November 2006

November 30, 2006

実家にタクサンのリンゴが送られてきました。

リンゴのタルトそのリンゴで1月の試作を♪
1月は『りんごのタルト』です。
タルト生地にリンゴのキャラメリゼをのせ、
その上にラム酒入りのアーモンドクリーム
その上に紅玉のリンゴのスライスを沢山のせて
焼き上げます。

日程が決まりましたらお知らせします♪

12月レッスン受付中です 詳細はこちら  

お教室の詳細はこちらをご覧下さい

November 26, 2006

パンフレットに引き続き、ホームページの作成に取り掛かりました。

業者に頼む事なく、パンフレットを制作してくれた友人Honeyさんに助けていただきながらの、自身での制作なのです。自身と言ってもHoneyさんに頼りっきりになってしまうと思いますが。。。。

どんなデザインにしようかと色々な方のを拝見しているのですが、なかなかこれが難しい。。。 考えがまとまらない!!少々優柔不断な所があるよう(笑)

ホームページには、翌月のレッスン告知・プロフィール・詳細・私のお菓子に対する気持ち・ブログ を載せようかなって思ってます。
あまりページ数はタクサンではないですが。。。(出来ないから。。。笑)

目標は来年の1月29日オープン!!(わたくしの34歳の誕生日なのです♪)って言っておりますが、出来るのでしょうか。。。

『Honeyさんご指導のほど宜しくお願いします♪』

クリスマスカード&年賀状・名刺も作らなきゃ〜!!

そうそう 
1月はタルトのレッスンとガレットデロワです♪
日程が決まりましたらお知らせします。

12月レッスン受付中です 詳細はこちら  
お教室の詳細はこちらをご覧下さい



November 24, 2006

昨日は久し振りに実家で過ごしていました。


犬との過ごす時間はとっても癒され、こちらでも飼おうかな。。。と真剣に悩んでしまう所です。
ココビット












そんな沢山の時間があったのでせっかくと思い、夕食の準備を昼間からやっておりました。

会社を経営している為とっても忙しい両親。。。。
今は一緒に住んでいない為、料理を作る機会がめっきり減っていたので、久し振りに手の込んだものを作る事に♪

冷蔵庫に牛テールが入っていたので(私が帰ってくる事を見越して買っていたらしい。。。。)『牛テールシチュー』に決定!!

早速、作ってコトコトと。。。。。

その間、テレビで「関東大学ラグビーの早慶戦」を観戦♪ 
高校時代、ラグビー部のマネージャーだった私。。。
でも、私の時代とはルールが少々違うのです。しかも久し振り(1×年)なのでちょっと???が頭に浮かびましたが、かなりの興奮でした(笑)

どちらを応援って?
ソレはね「早稲田大学」
なぜだか早稲田大学。。。。 これは譲れない。。。。(多分)
実は。。。。
昔付き合っていた男の子が、早稲田大学のサッカー部だったのよね。タクサン試合観に行ったし、モチロン早慶戦もね。これが抜け切れてないらしぃぃぃ。あの泥臭い感じ(笑)が良いのよぉ〜。(単純かな??? 笑 )

そうそう シチューですが
やっぱり時間かけて作ると美味しいね〜(自画自賛)。牛テールがトロッ トロッになっていました。両親も喜んでくれて嬉しかったぁ♪久し振りの家族団らんでした。
写真撮るの忘れていました(残念。。。)

写真は実家で飼っているコ
ミニチュア ダックスのココ 
ミニチュア シュナウザーのビット


November 23, 2006

この日をどれ程楽しみにしていただろう。。。。

安食シェフ1安食シェフ2












Coboちゃんの海の家にて
たまプラーザにある人気店デフェールの安食シェフのプラベートケーキレッスン
を受けてきました♪

教えていただいたのは、やはり基本が大切と言う事で『ショートケーキ』

とってもタイミングの良い内容♪
なぜかと言うと、実は最近少し悩んでいたのです。
スポンジの泡立てについて。。。
どの状態がベストなのか。。。。
作れば作るほど。。。 本を読めば読むほど。。。。
混乱してどれが良い物なのか分からなくなっていました。

ショートケーキとシャンパン安食シェフは、お菓子の基本の分量・それに対する応用の配合、乳製品、オーブン、ナドナド。。。。本当に細かい事まで丁寧に、沢山の事を理論的に教えいただき、収穫の沢山あったレッスンでしたぁ。
安食シェフ本当にありがとうございました。

そして、試食タイム♪
ショートケーキにはシャンパンが合うと言う事で、安食シェフがシャンパンを持ってきて下さいました。

『美味しいぃぃぃぃぃぃぃ♪』





ショートケーキ3Coboちゃん、MakiちゃんBIOSちゃんaiちゃん、Kanoちゃん、りりちゃん、Mikakoちゃん、ワダさん。。。。 みんなの「美味しい・楽しい」の笑顔がとっても印象的でした。美味しいモノを食べてる時って本当に良い顔すんだよね。私もこの笑顔に沢山あいたと再認識!!


幸せと、やる気と、愛情を沢山もらったレッスンでした。
ありがとうぉぉ 幸せ 幸せ な時間でしたぁ♪
Coboちゃん Coboパパ 本当にありがとう♪



November 21, 2006

今日は合羽橋へお買い物♪
フェーブ フランスでは1月6日に「ガレット デ ロワ」と言うケーキを食べます。そのケーキは新年を祝うのに欠かせないもなのです。
そのケーキ中にフェーブと言う陶器のモノを入れるのですが、そのフェーブと紙製の王冠を購入してきました。
ガレットデオロワを切り分け、その切り分けたケーキの中にフェーブが入っていた人は、その場で男性なら王様、女性なら女王様になって、紙製の王冠をかぶり、周囲の祝福を受けます。

そのガレット デ ロワを1月のレッスンで食べようかと思ってます。
お楽しみに♪


どぜうどぜう−1












さて、きょうのお昼は飯田屋さんでどぜう鍋♪
まるとぬきを注文♪
たっぷりの葱をかけていただきました。
美味しいぃぃぃぃぃね〜。
病みつきになりそうです

12月レッスン受付中です 詳細はこちら 
お教室の詳細はこちらをご覧下さい

November 20, 2006

練習念願のデジタル一眼レフレッスンの第1回目に参加してきました。

今通っているお花のお教室Salon de SylvieのSylvie先生が教えている、リビングフォト講座。

私は、今まで沢山のケーキの写真を撮ってきました。だたの記録の1つでしかなかったのですが、料理のアシスタント時代に、沢山の撮影の仕事をするごとに「私もキレイに撮ってみたいな〜」という思いが募っていったのです。

全5回のレッスンですが、とても中身がこゆい!!
ついていけるのか心配。。。。(笑)

頑張って終了時には素敵な写真が撮れます様に。。。

夕食のサラダ夕食のオムライス デミグラスソースかけ













写真左 夕食のサラダ
写真右 夕食のオムライス デミグラスソース

12月レッスン受付中です 詳細はこちら
お教室の詳細はこちらをご覧下さい  

MadoCachez_madoka at 22:07│習い事  |

November 18, 2006

サンタ スヌーピーサンタ スヌーピー 後ろ姿サンタスヌーピー 横姿











先ほど我家にやってきました「サンタスヌーピー」

相棒の少し早いクリスマスプレゼント

スヌーピー好きな私にとってとっても嬉しいサプライズ

ありがたや〜 ありがたや〜

本当に嬉しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ♪



12月レッスン受付中です 詳細はこちら
お教室の詳細はこちらをご覧下さい 

去年からはまっている食べ物、それは「汁なし坦々麺」(または成都坦々麺って言うのかな)
初めて食べたのは、小田原の静蓮
かなりの衝撃をうけ、それからはまってしまいました♪
とっても大好き♪ 最近食べてないので食べたいッ!!


芝蘭最近では板橋にある芝蘭
結構私好み♪酸味があります。











栄児家庭料理新板橋にある栄児家庭料理
かなり辛かったぁぁぁ。。。 「激辛でお願いします」なんて言ったら気を失うかも!!









四川飯店赤坂にある「四川飯店
「本店ってこんな所にあるのってぉ」ってビックリしました。ここも私好みの味でした♪結構酸味が強いのが好きかなぁ。








まだまだあるのよね。銀座のバーニーズの上にある四川料理のお店にもあるのよね♪
行かなくては!!(笑)

12月レッスン受付中です 詳細はこちらお教室の詳細はこちらをご覧下さい




November 17, 2006

水曜日の朝、夜のレッスン用のレシピを印刷しようと思って、プリンターをセット!!
「イザ印刷〜」と思ったら 動かない。。。。 色々押しても動かない。。。。 「どうして? 困った!! 夜使うのに〜」とアタフタ(笑)
でも、しょうがないのよね。このプリンター10年ぐらい前から使っているモノ!!壊れずコンニチまで動いてくれたのに感謝ですね。

秋葉原に行って、複合機を購入してきました♪
ずーっと複合機を購入しようと思っていたのだけど、なかなかプリンターが壊れなかったので、やっときっかけが。。。。

早速、レシピを印刷してみると、早い!! すっごいびっくり!!
10年の前のモノとは違うのは当たり前なのだけど(笑)
すごいね〜♪ これで写真もプリント出来るし、年賀状も出来る♪
夜のレッスンに間に合ってよかった〜♪

シューミルフィーユシュー生地









写真左は今月の「シューのミルフィーユ仕立て キルシュ風味」のケーキです♪
右の写真は、シューをオーブンで焼いているもの。
かわゆ〜い


「Atelier Bon app 〜アトリエ ボナップ」12月のレッスン受付中です。
お教室の詳細はこちらをご覧下さい


November 16, 2006

書く事沢山たまり過ぎで困った(笑)
何から書こうかな〜。。。。

Salon de SylvieSalon de Sylvie 2











先日、お花のアレンジメントの教室Salon de Sylvie へ♪
先月は熱を出してお休みしてしまったので、久し振りのレッスン♪

先生とお教室についてお話したり、カメラの話をしたり。。。。
とっても楽しい時間が過ぎていきました。

でも今回は難しかった。。。。
お花も奥が深い。。。。

今回のお花
ラナンキュラス(バラ)・マジックシルバー(バラ)・秋アジサイ・ポンポンガーベラ・リュウカデンドロン・シキミア・スプレー菊・オペラ(菊)・スプレーカーネーション・ローズゼラニウム・ヒバ・ブリーチした松かさ・オアシス 1/3

友人がレッスン最終日。
めでたく修了しました おめでとう
でも来月からちょっと寂しくなるね〜


「Atelier Bon app 〜アトリエ ボナップ」12月のレッスン受付中です。
お教室の詳細はこちらをご覧下さい



MadoCachez_madoka at 23:49│習い事  |