September 2006

September 27, 2006

相棒に「焼肉食べに行かない?タン塩たべたい」とリクエストをしたら。。。
「忍に行こう」と言うことに!!
え〜 あの「忍」ッ。
ずーと ずーと 思っていた。あの忍!!(ちょっと大げさ 笑)

そうです そうです アレは約15年前。。。。。

ある情報番組を見ていた時の事、とても美味しそうな牛タン料理屋「忍」さんの事をやっていました。

とても魅力的な料理達がテレビに映っている。。。
私はどうしても食べたくて、テレビに流れる住所を書き写し 数日後お店に伺ったのです。

でもお休み。。。。。

その後何度か伺ったのですが、運の悪い事にお休みばかり。。。

時間は流れ、忘れかけていた所でした。
そして念願かなって!?行ってきました。

最初に ゆでたん たん焼き たんシチュー どて煮 塩漬けたん たん雑炊 を堪能してきました♪

食べる事に夢中で写真を撮ってくるのを忘れてしまって(笑)残念。。。

でも本当に美味しかったぁ〜〜〜〜〜、そして素敵なママさん♪

ごちそうさまでした♪

今日も幸せ夕食でした♪



アトリエ ボナップからのお知らせ。
10月のレッスンは、マロンの産地として名高いフランスのローヌ・アルプ地方アルデーシュのアンベールのマロンピュレを使って「マロンのロールケーキ」です♪
 10月19日(木曜日) 15:00〜
    21日(土曜日) 15:00〜
 男性クラス
 10月18日(水曜日) 19:00〜 →満席になりました。ありがとうございます。

ご参加お待ちいたしております♪

教室の詳細はこちら


コスモス昨日、26日から目黒にあるコスモスギャラリーで新装オープニング企画「2006 コスモス展」と言うのが始まり、私はそのオープンニングパーティーに参加してきました。

総勢89名が参加されてるこの写真展。
第一線で活躍されている方も参加されているようです。

年齢層の幅の広さ、風景・人物・人物の中でも自然体の物や、アーティステックにされている物。。。ナドナドの個性豊かな作品が飾られていて、結構楽しめる感じです。


なぜ 私がその写真展に出向いたかと言うと。

今、教室の案内を作ってれている友人の作品が出展されているからです。

写真 素敵な写真でしょう♪
少し紫がかってる感じが他のモノクロ写真と違って、雰囲気を一層やわらかくしているような気がします。(偉そうだね。。。。)


その後、友人と夕食をとりながら色々な話で盛り上がり、体調が悪かったとは思えぬこの元気!!
友人からパワーを貰いましたぁ♪

楽しかった時間をありがとう♪



アトリエ ボナップからのお知らせ。
10月のレッスンは、マロンの産地として名高いフランスのローヌ・アルプ地方アルデーシュのアンベールのマロンピュレを使って「マロンのロールケーキ」です♪
 10月19日(木曜日) 15:00〜
    21日(土曜日) 15:00〜
 男性クラス
 10月18日(水曜日) 19:00〜 →満席になりました。ありがとうございます。

ご参加お待ちいたしております♪

教室の詳細はこちら


September 25, 2006

最近、体調をよく崩してしまう私。。。。

今回は本当に「駄目。。。。」と思って漢方薬局へ出向いてきました。

診断は「かなりのストレスが溜まっている」との事(他にも色々言われましたが。。。)

処方していただいた薬は、煎じ薬なので煮出して飲む!!
これがかなり「苦い」と予想していたら、とても甘くてのみやすかったぁ。これなら続けられそうです。

今、国立北京中医薬大学・日本校 中医薬膳専科でお勉強をしている私。
診断されている時習った事が沢山出てきて、自分の体について分かった感じ。そして家に帰って復習!! 体験したから分かる事ってありますね。



夕食が食べれるか分からない状態。。。。
「温かいスープなら食べれるかな〜」って感じだったので、相棒に「サムゲタン食べたい」とリクエスト。

連れて行ってくれたお店は。。。「蔘鶏湯料理 グレイス
とても温かく優しい味。。。 体調を崩した時には最高のスープです。

「サムゲタン」とは。。。
鶏の中に朝鮮人参やなつめなど漢方として使われている食物を詰め、時間をかけて煮込んだもので、疲労時・精力減退時の滋養食です。蛋白質と良質の脂肪を含んでいるので女性には美容食にもなります。

心も体も温かになった私。
仕事が忙しい中、体調が悪いと分かって飛んできてくれた相棒。
「たまには病気するのも悪くない。」なんて思ってしまった夜でした。

September 22, 2006

sadaharu AOKI今、友人Hさんに製作してもらっているのが、お教室のパンフレット

それはヒョンナ事からでした。

あれは3週間ほど前。。。。

Hさんの写真の個展にお邪魔した時、私が彼女の写真を見ながら「お教室のパンフ作りたいな〜」と呟いたその一言にのってくれたのが始まりでした。

それからHさんのテキパキした行動力に後押しされながら、レッスン中の撮影をしたり、アレコレ話し合ったり、私のまどかカラーが出るように少しずつ形になりつつあります。今月末に男性クラス特別レッスンがあって、その撮影もするつもりです。

今から出来上がりが楽しみ
出来上がったらアップします。

アトリエ ボナップ10月のレッスンは「マロンのロールケーキ」です♪
10月19日(木曜日) 15:00〜
   21日(土曜日) 15:00〜
男性クラス
10月18日(水曜日) 19:00〜

ご参加お待ちいたしております

教室の詳細はこちら

上の写真は「sadaharu AOKI」の新作ケーキ達。
モチロン先ほど頂きましたが、とっても とっても美味しかったぁ〜♪

September 20, 2006

今月まで料理研究家のアシスタントとしての仕事もしている私。
そんな今日は先方の理由で仕事がキャンセル。。。。。

でも天気が良いので外出しよう

ある日、相棒が「ウエストのゴルゴンゾーラパフが食べたいな〜」ってポソと。。。
私は目を見開いてビックリ、そんな事を思い出し、いざ青山のウエストに出発。


注文の時「生ケーキとカフェオレ」と言ってしまったものだから、サービスの方がケーキか沢山のったおぼんを持って「どれになさいますか?」って。。。。

「ゴルゴンゾーラのパフとマロンお願いします。」ってつい注文してしまった。
ゴルゴンゾーラのパフが目的だったのに。。。。(笑)

ウエストう〜ん 幸せだね〜

「マロン」は、スライスした和栗をスポンジと私の大好きなバタークリームでサンドしてあって、まわりはプラリネの砕いたものでおおわれている。
ちょっとの塩味とバターの風味そして和栗がとてもマッチして美味しい

「ゴルゴンゾーラのパフ」は想像した通りの味、とても美味しいぃぃ!!
これって考えてみたら、ゴルゴンゾーラに生クリームでパスタもあるでしょう、それに私はゴルゴンゾーラにはちみつかけて食べるし、ありなんだよね


派手ではないここのケーキ。
少しの流行と伝統的なものを上手に組み合わせてる感が素敵だなって思いました。


ウエストを後にした私は、銀座へ。。。。
続きを読む

September 18, 2006

sono2今月のお教室のは「ガトーバスク」と「はちみつのマドレーヌ」です。

このマドレーヌの膨らみ、とてもかわゆいでしょう〜
私はケーキがオーブンの中に入っていると、オーブンの前から離れなくなるのです。
だって。。。。
焼きあがる途中のケーキも最高にかわゆい

まどれーヌそして「美味しく焼けますように。。。」とジュモンを唱えるのです
このガトーバスクには思い入れがあります。
それは、母が私の作るケーキの中で一番のお気に入りのもの。
なので、教室をスタートさせる時にはこの「ガトーバスク」でと思ってきました。

希望と不安の気持ち中で歩み始めたお菓子教室。
お教室を始めようと思い立ってからのこの数ヶ月間、本当に色々な事を学び、感激し、迷い、そして不安から泣いた事もありました。 

私を叱咤してくれる友人、励ましてくれる友人、何も言わなず見守っていてくれている友人、そして私を温かく見守っていてくれてる家族、相棒。
気が付いたら私の周りには素敵な人達ばかり。。。。
本当に感謝の気持ちで一杯です。

ありがとう。


でもまだ始まったばかり!!
これからも努力し、生徒さんに「お菓子作りって楽しい!美味しい!」と喜んでもらえるように。ゆっくりですが、一歩一歩、歩んで行きたいと思っています。

レッスンが終わったら、来月のケーキ「栗のロールケーキ」の試作です。
美味しいぃぃってニッコリしてしまう、レシピに仕上げるぞ〜



September 17, 2006

何か素敵なモノがないか大好きな本屋さんへ

そこで見つけたのがこの本「海南鶏飯食堂」本

相棒が「今度ココに連れて行きたい」と言っていてくれている、お店の料理本。

立ち読みしていたのだけど、作りたい衝動に駆られ購入。

家に戻って読んでいるうちに、食べたい衝動に駆られ。。
「明日食べに行こう」と思い立ち。。。。

麻布店へ先ほど行ってきました
(相棒よ、ごめんね〜 せっかく誘ってくれてくれてるのに。。。)


ランチ注文したのは、「チキンライス」(写真向こう)「南印度カレー」(写真手前)「豆苗のオイスターソース炒め」(写真中央)。

チキンライスとは、ゆで鶏、ジャスミンライスの事。
それに香菜の大盛り・青唐辛子の酢漬けをトッピング。
備付の3種類のタレ(濃口醤油・チリソース・ジンジャーソース)をお好みで、マゼマゼして頂く
この濃口醤油が甘くてとても美味しいぃぃぃぃぃ

病み付きになりそう、この濃口醤油欲しぃぃぃ。

豆苗のオイスターソース炒めも、味が濃すぎずシャキシャキしてこれまた旨い!!

南印度カレー、口に入れた時は甘い感じなのだけど その後ピリッと辛くなる。汗出ちゃう感じ。。。。

お店の方と本について話していたら、19日発売だって事が判明。
「えっ!?昨日購入しましたよ〜」と伝えると、「このお店で購入してくれたらバッチをプレゼントだったのに。。。」
って 「そうなの〜 残念。。。」



お会計の時、マネージャーの松本さんが「せっかくなので、バッジプレゼントします」と言ってくれましたぁ
素敵なお店。。。。
バッチ






その心使いにとても幸せを感じました。
ありがとう

今度は夜に行こう〜




海南鶏飯食堂Cookbook―hawker‐style asian canteen

September 14, 2006

イチジクのタルト
昨日のレッスンは基礎クラスで「いちじくのタルト」でした。

私のレシピのタルト生地は、サクサク・ホロホロと言った感じ

この配合に決めるのに、生徒さんに受け入れてもらえるかな〜、「美味しい」と感じでもらえるかな〜。なんて考えながら何度も作り直し、考えたモノ。

この「これで良し」って作業は結構大変ね

まだまだ、未熟者。。。
沢山のケーキを作って・食べて、私の味覚を鍛えなきゃ

アトリエ ボナップ10月の基礎クラスは「マロンのロールケーキ」です。

9月のお教室内容はこちら
アトリエ ボナップのお教室詳細はこちら

September 11, 2006

教室で足りないモノと、素敵な道具がないかと、合羽橋に散策へ。。。。

教室で使っているオーブンはドイツ製の「AEG」のもの。
この子はかなりの優れもので、温度もすぐ上がるし、開けてももすぐ温度が戻ってくれて、お菓子やには結構持ってこいって感じなのです

備付の天板だけでは足りなくて「買い足さなくては。。。」と思っていて、業者に頼もうか悩んでいた所。

やっぱり合羽橋は凄いねぇ。
吉田菓子道具店に行ってみたら、そのオーブンに合わせてオリジナルの天板を作っているではないですかぁ〜

しかも私が欲しかった形で、これまた嬉しいぃぃぃ
なので、4枚を即買いしてしまいました。

これでロールケーキも出来るし、ジョコンドも焼ける。
素敵なアントルメが出来ますっ

他に探していた型も見つかって、これを使ってケーキを焼くのが楽しみぃぃぃぃ。
早く教室で使いたいなぁ〜

アトリエ ボナップ9月のお菓子教室内容はこちら
アトリエ ボナップのお教室詳細はこちら


そんなウキウキな私が次に向かった所は、湯島にある「丸赤」さん

私はここのほほざしが大好き。
「丸赤」さんの前を通ると、ついほほざしを買ってしまう。

昔から好きなんだよね〜。
今日はついでにブリも購入。
かなりの出費だったけど、我慢出来なかった。。。。

夕食はこのブリを塩焼きにして頂きましたぁ。
脂がのっていて美味しかったぁぁぁぁぁ♪
幸せぇ〜〜〜〜〜〜

今日も幸せな時間に感謝


September 08, 2006

前から友人修君と「ワインを飲みましょう♪」と、話していてやっと昨日実現♪

ワイン会修君夫妻が我が家に遊びに来てくれました。


それならば、ワインにあった料理を考えなくては。。。。
う〜ん どうしよう。。。。。

最近料理の仕事を離れているせいか、作る意欲は満々!!


実は、プライベートで料理を作る事なんて考えられなかった私。。。。。
なので、この仕事に就いてからは家族に料理を作った事がなく、両親は本当に料理を仕事にしているのか疑っていたらしい(爆)

まぁ〜  そんな事はおいといて。。。。

ワイン会の2そして作った(って言えるのか?)料理は、生ハム・Foie Gras D'OIE・牛スジ肉の赤ワイン煮・クレソンのサラダマスタードドレッシング・和風ピクルスと言った感じ♪


そして。。。
修君が持って来てくれたワインは、「Chambolle-Musigny」の2002年「BOURGOGNE」2004年。

ワインって子供の頃から食卓にあったモノだけど、イマイチ分からん!!
だから細かい感想って言えないのだけど、この2本は飲みやすかったかな。
どっちが分からないけど、菊の香りがしたの。。。。
菊だよ〜。(笑)
どうしてこう言う香りがするんだろうね。
とっても不思議ぃぃぃぃ。

それともう1つ素敵なお土産
ワイン会の3それは、「Toshi Yoroizuka」のケーキ

私が「食べたいっ 食べたいっ 食べたいっ」とポソ?と言っていたのを覚えていてくれて、買って来てくれたのォ〜。

ありがとう〜 う〜ん 幸せぇぇぇぇぇぇぇ
とても美味しくってぇ〜。1つ1つの素材の味がはっきりしてこゆい感じ。ローズマリーの味がしたクレームブリュレ美味しかったぁ〜。今度はカフェで作りたてのデセールを食べてみよう





そして飲み足りない!?私につき合わせて、近所のイタリアンバール「implicito」へ。


ワインの話 夫婦のあり方 結婚とは? 私の恋の話。。。
と色々な話で盛り上がり、色々考える事が出来てとても充実した時間でした。

また食事に来てね♪


そして今度は「中華料理」のリクエスト。。。。
楽しみです。