February 2007

February 28, 2007

お茶今日は朝からお菓子作りの励んでます!!

そして、只今休憩中!!

茶道はしませんが、茶筅を使ってお茶をたてたりします。
今日のおやつは、博多にある「鈴懸」さんの苺大福♪

さぁ〜てと またお菓子作りをはじめよう〜!!
苺大福

February 23, 2007

ほうれん草キッシュ無性にキッシュが食べたくなった・・・(笑)

ほうれん草があったので「ほうれん草とベーコンのキッシュ」、玉葱の代わりに長ネギを入れて作りました。

作って、かなり満足!!(笑)








ムスカリ散歩していたら、近所のお花屋さんにいたので連れてきた(笑)
実は・・・ reeさんのブログ読んで、とっても欲しくなってたの。

ラッピングも可愛い♪



2月のレッスンも無事終わり。3月には、Salon de Sylvie『Living Photo展』・私のお教室・そして・・・・ 下旬には通っている学校の卒業テスト(勉強してない・・・ )と、気の抜けない日々が待っている前のつかの間の休息時間でした。


February 22, 2007

MARIE FRANCOISE (マリーフランソワーズ)お菓子のレシピを考える時にいつも悩むのが「リキュール」
世の中には沢山のリキュールが存在し、その中から1つを選ぶのは至難のワザ・・・
こんな時にいつもお世話になっているのが、お酒のプロ Barのマスター。先日も相棒の友人がいるお店ELMENTS BARで「苺のシャルロット」に使うリキュールの相談。

そこでオススメされたのが「MARIE FRANCOISE (マリーフランソワーズ)」
フランス国内産の新鮮な果物にこだわって、時間をかけたマセラシオン(つけこみ浸透)によって造られているもので、香りが高くて、深い味わ深いとの事。
味見をさせてもらったら、変なアルコール臭さがなくて苺の良い香り〜♪
後味も苺の余韻が残りますが、それがワザとらしくない。
リキュールって美味しいぃぃぃと再確認。
3月のレッスンで使用します。お楽しみに♪

所でこの「ELMENTS BAR」
とても雰囲気が良く、奥にはシガールームもあります。
そして、バーカウンターの椅子はカッシーナの特注だそう!!
だから、とっても座り心地が良いぃぃぃぃぃぃ。
ついついナガイをしてしまうそんなお店♪



3月のレッスン受付中です!!
「イチゴのシャルロット」
お教室の詳細はこちらをご覧ください。   
皆様のご参加お待ちいたしております

チョコレートタルトとヴァニラアイスクリーム今日で2月のレッスンが終了!!
皆さんお疲れ様でした。

今月は『チョコレートタルトとヴァニラアイスクリーム』
濃厚なチョコレートの感じがしますが、チョコレート 55%、生クリーム 36%を合わせているので、濃厚な感じだけども重たさが残らないかな、なんて思います。
中に入れたガルニチュールのフランボワーズも、今回はバルサミコで作りましたが他のヴィネガーなどで作っても美味しいと思います。これをヴァニラアイスやヨーグルトなどにかけても美味しいと思いますので、ぜひお試しを♪

最近、マダガスカル産のヴァニラビーンズが話題になっているので、どちらのヴァニラビーンズを使用するか悩みました。悩んだ結果、今回はタヒチ産を使用。タヒチ産はアイスやキャラメルクリーム、ガナッシュなどの、個性の強い素材との組み合わせても、バニラの香りが負けないのが特徴。かなり濃いヴァニラを感じられたと思います♪
さてさて、次回はどんなアイスをつくろうかな〜?


でも、写真がワンパターン・・・・(笑)


3月のレッスン募集中です!!
春も近いという事でピンク色の可愛い「イチゴのシャルロット」
お教室の詳細はこちらをご覧ください。   

皆様のご参加お待ちいたしております

February 21, 2007

マカロン今日の幸せおやつは・・・・
資生堂パーラー』のマカロン

近年マカロンが流行っていますが、私もマカロンが大好き!!
この資生堂パーラーのマカロン、とっても とっても美味しい♪
私のお気に入りの仲間入りです。

今日も美味しいモノとの出逢い、嬉しい♪


February 19, 2007

やっと外付けハードディスクを購入!!

最近は写真のレッスンに通っていた事もあって、かなり重い・・・・
私はノートパソコンを使っているので、サクサク動かなくなってきていました。
これはマズイ・・・ 


購入したのは250GB!!
必要ないでしょう〜って思ったけど、金額を見て即買いしてしまった(笑)
ヨドバシカメラで購入したのだけど、昨日は雨が降ってから「雨の日値段 12000円」になっていたのです。
しかもポイントまでついてビックリ!!
今まで貯まっていたポイントも使って8000円で購入。

早速帰ってきて、ファイルを移動して掃除して。
PCくんもコレで楽になったみたいで、サクサク動く!!

まだまだがんばってね〜 PCくん♪



February 14, 2007

試作レッスン前にちょっと試作♪
コレは、Salon de Sylvie『Living Photo展』で行われるティーパーティーで出すお菓子♪

『メイプルシロップのフィナンシェ』 


あっ!! レッスンの準備しなきゃ〜。

February 13, 2007

ヴァレンタイン一足早いヴァレンタインのプレゼント

ホテル西洋銀座の『インフィニット・ラブ』と言うチョコレートケーキ。
メレンゲ・ダコワーズ・ビターチョコガナッシュ・コンフィチュールフランボワーズ・ミルクチョコクリーム・キャラメリゼしたプラリネなどの沢山の種類が重なっていて、かなりのボリュームでしたが美味しく頂きました♪
このハートの中には、ドラジェが入っていましたぁ

まさか、ヴァレンタインのチョコレートケーキを頂けるとは嬉しい限りでございます。
今日も幸せ〜をありがとう♪




 続きを読む

February 10, 2007

イチゴ3月の教室は、春も近いという事でピンク色の可愛い「イチゴのシャルロット」
ビスキュイ生地と中にはイチゴのムース・イチゴのピュレをしのばせ、イチゴと生クリームでデコレーションをして1台(15cm)を作ってお持ち帰り頂きます。
ビスキュイのハートなどを飾っても可愛いので、そちらも作っていきましょう♪






苺のシャルロットスケジュール

お教室の詳細はこちらをご覧下さい。   

一緒に楽しくケーキを作りましょう 
皆様のご参加お待ちいたしております


February 09, 2007

チョコレートマフィンこんな季節になると、作りたくなるのが「チョコマフィン」
私が10年前通ってたお料理教室で習った物。それ以来この季節になると作っちゃう♪
早速、ウーエン先生のレッスンが終わって帰宅してから作ってみました。
本来はクリームチーズとチョコチップを混ぜるのだけど、なかったのでクリームチーズのみのマフィン♪
オーブンに入っている時のお菓子の焼ける匂いって大好き♪
お菓子好きの人にはたまらない匂いだと思うのですが、その匂いが部屋中へ漂って幸せ気分〜(*´∀`*)


作っている最中・・・・

Coboちゃんの髪型って「かわいいなぁ〜」なんて思う。そう言えば美容院『Luxe(ラグゼ)』に行ってない事を思い出しちゃった。
時間もあるし、で、電話してみたらラッキーな事に予約が出来たので行ってきました。

で・・・・
切りました 30cm!!6年ぶりのショートです。
カラーもキレイな色を入れてもらって ウッキ ウキッ(*´∀`*)

アタマ軽〜い♪ これでシャンプーもドライヤーも楽チン♪
デモちょっとアタマ寒いかも・・・・(笑)なんて思う今宵です。



 2月のレッスン受付中です!!
お教室の詳細はこちらです。   

皆様のご参加お待ちいたしております