April 2007

April 29, 2007

ゴールデンウイークが始まっていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
ウエディングケーキ私はと言うと・・・ 今月からのお初のお仕事、ウエディングケーキを作っておりました。 前に友人のウエディングケーキは作った事があったけれども、お仕事として製作するのは初めて!!
当日はとっても緊張するのかな???と思いきや、程よい緊張感の中での製作になりました♪ (少し前の私なら緊張しすぎで胃が痛くなっていたかも、これって歳のせいなのかなぁ・・・・笑)
新郎新婦さんは喜んでくれるカナ????
ケーキを食べてニッコリしてくれるカナ???
幸せのお手伝いになったら良いなぁ〜♪ なんて想いながら、あれこれデザインを考えるのってとっても楽しいぃぃぃぃ!!
作ってみたいモノが沢山あるのよね〜♪
ワクワク・ウキウキします
今回のケーキは、幅30×40cm高さ9cmのスポンジにキウイと黄桃を間に入れ、ハートに切った苺をハートに置いて、砂糖でハートの板を作って文字をいれました。 (3日もあるのだけど、どんなモノにしよか考え中!!)
本日無事終了してよかったぁ。
「新郎新婦さん、末永くお幸せに〜」 幸せのお手伝いと言っておりますが、私が幸せにして貰ってるのかもしれないなぁ♪続きを読む

初めてCATSを観ました。

五反田にあるそのキャッツ・シアターに入ると、そこはちょっと不思議な空間☆
自分が猫になったかの様に色々飾られている、猫目線なゴミ☆(ゴミって本当のゴミじゃないですよ。靴とか洗剤の箱とかが飾ってあるの。)
内装からして、とっても楽しいぃ!!

ストーリーは置いといて・・・(観て下さい♪)

ダンスに歌の凄さにはびっくり!!
そして、出演者の方が側にきて踊ったりしてこれまた楽しい♪

とっても楽しかったので、キャスト違いでまた観てみたいと思いました。

今後はライオンキング・ウィキッド・ジーザス クライスト=スーパースターを観たいな〜♪

Boisちゃん誘ってくれてありがとう!!

April 28, 2007

またもや「Kisala」に行ってきました。
前回が和食だったので、今回はeuro fusion。

Kisala 前菜「4月のお料理」
*4種類のお食事の前のお楽しみプレート
*シャルロットに見立てたオマール海老のユール仕立て オマール海老のエミュルションソースを添えて
*自家製ハーブを打ち込んだタヤリン 子羊の軽いラグーソース
*沼津から届いたお魚のブランシャ焼きと花クールジェットのファルシ
*お口直しの氷菓
*ヴァンデ産フォワグラと鶉のコンフィーのキャベツ包みトリュフ風味のソースで
*旬の柑橘類のパルフェグレープフルーツとレモンバーム風味のジュレを添えて
*木苺とチョコレートムースのドーム仕立てピスタチオのアイスクリームを添えて(写真右)
*お茶菓子

どれもこれも本当に美味しいぃぃぃぃぃぃ☆
とっても丁寧な仕事に、シェフの料理に対するこだわりが伝わってきます。

美味しいモヒートも飲んで満足♪

またリラックスし過ぎて長居・・・・
ゆっくりcoboちゃん ともお話出来たしとっても楽しいひと時でした。





April 24, 2007

K.ViNCENT初めて「K.ViNCENT」のお菓子を頂きました。
お店の前を通るといつも行列、その列に並ぶ事をためらってきた私・・・ 

たまた通った先日、珍しく行列なし!!
これはチャンスと思い早速購入しました☆


このお店で有名な「フォンダン・ショコラ」
なぜ有名かと言うと、ゲランドの塩と、フランス産の挽きたての白コショーを振り掛けて頂くからです。

塩・白コショーと言うビックリなアンサンブルに興味津々な私♪
甘すぎないこのケーキは、甘い物が苦手な方でも美味しく頂けるかも!!
あと、アルコールとの相性もピッタリかな〜。
次回はワインと共に頂きたいです☆

今日も幸せ ありがとう♪
続きを読む

April 21, 2007

4月のレッスンが終了しました。
オレンジのロールケーキでしたが、いかがでしたか?

参加して下さったみなさん、お疲れ様でした(*´∀`*)
大変な作業だったと思いますが、楽しんで頂けたでしょうか?
このレシピをアレンジして、色々な味のクレームムースリーヌを作る事が出来ると思いますので、ゼヒ作ってみて下さい その時に入れるリキュールの相談して下さい、合うモノを探してきますので!!(笑)

5月の「ダコワーズノのフルーツタルト」と ファール・ブルトン(ブルターニュ地方伝統のお菓子)もお楽しみにぃ〜


それと・・・
先日「女子カメラ」と言う一眼レフ雑誌に、写真を掲載させて頂きました。
2月下旬に、編集社の方から掲載依頼の連絡をもらい、当初悩みましたが(だって未熟者ですから・・・)記念になるかな〜って思い参加させて頂きました。
他にも沢山の方々の写真が掲載されていて、どれもこれも素敵なモノばかり☆ 私のものは何だか・・・・ ちょっと悲しいと言うか落ち込みモードになってしまいました。もっと精進するぞ〜!! (笑)


5月のレッスン受付中です
お教室の詳細・お申し込み方法はコチラをご覧下さい。
楽しくケーキ作りましょう続きを読む

April 15, 2007

4月9日にオープンしたkisalaへ行ってきました♪
『kisala』と言う店名には、造り手の喜び・食べる側の喜び。その沢山の色々な喜びを・・・と込めた名前だそう。とっても素敵な想いと響き、漢字で書くと「喜皿」です。その想いと感受性豊かなcoboちゃんが作り上げたその空間は、EURO FUSION・和食・BARとそれぞれ別れていて、どこもとってもゆったりして気持ちがよく、時間を忘れてしまう程。
続きを読む

5月のお教室は、「ダコワーズノのフルーツタルト」と ファール・ブルトン(ブルターニュ地方伝統のお菓子)

「ダコワーズのフルーツタルト」は、ダコワーズ生地をタルト型に絞り焼き、その上にたっぷりのフルーツとクレームパティシエールをのせたタルト♪

「ファールブルトン」は、ブルターニュ地方の伝統菓子。フランの原型とも言われています。プラムを入れて焼き上げます♪

スケジュール
  
お教室の詳細・お申し込みについてはコチラをご覧下さい。   

一緒に楽しくケーキを作りましょう 
皆様のご参加お待ちいたしております

April 13, 2007

ウーエン先生の後時間がある私は、Harukaちゃんを巻き込みお茶を・・・
その後向った先は・・・・
(Harukaちゃんありがとう とても楽しかったぁ)

コルドンブルー代官山校。
特別講座のワークショップのレッスンに行ってきました。
続きを読む

MadoCachez_madoka at 17:00│習い事  |
シュウマイ月に1度の粉モノレッスン!!
今月は「焼麦」(シュウマイ)、中国語ではシャオマイと言うそうな・・・・
モチロン皮から作って、餡は豚肉と御飯(ビックリしました)
「中国に行って御飯下さい、なんて言わないでね〜。」と先生!!
日本だとおかずのイメージですが、中国では餡を色々なモノにして献立がたてられそれだけで食事が出来るそうな。中国って スゴイ!!

その他には、きゅうりとセロリの豆板醤あえ・えのきのスープでした。

今月もワイワイ楽しいレッスン。
早いうちに復習しなくちゃ。
餡は〜 アレンジしてみよう♪
続きを読む

MadoCachez_madoka at 13:00│習い事  |

April 12, 2007

ドライフルーツ7月の基礎クラスのレッスンで「パウンドケーキ」の中に入れるドライフルーツのラム酒を漬け込みました。

続きを読む