January 2007

January 31, 2007

私の好きな料理にモロッコ料理の「鶏肉とシトロンコンフィのタジン」があります。
パリに住んでいた頃、よくこのタジンを食べに行ったものです。
でも、なかなか日本でこのタジンが食べられないのがちょっと寂しい・・・・
「食べたい! 食べたい!!」と思ってはや4年!! 
こんなに思うのであれば、作れば良いじゃな〜い!!って事で作る事にしました♪

シトロンコンフィまずは・・・・
「レモンのコンフィ」を作らなくっちゃ〜。
材料はレモンとお塩、コレだけ!!
今回は、ゲランドのお塩(グロ セル マリン 大粒塩)を使用。
シトロンコンフィのレモンは皮ごと使うので、できるだけ、無農薬のものを使ったほうがよいかも。
ラッキーな事に、ちょうど実家でレモンが4個なっていたので、それを使う事に♪

レモンに縦の切れ目を入れ、切れ目の間に塩を挟み込むように詰める。
そして、清潔な密閉できる瓶にレモンと塩を入れ、レモンが隠れるようにする。
カビが生えないように全体をしっかり塩で覆うようにして、この状態で冷蔵庫で2週間置いて出来上がり!!

2週間後が楽しみ〜。

これで「鶏肉とシトロンコンフィのタジン」が食べられる♪
あ〜 早く出来ないかな〜。

2月のレッスン受付中です!!
お教室の詳細はこちらをご覧下さい   
皆様のご参加お待ちいたしております

January 29, 2007

今日は私の誕生日。(とうとう34歳になってしまいました・・・・)
この1年間色々な事が沢山あって、目まぐるしかったかな。
でも、とても充実してたと思います。
34歳も後悔しないよう、守りに入らず何にでも挑戦して行こうと思います♪
友人・相棒に迷惑を掛ける事もあると思いますが、これからも宜しくお願いします。

さて さて
昼は、友人Motomiちゃんが六本木ヒルズのラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションにてお祝いをしてくれてました。
ヒルシャンしてかなり良い気分♪
ここでは天使の髪の毛のミルフィーユを頂きました。

プチフールその後Motomiちゃんをがグランド ハイヤットのケーキのプレゼントしてくれたので、我家でお茶をする事に♪
久し振りに、ゆっくり色々なお話が出来て嬉しかった〜。

Motomiちゃん ご馳走様でした。 ありがとう♪







夕方に相棒がお花と赤い箱と共にやってきた!!
その箱を開けてみると・・・・
誕生日のケーキそれは資生堂プラザの「ショートケーキ」
これを一度、一人で食べたいと言うささやかな夢がありました(笑)
それを相棒が覚えていてくれて、買って来てくれたのです♪


でもその食べたい気持ちを抑え、夕食をする為に予約して、いつも行っている近所のワインバーimplicitoへ。。。
レストランに行くのは初めて、とっても楽しみでした。

メニューを見てみると、食べたい物が沢山!!
困ってしまったのけど、今日は誕生日と言って思う存分注文してしまいました。(えっ いつもって言わないで  笑)

*大間のマグロのカルパッチョシチリア風
*トリッパのグリッシーニとトリフのグラタン
*ヤリイカのフリット
*エゾ鹿の・・・(忘れたよ〜)
*タリオリーニの山菜和え
*4種のトマトのスパゲティーニ
*焼きリゾット
*本日の鮮魚のソテー(今日はソイでした)
を赤ワインと共に頂きました。

子供の頃に病気をした事もあって、塩味にはかなり敏感!!
でもここの料理は、塩味がきつくないのに味がしっかりしていて、とても美味しくいただけました。
だからこんなに沢山食べてしてしまった(笑)

デザートは注文しなかったのだけど、お店の方のサービスで
*マスカルポーネのムース ミルフィーユ仕立てを・・・ 
歌も歌っていただき、ちょっと恥かしかったけど かなり幸せを感じました♪

家に戻ってきてから・・・・
独り占めその後












かなり食べ方が豪快ではありますが、スプーンで独り占めさせていただきました♪
あ〜っ 幸せぁ〜

食べて! 食べて!! 食べまくった1日でした!!!


今日は、お祝いのメッセージ・電話を頂き、本当にありがとうございます。
今年の誕生日は今までにない、とても幸せぇ〜な1日となりました。





January 24, 2007

下野カスター噂に聞いていた「コボリ洋菓子店」の「下野カスター」

生菓子ゆえお取り寄せ出来ないこのお菓子、なかなかお口に入る事がちょっと困難!!

ラッキーな事に「下野カスター」をCoboちゃんからお裾分けしてもらちゃったぁ♪

パフ パフのフワ フワで・・・
とっても美味しいぃぃぃぃぃぃ。
食べてしまうのがもったいないと思ってしまうホド・・・・


今日も素敵なお菓子との出逢い♪
宇都宮に行かなくっちゃ!!



January 23, 2007

11月に初劇団四季の「コーラスライン」に続いて、またもやBoisちゃんにチケットをお願いして、Makiちゃんとcuuminちゃんと観てきました念願の「オペラ座の怪人」♪

予習の為にDVDをレンタルしようか考えたのだけど、あまり先入観を持っては駄目と思いやめる事に。

ちょっと興奮気味の私・・・

席は前から9列目中央寄りと言う良い席♪
素敵な衣装に、豪華な舞台。出演者のお顔もはっきり見える程!!
シャンデリアのちょうど下辺りで、落ちて来る迫力も味わえました。
Boisちゃんありがとう〜
アッと言う間の2時間半!!
本当にアッと言う間で、もう終わり?って聞いてしまったほど・・・ 
DVDレンタルしてきて、映画のオペラ座の怪人もみなくっちゃ〜。


今回の舞台ラッキーな事に、高校の恩師が出演していたのでこれまた嬉しかったぁ。
しかも、公演終了後に久し振りに会えて良かったです
とっても頑張ってる先生に刺激を受け、気分よく帰宅したのでありました。

毎日の幸せにありがとう♪



January 22, 2007

今日はCoboちゃんに誘われてお料理教室へ。

今日の講師は、西麻布交差点そばにある霞町 すゑとみさんのレッスン。
以前から伺いたいと思っていたお店、でも予約が難しくなかなかその機会に恵まれずにいました。
そんなお店の大将のレッスン、昨日からワクワク!!

お教室に向うその廊下には、出汁のとぉってもいぃ〜良い匂いがしてこれから受けるレッスンが楽しくなる予感もっとワクワクがあふれました

今日のレッスンは・・・・
ふろふき大根海老しんじょうふろふき大根(写真左)
お箸で切れるほど柔らか・・・ 出汁の味が中までしみていました。

海老しんじょうのあんかけ(写真右)
ふわっ ふわっ のしんじょう。生姜が少しのっていて、一緒に食べるとまた美味しい。


鯛にゅう麺鯛にゅうめん
出汁も美味しい 優しい味 

どれもこれも丁寧な仕事にノックダウン(笑)
しかも美味しいぃぃぃ〜♪
その美味しい、優しい味にワクワクはいつの間にか安らぎに変わっていました。
やっぱり手間を掛けると言う事はとても大切な事。

京都に住んでいた頃、某料理屋さんで働いていた時の大将の背中を思い出しました。

あ〜ぁっ 日本人で良かったぁ・・・・と思えるレッスン

今日も素敵な時間と幸せをありがとう。


そうそう、京都にいた頃に「結婚したら、毎朝出汁をひこう!!」と決めたのだけど、それっていつから始まるのだろう???(笑)

一緒に参加した、MakiちゃんAiちゃんのブログも読んで下さい♪

MadoCachez_madoka at 23:16│習い事  |

January 21, 2007

今月のレッスンも昨日無事終了

いらして下さった皆様お疲れ様でした♪
先月より工程が少なく大分楽だったかな・・・・

今月は「ガレット デ ロワ」のデモストレーションをしたので
パイ生地の作り方をお見せしましたが、どうだったでしょうか?
本当は実際に作って頂きたいのですが、時間の関係でデモのみ
にさせていただきました。

ゼヒ、お家でチャレンジしてみて下さい!!
自分で作るパイ生地は感動モノです

さ〜て
2月のレッスン「チョコレート」に向って頑張るぞ〜!!
3月の内容も決めなくっちゃ〜

2月のレッスン受付中です!!

お教室の詳細はこちらをご覧下さい。  
皆様のご参加お待ちいたしております

January 20, 2007

ある日の午後、立て続けに宅配や郵便やさんが・・・・

何も注文していないのに、どうして???とちょっと不思議に思っいながら送り主を見てみると友人から。

箱を開けてるとその中に、手紙が入っていました。
そこには、お教室を始めたお祝いの言葉と共に激励の言葉が・・・・
(言葉に出来ない程の嬉しさがこみ上げてきちゃいました。)

そう言えば・・・
年賀状に近況として、何の気なしにお菓子教室を始めた事を書いていた私。
それで、贈ってくれた友人。
Midoriちゃん ちいさん Emiちゃん 本当にありがとう。
離れているからあまり会えないけど、その愛情を感じられて幸せです。

今年も始まったばかりですが、嬉しい事が沢山舞い込んできてる・・・
今年もいい年になりそうな匂いがします♪

ちいさんっ ずーっと欲しかったアイスクリーマー買いましたぁ。
ありがとう♪
早速来月のレッスンで使います。
続きを読む

January 17, 2007

2月はバレンタインと言う事もあり『チョコレートタルト

そして、通常のレッスンにくわえ、バレンタイン直前レッスンとして
ボンボン ショコラ

の2コースを用意致しました。

レッスン
チョコレートタルト
タルト生地にもチョコレートを練りこみ、2度焼きをしサクサクに仕上げ、ガナッシュにはたっぷりの生クリームを混ぜ込んで、フランボワーズのピュレで酸味を加えます。

日程
2月13日 (火曜日)14時〜
  14日 (水曜日)14時〜
  17日 (土曜日)15時〜
  22日 (木曜日)19時〜

男性クラス
2月21日 (水曜日)19時〜


バレンタイン直前レッスン

チョコレートの型買ってみるのも良いですが、ご自身で作ってみませんか?
温度調節したチョコレートを型に流し込み、中にガナッシュを詰めた物を作っていきます。

ボンボンショコラ
まわりはビターチョコレート、そして中身は2種類の味のを作ります。

*オランジェット
オレンジピールにチョコレートをコーティングした物です。
(オランジェットに関しては変わる事がございますので、ご了承下さい)

日程
2月7日 (水曜日)15時〜
  8日 (木曜日)19時〜
になっております。

楽しくケーキを作って行きましょう

お教室の詳細はこちらをご覧下さい  

皆様のご参加お待ちいたしております


January 10, 2007

昨日から1月のレッスンが始まりました。

今月は『リンゴのタルト』と『ガレットデロワ』です。

ガレットデロワは私がデモストレーションして作った物を、試食べていただくのです。
パイ生地は粉から作っていきます。
なので、緊張のアラシ(笑)
オーブンに入れた後、ちゃんと膨らんでくれるかな。。。。と。。。

でもその緊張感がまたいいかもしれません。

そして今日、友人のMちゃんが参加してくれました♪
Mちゃんは現役パテシエさん。
一生懸命働いていて向上心のある、頑張り屋さんなのです。
そんなMちゃんを前にしてのレッスンは、結構プレッシャー!!

でもそのプレッシャーや緊張感は、私を育ててくれている要因の1つなのよね。

さ〜 次回も頑張るぞ〜





January 08, 2007

未だガレット デ ロワの病気は治らず、本日も1個購入してしまいました(笑)

デフェールにガレットデロワはまだ販売しているのかを確認した所… 
14日までやっているとの事だったので、取りおきをお願いして、いざデフェールへ♪


モンブランカフェの席がちょうど空いたので、お茶をする事に。
本日選んだのは、モンブラン♪
かなりクリが濃厚!!小さいけど食べてますと言った感じ。底は私が好きなサクサクしたメレンゲ♪
連日のケーキ漬けのせいか、1個で満足してしまいました。
でもしっかり、朝ごはん用に玉葱キッシュも購入しました。(明日が楽しみ♪)






デフェールガレットデロワ











家に戻ってきて、箱を開けると…
フワ〜としたいい匂い♪
包丁を入れると、サクッ サクッっといい音がする♪
(焼くムラないし)
私は、中まで茶色の、焼き過ぎ?って思ってしまうようなパイ生地が大好き♪

いや〜 参りました。美味しい過ぎるぅぅぅぅぅ 中に入っていたフェーブはやはりクマさんのもでした


明日からレッスンが始まるのだけど、今月はガレットデロワもなんです。(食べすぎ??)

今月のレッスン受付中です!!
お教室の詳細はこちらをご覧下さい  
皆様のご参加お待ちいたしております