March 2007

March 30, 2007

マカロンフェテ4月1日はマカロンの日!!
これはピエールエルメが昨年から始めたイベント。

4月1日を前に、青山のお店でマカロンフェテがあったので行って来ました。
続きを読む

エーグルドゥースのマカロンプレッシャーに押されながら勉強をしていた数日間(笑)そんな中で私を癒してくれたのは、やはりお菓子♪

差し入れしてくれたお菓子は、Aigre Douce( エーグルドゥース)のマカロン。
味がとってもコユイ!!何を食べているのかはっきり分かる☆
私としてはかなりのお好み♪とっても美味しかった〜♪

後ろの箱は、焼き菓子用ボックス。
エッフェル塔になっていてとっても可愛いのぉ〜。
これにもノックアウトでした。

March 29, 2007

気がついたら、暖かくなってきていますね〜
久々の日記ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この数日間、私は家にこもり普段しない(笑)お勉強をしておりました!!
なぜかと言うと・・・・
通っていた北京中医薬大学・中医薬膳専科の卒業テストがあったからです。
テストは・・・
中医基礎理論・中医診断学・中薬学・方剤学・中医栄養学・中医薬膳学・弁証施膳

かなり大変な量の勉強・・・
やればやる程、覚える事の多さにかなりの焦りを感じ、凄いプレッシャー!!
追試もあるけれるけど、全教科受けれる訳ではない!!
あたふたしながらも、やるだけの事はやろう!!なんて言い聞かせながらひたすら勉強する日々でした。

そのカイあってなのか、合格する事が出来ました☆

今回勉強して、とっても楽しかった(今頃って言わないで 笑)
今後は自分の体と向き合って、もう少し色々勉強していこうかと思っています。(かなりの病気モチなので 笑)

私は国際薬膳師のテストは受けませんが、勉強を続けていく中でいつか受けてみようかなと思います。

今回も素敵な出逢いが出来ました
卒業して会う事が少なくなりますが、これからも宜しく〜


March 17, 2007

コーダリー私のお肌はかなりの敏感肌・・・
続きを読む

March 15, 2007

オレンジのロールケーキ4月のお教室は、今が旬のオレンジを使って「オレンジのロールケーキ」と「パート・ドゥ・フリュイ

オレンジのロールケーキ」は、ジェノワーズの生地にオレンジのゼストを入れ焼き上げ、クリームはオレンジのバタークリームです。バタークリームですが、オレンジジュース(オレンジを絞ります☆)と合わせる事でマッタリした中にも、後味サッパリとした仕上がりになっています。

パート・ドゥ・フリュイ」は、果物のピュレをペクチンで固め砂糖を塗したもので、常温で食べるゼリー。これはフランスのロワール地方のお菓子とも言われています。

お教室の詳細はこちらをご覧下さい。   

一緒に楽しくケーキを作りましょう 
皆様のご参加お待ちいたしております


March 12, 2007

マカロン今日のおやつは〜♪
Paris SEVEILEのマカロン。
*パッションのガナッシュ マロングラッセ (新作)
*ピスタチオのクレームオブール フランボワーズのジャム (新作)
*塩キャラメル アンズのコンポート白ポルト酒風味
*コーヒーのクレームオブール ゲランドの塩
*スミレ風味のクレームオブール カシスのジャム

ぜ〜んぶ美味しいぃぃぃぃぃぃ う〜ん幸せ♪

特に、塩キャラメル アンズのコンポート白ポルト酒風味がお気に入り。
中のアンズのコンポートが美味しいの♪
マカロンの中にコンポート入れちゃうって、結構ビックリしました。

今回は東急のフードショーで購入、フードショー限定のモノもありました。


最近の私はマカロンとマドレーヌがブームならしい・・・・(笑)



March 09, 2007

ゴーティエ毎月楽しみにしているレッスンの1つ、ウーエン先生の粉ものレッスン。

今日習ったのは「燕京鍋貼(北京風ゴーティエ)」

ゴーティエとは、文字通りの鍋に貼るようにして焼いた餃子みたいなモノ。
餃子みたいに包むテクニックが必要なくて、はさむ?たたむ?おる?って感じで1箇所を摘まむだけでOK!!

両側を開けて餡の肉汁をワザと外に流して皮全体に風味を付ける為ならしい。そして、焼きたてが美味しいので作ったらすぐ食べるのがポイント!!

今回は粉ものレッスン4回目(あってる?)だけあって、スイスイ出来ちゃう!?(本当だろうか??? 笑)

今回も楽しい、美味しいぃぃぃぃぃ♪
週末にでも復習でもしよう!!


MadoCachez_madoka at 23:58│習い事  |

March 08, 2007

写真展本日写真展が終了しました。
先生お疲れ様でした〜♪
期間中、かなり大盛況!!なので、先生は大忙しだったようです。
私の友人・生徒さんにも来て頂きありがとうございました。
(Kumiちゃんわざわざシャンパンを送ってくれてありがとう!!今日皆で頂きました♪美味しかったよ〜♪)

写真展に参加させて頂いて本当に楽しかったです。
そして、このようなイベントに参加出来た事に感謝します♪とっても勉強になりました。

先生の今後のご活躍をお祈りしています。


MadoCachez_madoka at 23:35│習い事  |

March 04, 2007

マカロンやっと購入出来たホテルオークラ「マカロン」
ラズベリー・桃・パッションフルーツ&マンゴー・ピスタチオ・カフェショコラ・プラリネの6種類があります。
食感はサックリ 最初ビックリしました。
もし試したい方は、ぜひ予約をオススメします。


March 02, 2007

Salon de Sylvieの今道しげみ先生のLIVING PHOTO展が始まりました。

本日、ティーパーティーも行われ、そのお菓子を担当させて頂きました。

ティーパーティー1ティーパーティー













続きを読む

MadoCachez_madoka at 23:59│習い事  |