July 2006

July 23, 2006

アトリエボナップからのお知らせです。
一緒にケーキを作りませんか?
 8月なので生菓子ではなくドライフルーツケーキ・ガトーバスクを作ります。
少人数制で4名までとなっています。しっかりと決め細やかにお教えし、お菓子作りが初めてと言う方でも大丈夫な内容になっています。
8月16日 ガトーバスク 8月17日 ドライフルーツケーキ(パウンドケーキ)      自家製のラムレーズンを使います。 両日ともに14時からです。 1人1台をお持ち帰りして頂きます。 一緒に楽しい時間を過ごしましょう。お問い合わせお待ちしております。

July 22, 2006

eeeb0f8e.jpg皆さんお元気ですか?
少々体調を崩しておりましたが、皆さんも気を付けて下さいね。
さて…… 知人が、ガッツリ食べれて飲める所で食事がしたいと言うので、悩んだ私は友人に条件を伝えて何軒かピックアップしてもらう事に……
その中から選んだお店は南青山にある『ビストロ・ローブリュー』と言うバスク地方料理屋さん。
そして注文した料理は、友人お薦めの 田舎風パテ・エスカルゴ・生野菜のマリネ メインは 豚足のパン粉焼き・白金豚のグリエ(写真) とてもリアルな豚の足…… でも 可愛い♪ と思ってしまった私(・∀・)
コラーゲン沢山でお肌ツルツルよぉo(^o^)o
ワインも頼んで、とても美味しい食事でしたぁ♪
他にも食べたい料理が沢山あったのぉ、今度はアンドゥイエ・お腹がイッパイで食べられなかったガトーバスクを食べたいなぁ〜。

パリ日記も書かなきゃ…… でも書けない 今更な気もするぅ……

July 14, 2006

ま皆さんお久し振りのアップです。
いかがお過ごしですか? まだまだ暑いですが、頑張って乗り切りましょう!!

その1からの続き。。。

道具屋さんを後にして向かった先は、ランチを取る為、シャンゼリゼの「ラデュレ」へ。。。。

初めて訪れたお店。
住んでいた頃は、ケーキを買うだけで食事をした事がなかったの。やっぱり、高級店ですからね 学生の私には。。。と言う感じでした。
でも今回は解禁でしょう〜 だって母も一緒だし♪




ラデュレで、母が注文したのが「イベリコ豚の生ハムとルッコラのサラダ」。私が注文したのが「オマールエビのサンドウイッチ」そしてビールを注文しました♪結構なボリューム。。。。そして美味しいぃぃぃぃ





サントノレ食後に注文したのが。。。。「サトノレ・ローズ」
可愛いローズ色で、バラの香りがお口イッパイに広がって。。。そして、とても軽い!!生クリームは本当に軽い!!日本と違うぅぅ。もう1個食べれそうだよ〜。




Laduree
21,rue Bonaparte 75006
ショップ8h〜21h30
サロン・ド・テ8h〜23h30
定休日 なし




ラデュレを出てから街中を散策♪
ちょうどセール時期にぶつかって(本当は合わせた)街中はセールの文字が躍っていて、私達の心も躍る 踊る♪♪




ゴディバそして歩き疲れた私が入ったお店は日本でもお馴染みの「ゴディヴァ」
ここで私は、チョコリキサー(Chocolixir)のフランボワーズを注文しました。ホワイトチョコとミルクの飲み物。やっぱり軽い!!(これって勘違い??)ここでもまたもう1つ飲めそうな気がしました。




Godiva
237,rue St-Honore 75001
営業時間10h〜20
定休日 日曜日




フランスってやっぱり魔物。。。。




July 10, 2006

朝も早くから朝食を取り、今回の目的の道具屋さんへ。


ストレーその前に。。。。
パリでいちばん古いお菓子屋さん「ストレー」で、ピュイ・ダムールを食す。









ピュイダムールピュイ・ダムール(Puits d'Amour)は、パイの中にカスタードクリームを入れ、表面をキャラメリゼしたもの。
カリッ サクッと、とても美味しい。 このお店のスペシャリテなのであります。
サヴァランも美味しいのぉぉぉ (パリに住んでいた頃、ここで良くお惣菜も買って食べたものです。)


購入してすぐ近くの公園で写真撮影 それを見ていたフランス人が寄ってきて、「ケーキの写真なんて撮ってないで、私と撮ろう」なんて言われて、断るのに困た。。。。
日本好きならしく、彼の話に付き合うこと20分。
久し振りのフランス語、彼の言っていた事を理解が出来た自分にビックリ!!4年振りですよ フランス語 帰国してから一度も勉強しなかった私。。。。
だから今回結構不安だった 通じなかったら・理解出来なかったら。。。。ってね。
でも彼のお陰で、結構リラックス状態に脳がなったのかその日は、頭の回転が良かった(笑)

Stohrer
51,rue Montorgueil 75002
定休日 なし
営業時間 7h30〜20h30

そして、お菓子道具を買うならココって訳で「モラ」で、お菓子教室をするのに最低限必要なモノを購入。

日本で購入すると結構高くなる、マトファー社のモノを選択。
どこのメーカーでもよいと思うのだけど、私はフランス被れなので絶対マトファー!!
結構使いやすかったりするし、老舗のメーカー。
で、購入したものは。。。。
麺棒4本・絞り袋 6枚・プラスチックの口金 16個・泡立て器 4本・パレットナイフ 4本・タルトリング 4本・ハケ 4本・お菓子の型 2種類。。。。
これだけ買っても日本円で2万円ぐらい。本当に安い!!
プラスチックの口金は大好きで、金属のモノなんかより断然おススメ。錆びないし、金属の味しないし。。。

MORA
13,rue Montmartre 75001
定休日 日曜日


そして店員のお兄さんに、これまた話しかけられる。
「日本人か?」「パリに住んでるのか?」「彼氏はいるか?」 「ホテルはどこだ?」ってパリに居た頃、こんな事全く無かったのよね〜。あの時と何が違うのだろう。。。。。?



八百屋この2店舗はモントルグイユ通りにあって、パリの胃袋とも 言われている所なのです。 その通りには魚屋さん、お肉屋さん、八百屋さん、パン屋さん、チーズ屋さんと沢山のお店が並んでいる所なのです。


July 06, 2006

12268








pa













su先ほど帰って来ましたぁ〜。

パリは暑かったぁ。。。。
冗談抜きで暑かった。。。。
もう夏はイヤだね。

しかもワールドカップで大騒ぎでしたよ。
夜中もワイワイ、シャンゼリゼで大騒ぎ。
興奮しているフランス人の側は危ないので
ホテルで試合を観戦してました。
決勝が楽しみ♪

中田引退なんだね。
びっくりです。高校生だった頃をふと思い出しました。
子供 子供 してたのに。。。
もう引退。。。。
時間が過ぎるのが早いな〜と思いますぅ。