October 2006

October 28, 2006

最近母が退院をしました。
そんな母に、相棒から快気祝いでゴトウ花店のアレンジメント
ゴトウ花店1
このアレンジには、ユリ(シベリア)・カーネーション・オオニソガラム・ナデシコ・ブバリア・バーゼリア・ジニアで作られたモノ。








そしてびっくり!!

嬉しい事に私にもプレゼント

ゴトウ花店2ゴトウ花店3





このアレンジには、ガーベラ・ピンクッション・カラー・アジサイ・ヘデラベリー・コルダーク・サンタンカ
相棒の「私をイメージしてお花を選んだ」と「いつまでも元気で居て欲しい」との願いが込められたものらしい。。。。

お花を貰うのって、とても嬉しい

そして「いつまでも元気で。。。」との願いに答えれるように、元気でいようと心に誓った夜でした 


October 25, 2006

案内私の教室Atelier Bon app 〜アトリエ ボナップの教室案内が出来上がりました
とっても とっても 素敵な出来上がり

案内3嬉しくって友人に配ってます。

今回このパンフレットを制作していく上で私の我がままな注文や、のんびりな性格ゆえヤキモキさせた事もあったと思います。それでも私を理解し制作してくれた友人Honeyさんに心より感謝します。


そしてこの制作に協力してくれた友人CちゃんMちゃんIちゃん 本当にありがとう。

私はこの友人達に出逢えた事を本当に幸せと思っています。

本当にありがとう  私は幸せモノです。


October 22, 2006

今日友人に「表参道にマダム・ギエのコサージュ見に行かない?」と誘われて、「モチロン!!いくいく ついて行く〜」って事で、友人の通っているお花のお教室 田島由紀子先生のサロン「Pas de Deux」へ♪

そこはパリを感じる事の出来る素敵な雰囲気のサロン。
田島由紀子先生もいらしゃっいました。

コサージュ図々しく私は先生に「何色の、どのコサージュが似合うのでしょうか?」と質問をして、沢山並んでいるコサージュの中から似合う物を選んで頂きました



色々なお話も出来て、とっても刺激のある幸せな時間を過ごせましたぁ
友よありがとうぉ〜
続きを読む

October 19, 2006

先日、男性基礎クラスのレッスンがありました。
作ったモノは「モンブランのロールケーキ
(なかなか納得のいくモノが出来ず、直前まで悩みに悩んでしまった。。。。)

まだまだ教える事に慣れない私。。。。
伝えたい事が沢山あって、言葉がつまってしまう。
だから事前に練習するにだけど、練習通りには行かないものなのですね。
これがスラスラ出来るように頑張らないと!!
でもこれも場数を踏まないといけないのかな。。。。

このレッスンに参加してくれた友人の日記はこちら


October 14, 2006

昨晩の夕食が早かったせいか、お腹が空いて目が覚めてしまった私。。。。(笑)

たまには「ゆっくり朝食したいなぁ」と言う事で「ホテルオークラ」の『テラスレストラン』のモーニングブッフェで食事をする事に♪

窓際に案内された私達。。。。
天気も良く庭園をゆっくり眺めながらのゆっくり朝食!!

choushokuココのブッフェ、パン・サラダ・卵料理・ドリンク・くだものなどの種類も豊富で和食・洋食共に充実していて、どれを食べようか悩んでしまう。。。

結局私は温泉卵に心を奪われ、和食のセレクト♪

色々話をしながら約2時間の食事!!
あ〜 朝からこんな時間も本当にたまには良いね♪ とても贅沢♪
またきたいな〜



母が来ていた今週末。
母の「和食が食べたい」とのリクエストで、伺った先は龍吟
ここは前から行ってみたかったお店!!
とても楽しみにしていました♪
アラカルトもありますが、私たちはコースを注文。

龍吟このお皿は。。。
グジの焼き物とスダチの泡で頂く。
手前のコルクは牛蒡を炊いてあってキレイに焼印してある物!!とても上品な味。。。。






私は最後のデザートも楽しみで仕方がありませんでした。
龍吟デザートカプチーノのムースにコーヒーの泡がのったもの。 とっても美味しくておかわり!?したくなってしまった!!
他に2皿デザートが出てきましたが、どれもこれもとても美味しくて満足な時間でした。





良く食べるなぁ〜 ダイエットはどこえやら。。。
だって食欲の秋だもん


October 13, 2006

「最近、お肉食べてないな〜」と思いながら昨晩テレビを見ていたら、東京Vシュラン2で「焼肉頂上決戦!お問い合わせランキングSP」をやっていて夜中だって言うのに、焼肉モードになってしまった。。。。。。。
なので、夕食はモチロン焼肉!!

相棒に「焼肉つれてって〜♪」とお願いして、向った先は。。。
中目黒にある「炭火焼肉 深山」へ♪
「炭火焼きがいいな〜」って言っていたのを覚えていてくれて、ここを選んでくれたのです。

早速注文したのは。。。
レバ刺し・牛刺し・深山風ユッケ・まるごとトマト・ナムルの盛り合わせ・角テキ・チャンジャ・ミノ・厚焼き牛タン・石焼ビビンパ。。。。。

これでもかって食べて、焼肉にはビールって事で3杯頂きました。
満足 満足 お腹がイッパイな私達は、お家で待っているデザートの為に、歩いて帰る事に。

途中、いつも行くイタリアンワインバーでカプチーノを頂いく寄り道♪

で、おうちに帰ってきてから 本日のデザートは。。。。

ロブションアトリエ・ロブション」からの3品はタルト オ フリュイ ・ モンブラン ・ クレーム キャラメル♪

やっぱり美味しいイイイイイ〜。



あ〜 よく食べたぁ〜。
明日からダイエットしなきゃ!!


October 12, 2006

先月まで加藤奈弥先生のアシスタントをしていました。

アシスタント中に本を何冊か作りましたが、先月
からだがサビない 漢方ごはんが発売になりました。
本









一流のスタッフに囲まれて、沢山の笑いありの製作でした。

ココに載っている料理は「薬膳」らしくないもなのですが、
ちゃんと中医学にのっとっての料理になっています♪
薬膳は難しい。。。 と思ってる方も多いと思いますが、
ゼヒ本屋さんにて、この本に目を通して下さい!!
薬膳の考えが変わること間違いなしです♪

しかも、お料理本人気ランキング5位になりました♪
とっても とっても 嬉しく思っています。
本当に感謝です♪



アトリエ ボナップ 11月のレッスン内容はこちら

ご予約お待ち致しております♪




October 05, 2006

アトリエ ボナップ 11月のレッスン内容は。。。。

Classe de Gourmande
「Opera〜オペラ〜」を作ります。
コーヒー風味のシロップを含ませたビスキュイを数段重ね、その間に、コーヒー風味のバタークリームを挟み、上面にガナッシュを平らに塗ったものです。

日程
11月1日(水)15時〜
  4日(土)15時〜

Classe de Base(基礎クラス)・Classe de Base homme(男性基礎クラス) 
「シュー生地」のレッスンです。
シュー生地を使ってミルフィーユ仕立てにして、間にはカスタードクリームとフルーツを挟みます。

日程
11月16日(木曜日)15時〜
  18日(土曜日)15時〜
  21日(火曜日)15時〜

男性クラス日程
11月15日(水曜日)19時〜


ご予約お待ちいたしております

お教室の詳細・お申し込み方法などはこちら

October 02, 2006

今日は麻布十番にある「Harbee’s」のケーキ。
麻布やっぱり勉強なので「モンブラン」、それから来月シューのレッスンがあるので「シュー2種(カスタード・ココナッツ)を購入

ココは、パティシエとクリエーターのデザインがコラボレートしていて色彩・味が凝っているらしい。
味も優しい感じ♪そして、添加物も加えてない所も素敵。

教室を始めてから食べるケーキにテーマが出来てちょっと楽チン!!と思っている私。。。
本当に色々と勉強になります。

勉強ついでに。。。
教え方の勉強もしないとって事で、最近は少しずつお教室にも通い始めてます。
でも何故だか料理教室。。。。

coboちゃんに誘われて、一度伺ってみたかった広尾にある川上文代先生の「デリス・ド・キュイエール」へ。。。。

レッスン内容は「オーベルニュ地方」の料理

「ウサギのロースト」「アリゴ」「トリュファード」「パート ドゥ フリュイ」
アリゴウサギ







パートドフリュイ








ウサギのロースでは、フランス産ウサギを使ってさばく所から教えてくれる♪普通、お教室でウサギをさばくのってないと思うのよね。かなり魅了的!!
とても丁寧に教えてくれて、忘れていた事を思い出させてもらいました。

他の生徒さんのワインやパンの差し入れもあってかなり満足!!

楽しい会話と素敵な先生に出会えて有意義な時間を過ごしましたぁ。





October 01, 2006

先日、美味しいお寿司を食べに築地に行ってきました

平日だと言うのに沢山の人。。。。
さすが観光地化しているだけはあります。
外国の方・高校生・地方の方・サラリーマン。。。。
様々な人たちがあふれていました。

さて。。。。。。
私が入ったお店は「鮨文」さん

ココでおススメの「おまかせコース」を注文
握り10貫・巻物・自家製卵焼き・お味噌汁のコース。

とくにビックリしたのが、雲丹の握り。
写真撮影禁止のお店なので、お見せする事が出来ないのが残念。。。
とにかく大きくて、一口で食べるのは大変!!
そして美味しいィィィィィ

結構なボリュームで、お昼から幸せを感じる事が出来ました


そんな幸せなお腹なのに、欲張りな私達はケーキを買いにいく事に。

最初に向かったお店は銀座にあるこれまたウエスト
ウエストその2
今回は「モカ」「ミルフィーユ」を購入。
バタークリーム好きにはたまらないケーキ。基礎のクラスでモカを作る事を考え中なので購入!!






次に向かったのは銀座「和光
和光
「モツァレラのチーズケーキ」「オペラ」「モンブラン」を購入。

私、こんなに買ってどうるの?って感じですが、食いしん坊な私は、きっちり全てを平らげました

流行のケーキも美味しいけどね、やっぱり伝統菓子って素敵♪
続きを読む