June 2006

June 30, 2006

db9ccdff.jpg今日から日記少しお休みしますo(^o^)o
ではまた(。・_・。)ノ


June 22, 2006

「パティシエ イナムラショウゾウ」へ行って来ました。
しかも店の前には、ドアマンがいた。。。。

霊園へと続く並木道を歩いて行く途中に、可愛い入り口でドアマンがいるお店がイナムラショウゾウです。
店は、以外にこじんまり。。。。(でもスタッフの多さにびっくり)
注文を待っている間にサービスの‘レモネード’を頂いて♪
これがまた美味しィ〜♪やばいくらい美味しィ〜♪
私が購入したのは。。。

フレジェ、オペラ・ロール、プリン
基本的に私はバタークリームが大好きlove♪
なのでこのフレジェはちゃんとしたフランス菓子で美味しい♪

オペラ・ロールはオペラをロールケーキにしちゃうのぉ?って思いました。発想の転換が素敵♪♪しかも美味しい。

プリンは、生クリームは使っていないらしィ。。。。
でも濃厚で重くて、後々まで卵の味がのこる。この残り香?がもっと食べたいって思う気持ちを誘う。あ〜 もう1個食べたいっ。

稲村さんはとても気さくな方で、スタッフの方に質問をすると、稲村さんご自身が奥からでてきて、丁寧に説明しくれました。

あま〜ィ あま〜ィ 時間でしたぁ あ〜幸せ♪


June 18, 2006

今夜は友達とそとでごはん。

行ったお店は「COMUM」と言うイタリアン。

こじんまりとした店内だけど、とってもスタイリッシュでオープンキッチン。(店内のイメージは湖だそう。。。)お店の入り口では立ち飲み出来るスペースもあるの。シェフもマダムも気さくな方で、女性一人でも入りやすい。

ココのお店の売りは、シェフの実家から毎朝送られてくる魚介と農家直送の野菜。
そして訪れる度にメニューが違う。結構面白いメニューもあったりする。

注文したのは、しし唐の黒胡椒炒め・茹でたイかとアーティチョークのサラダ・ズッキーニの花のフライ・ごぼうのアラビアータ・サマートリフのカルボナーラ・お魚(名前忘れてしまった。。。)
かなり気に入ったのは「ごぼうのアラビアータ」
はまってしまいそう。。。作り方も聞いたので絶対作る!!
本当美味しいぃの。伝えられないのが残念。。。

ワインで、ワインも頼んで。。。これも美味しかったぁ〜
白ワインなのだけど、ぶどうを皮のまま発酵させているからなのか、ピンク色をして可愛い。さっぱりしていて、とても飲みやすかった。もう1本と言いたかったけど、電車で帰らなくてはならないのでここは我慢の子。

仕方がないので、カプチーノを注文。
ここのお店、コーヒーも美味しい。
お腹がイッパイだったので、デザートは注文出来なかったけど、最後まで美味しくて楽しいそとごはんでした。




June 16, 2006



仕事以外で料理を作る事って、今の私には実は結構めずらしい。。。
仕事のある日は食べないようにしているし、お休みの日は友人と外でご飯してしまうから。

チーズでも今日は美味しそうなモッツァレラを買ったし。週末なので母も来ているから、ふたりでご飯をする事に。

coboちゃんのブログに載っていた、このモッツァレラは、渋谷西武地下「ヴィノスやまざき」で売っているの。このお店でしか買えないらしい。。。。
金曜日に入荷で、10個限定入荷。 しかも今日は金曜日、イタリアから空輸で届いたばかり♪ ラッキー!!
なので、美味しいトマトも購入♪♪


米そ他は何にしようかな〜。。。。。
そう言えば。。。。前にリゾット用の山田錦、買ってあった事を思い出して。
「椎茸のレモンリゾット 海老のにんに風味」に決定!!
これはこの間の撮影で作ったモノ♪だからレシピなしで作る事出来るし楽チン。

この職業になってから両親には作っていない。昔「職業:かじてつ」と言う素敵な時間を過ごして時期があって、毎日、掃除・洗濯・料理と‘なんちゃって主婦’をしていたのである。でも掃除は得意ではない。。。。。

夕食所でよるごはん。。。。
後は。。。。生しらす柚子こしょうドレッシング・ピーマンのマリネ このピーマン外苑前のベルコモンズ前の所で、トラックで売っている八百屋さんで買ったの、4つで300円。安いよね〜。

と、そんな久し振りの母とふたりごはんでした。


June 15, 2006

まかない今日のまかないは、「ジャージャー麺」
麺には木耳の千切り、ごま油を混ぜてあります。
挽肉の上にはオクラの茹でたもの。このオクラがアクセントになって結構美味しいィ。納豆にも入れたりするけど、夏には食べなきゃね。
小学生の頃、学校の鉢植えでオクラを育てたな〜。。。
沢山なるんだよね。オクラを見るとその時の夏を思い出す。

大福で、デザートは。。。。
差し入れの‘オーガニック バナナ大福’!!
「これってどうなの〜?」って思いながら食べてみると。。。
すっごい バナナの味。。。白餡にバナナと生クリームが混ざっていて。ま〜洋菓子って感じィ。お餅ではなくて、求肥って感じの食感。これはこれで美味しいかな♪

セクシ〜チョコ 私がいま「恋愛体質向上週間」と言っていますが。。。
これを加藤先生が気に留めていてくれて、チョコレートを買ってきてくれました。
その名も。。。。「SEXY Chocolate」
凄いネーミングだよね。 結構大胆じゃない?
食べたらセクシィ〜になるのかな?
食べたからセクシィ〜になったかな?(爆)
でもこうやって買ってきてくれる先生に感謝。
その気持ちに幸せを感じました(涙)♪♪ ありがとう

June 14, 2006

塩チョコクッキー
これは「Chocolat Chic」と言うお店の「塩チョコクッキー」
とっても とっても とっても美味しいィ♪

初めて食べたのは2年前。差し入れで頂いてからはまりました。

これはフランスのゲランドの塩とチョコの組み合わせたもの。
クッキーなんだけどガトーショコラっぽくって、ゲランドの塩のコリッって食感がよくって、塩っぱくなくて。
本当に美味しいィ〜〜〜〜〜〜

お店は青山墓地のそば、スタッフは女性だけで、店内はすっきりとしていてオープンカフェになっています。とても静かで、まったりしたい時にはお店でお茶してます。
是非おすすめなので行ってみて下さい。



June 13, 2006

6月教室今日、お花のアレンジメントの教室にいってきました。
今道 しげみ先生の「Salon de Sylvie」です。
 
今日のテーマは「Paris Style」

使ったお花は、キャロットフラワー・テッポウ百合・トルコキキョウ・マリーゴールド・スプレーキク・イリオス・レモンリーフ・メイク・スモークツリー・メイリフマール・アイビーです。
でも久しぶりのアレンジメント。緊張しました。
上手くなりた〜い。

6月教室のお菓子で、お茶の時間に出して頂いたケーキは、とっても長いロールケーキ。長さも35cmはあったと思う。
名前も「長いロールケーキ」だったかな。。。。
お店の名前は忘れてしまいましたが、イチゴの生地に生クリーム。
とっても美味しかったあ〜。
お話もかなり盛り上がり、14時から始まった教室も18時までと、教室にしては長時間。
でも皆さん素敵な方ばかりで、とても良い有意義時間を過ごせました。
また来月が楽しみィ〜♪♪

MadoCachez_madoka at 00:00│習い事  |

June 07, 2006

昨日、友人に電話をして呼び出し夕食を共にしました。

友人が行ってみたいお店があるというので
向かったお店は 「らっきょ」

ここは、フードスタイリスト坂井典夫氏(マロンちゃん) のお店なのです。
マロン氏はとても島らっきょ好きなようで、だからお店の名前も
らっきょにしてしまったのでしょうか。。。。

席についておしぼりを受け取った瞬間。。。。。
フワァ〜っと良い香りが。。。。
業者からきたおしぼりを1つ1つ手洗いして香り付けを
していたのです。さすがマロンちゃんのお店だなっと感心しました。

らっきょ好きなだけに、らっきょのメニューも沢山ありました。
まず初めに注文したのは、島らっきょ。。。
2種類の味があって、塩とバルサミコ。
どちらにしようか考えたのですが、「両方を食べたいっ」と言う事で2種類を注文。

その他は、らっきょシュウマイ・タイ風サラダ・いかの肝焼き。
いかの肝焼きには醤油・レモン・オリーブオイルが付いてきてお好みで味付けが出来るようになっていて、これまた新鮮でした。私は、お醤油にレモンはとても気に入りました。

店にはこじんまりとしていて、隠れ家的な感じ。
ママはとっても気さくな方でまた伺いたいお店でした。



June 02, 2006

b6e1e8a5.jpg
母が「老松の夏柑糖」を買ってきてくれました。
私が京都に住んでいた頃からの、毎年の恒例行事の一つ♪

「夏柑糖」とは
純粋夏みかんを、ひとつひとつ手作業で中味をくり抜いて、しぼった果汁と寒天をあわせて、再びくり抜いた皮に注いで固めたものです。今、純粋種の夏みかんは年々収穫が減っていて、生産しているのは老松さんの農園のみだそうです。
毎年4月から夏みかんが無くなる8・9月頃までの販売で、通販もやっています。

私は最初の頃、通販で購入していましたが、今は新宿伊勢丹で購入できるのでそうしてます。

やっぱり美味しいね〜♪♪ しあわせ〜♪♪♪
夏がきたな〜と思います。
これが無くならない様に願うだけです。