入れ溶かす!!
香りとフレーバーそして余韻を楽しむそうな。
飲み物もお水が好ましいらしい、そして飲むタイミングもあるんです!!
と色々教えて頂きました。

いや〜
チョコレートも奥が深い!!

MadoCachez_madoka at 23:28│習い事  |

May 23, 2007

デフェール4月下旬、テレビで「スーツSweets」と言う番組(5分程度)を見ていたら・・・・
安食シェフが出演ていてそのケーキがおとっても美味しそ!!
そして、いつものウズウズ病が・・・・

「アルモニー」
ジャスミンの香りがするクリームブリュレ♪
食べたい 食べたい!!

ゴールデンウイーク中にお店に行ってきました。

チョコレートムースが器になっていて、ホークを入れるなかのクリームがトロ〜ッと流れ出てきます。

チョコレートとジャスミンの香りがお口いっぱいに広がります。
とっても美味しい☆☆☆



ちょっと前の日記 サボリ気味・・・
最近お菓子日記(お店のモノ)を書いていませんが、毎日ちゃんと(!?)どこかのお店のケーキを食べてます!!




May 21, 2007

メモしないと・・・・

夜の男性クラス終了後、友人に(生徒でもあるの)に「生徒さんの忘れ物を届けようと思うの、一緒に行かない?」と誘って韓国料理「韓国旬彩 こさり」へ行ってきました。
レッスン中お話を聞いていたら、食べたい病がウズウズ・・・・(笑)

「こさり」はオーナーが野菜ソムリエの資格を持っていらっしって、料理には化学調味料を使わないと言うこだわりのお店。店内はとってもキレイで、完全禁煙。

旬のナムル(ぜんまいが美味しかったぁ)・キムチ盛(全部美味しかった。塩っぱ過ぎないので沢山食べれちゃう)・野菜のチャプチェ・お店のおススメの『特製蒸し豚野菜包み』を頂いてきました。
どれもこれも美味しかったぁ。野菜が沢山食べられて良い感じ♪
チャンジャを食べ忘れたのがとっても心残り・・・・

満足ご一行、まだ飲み足りないので(私だけ??)Kisalaのバーへ。
いつもはモヒートを飲む所だけど、今回は「グレープフルーツと黒コショウ」のカクテル。これも美味しいぃぃぃぃぃのぉ。
これ何杯でも頂けちゃう☆危険なので1杯にしておきました。

その時話に出たのが、外苑前にある何やら怪しい(失礼・・)中華料理屋さん。
そこで食事をすると次の日とっても体調がいいそうな・・・・
食べたい病がまたウズウズ・・・(笑)で、早速行ってしまいました。

外苑前にある「日月譚」と言うお店。
医食同源を謳っているこのお店は、とっても薄暗く・・・(笑)かなりデープな感じ。
ラーメン5種類と茹で餃子のみといったとってもシンプル。

茹で餃子(1人前)と私はザーサイのラーメン、相棒は五目タン麺を注文。
この茹で餃子かなり旨い!!
1人分12個なんだけど、絶対食べれちゃう☆皮はプルッとして、しかもつけだれも美味しいぃぃぃのぉ。このつけだれに漢方薬が25種類入っていて、なのに漢方の臭みはないし最後にピリッと辛い☆これがまた良いの。

ラーメンも、味はコユイのに塩っ辛くない!!
これにも漢方が沢山入っているそう。麺もちょっと変わった感じで、普通の麺ではなさそう・・・・ 何か混ぜてあるかな。スープもったいないし、美味しかったから飲みほしてしまった!!

かなりデープだけど、とっても美味しかったです。
今度は「月下美人(鮑の麺)」を食べようっと♪

そうそう・・・・
次の日は朝からとっても元気でした!!
お肌もピンピンだったような気がします。


6月のレッスン受付中です。
「タルト シトロン」です。レッスンの詳細はコチラをご覧下さい。

お教室の詳細・お申し込み方法はコチラをご覧下さい。
ご参加お待ちいたしております

May 20, 2007

ロールケーキ先日の日記にも書きましたが、ダコワーズの生地でロールケーキにしてみました

生クリームたっ〜ぷりです

見た目も可愛いのでぜひ試して下さ〜い。





6月のレッスン受付中です。
「タルト シトロン」です。レッスンの詳細はコチラをご覧下さい。

お教室の詳細・お申し込み方法はコチラをご覧下さい。
ご参加お待ちいたしております


May 18, 2007

5月今日で5月のレッスンが終了!!
参加して下さった皆さんありがとうございました☆
そしてお疲れ様でした。

「ダコワーズのフルーツタルト」・「ファーブルトン」の2品でしたがいかがだったでしょうか?

ダコワーズの生地をアレンジしてロールケーキを作っても美味しいかなとおもいます。
そして、ファーブルトンはヴァニラアイスクリームを添えてみたり、タルト生地に流し込んでタルトにして良いかと思います。

このレシピをもとに楽しくアレンジしてみてください
ご報告お待ちいたしております

また来月お逢いできる事楽しみにしています


6月のレッスン受付中です。
「タルト シトロン」です。レッスンの詳細はコチラをご覧下さい。

お教室の詳細・お申し込み方法はコチラをご覧下さい。
ご参加お待ちいたしております♪

May 15, 2007

今日から新しい習い事「手話教室の初級コース」が始まりました☆
7年越しの想いの第一歩をようやく踏み出した所。

がしかし、気持ちとは裏腹にかなり本格的な内容に圧倒・・・最終的には手話通訳になるコースだった!!
終了テストはあるし、3年は通わないと・・・ みたいな(笑)
望んでいたのは事実だけど、3月に中医学の大学を卒業したばかりの私にとってまたハードル高い所に入ってしまったよ〜(笑)
でも7年越しの想いなので、頑張って習得しよう

手話を勉強しようと思ったきっかけはと言うと。
7年前コルドンブルー東京校に通っていた頃、その時の担当シェフ(ブルーノ・ルデルフ氏)がとってもお菓子を楽しそうに、そして幸せそうに作っている姿・気持ちに触れ、その授業はとっても楽しく充実した時間でした☆
私はシェフからケーキを作る楽しさ・幸せを教えて貰いました。この楽しさを伝えたい!!「でも誰に伝えたいの?」と自問自答する中で、「手話を使って子供達にケーキを作る楽しさを伝られたら〜」と言う気持ちが芽生えてきました。

フランス留学を経て、帰国後、料理教室・料理研究家のアシスタントのお仕事は不定休なゆえ、手話の勉強を続ける事が難しく、諦めてしまいました。そして、やっと今日から通い始める事が出来ます☆またココでどんな素敵な出会いがあるのか、とっても楽しみ
そして行く末は、子供達にケーキを作る楽しさが伝わればいいな〜と思っています。欲を言えば、その中で一人でもパティシエになりたい!!と思ってくれる子がいたら、最高の幸せかな・・・・そうなれる様にちゃんと手話勉強しなくっちゃ☆