April 2006

April 30, 2006

e4ce26cc.jpg今日は天気も良かったかしドライブがてら小田原に行ってきました。
小田原城のそばに城趾公園があって小さな動物園があります。昔はライオンとかいたのだけど、今は象、日本猿、鳥類、ウサギなどしかいなくなってしまいました。
子供のころ小学校の遠足で来たことのあるおもいでの場所でもあるの。
なぜ城趾公園へ行ったかと言うと……
「梅子」に会いに。
彼女は私が子供の頃、遠足や両親に遊びに連れて来てもらったに時から居る子。
で、ここ何ヶ月か前に不意に頭によぎってからずーっと来たかったのです。
今日初めて知ったのですが、梅子は昭和22年頃小田原にきたそうな。と考えると60才近いわけですよ。
だからかな、やっと来れた事もあってかな、とっても愛おしいく感じました。

MadoCachez_madoka at 00:00 |

April 29, 2006

やっとやっと教室の名前をきめました。

「Atelier Bon app 〜アトリエ ボナップ〜」

これはフランス語、アトリエは製作場所、ボナップはボナペティの崩した言い方で意味はたっぷり召し上がれ。appet(appetitが本当の綴り)は食欲とか、欲求とかの意味もあるの。

「美味しい時間をつくる場所」

生徒さん、私が共に美味しくて楽しい有意義な時間を過ごせる場所でありますようにと願いを込めて考えました。

名前を考えるのはとても難しい〜。
                    

今日は朝から曇り空。。。。

でもなんだかうずうずしてきちゃった。
ナチュラルビートのジェラートが食べたい!!早速身支度していざ出発。

でもお腹が「空いたナー」で時計を見たら12時。
ナチュラルビートに行く前に腹ごしらえしようと思って、向かった先は「Le cafe BERTHOLLET」
注文したのはクラブハウスサンドイッチ。出てきたサンドイッチに付いてるフライドポテトの量の多さにびっくり。サンドイッチの上に山盛りになってやってきました。

これって全部食べれるの?って思ったけど。。。。なんの事はなく全てたいらげました。デザートを注文しようと思ったけど、「ガマン 我慢  ジェラートが待っている」

dbeca6c2.jpg
デザートを我慢してナチュラルビート。
今回は
スイートトマトミルク〜白ワインのジュレエストラゴンの風味〜を注文。少しトマトの青臭さが残っていたけど、ミルクの味一杯で美味しい一品。エストラゴンのジュレがいいアクセントになっていたかな。ジュレはとっても美味しかったから今度何かに使えないかなって思いました。

私はやっぱりフロマージュカルテットが好きだな。


April 27, 2006

最近小説を良く読むの。
理由は。。。。。ブログを始めたから。
私は子供の頃から作文が苦手で、大嫌いな時間でした。でもブログを始めるには文章力が必要。だから始めた読書、でも読み始めたら面白いことがわかった。本って面白い。

今読んでいるのは、かの話題作「ダヴィンチ・コード」
テレビなどで面白いとかなどの評判が良かったけど、私は「本当かな?」と半信半疑でいました。でも「ちょっと読んでみようかな」って思って購入した所、面白いのってなのって。かなりはまりまくりで、先が気になって寝る間を惜しんで読んでいます。

もうすぐ六本木ヒルズでダヴィンチ・コード展が始まるのよね。行かなくっちゃ。
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダ・ヴィンチ・コード(下)


April 26, 2006

169a22e8.jpg
今日の仕事の合間のランチは「分琳」
日替わり定食を注文。あれよあれよと色々出てきて、びっくり。
豆腐のザー菜のせ/ひじきの中華風あえもの/蓮根もち/茹でブロッコリーニンニクソース/ニラの豚肉炒め/揚げ物/豚のとうち蒸し/ご飯/白菜のスープ/漬物でした。かなりお得感あり。

他にも土鍋ご飯の麻婆豆腐 坦々麺 ふんわり卵のかに玉 野菜いっぱいのタン麺 があってどれもこれも美味しそうでした。

食後には分琳おすすめの杏仁豆腐を注文。
わくわくしながらくるのをジーッと待っていると、やっときたきた 器に入ったフルフルしたものが。。。
一口食べてみたら。。。 「美味しい〜」 とても舌触りが滑らかで すぐに溶けてしまう。美味しい物はすぐになくなってしまうものなのね、器の中からあっと言う間になくなってしまいました。

美味しい食事の後には又仕事が待っている。。。。

このまま寝たい。。。。




April 21, 2006

9628fcd2.jpg今日はピエールエルメのマカロン片手に、都会の喧騒を離れ、相棒2匹が居る実家に戻ってきました。

都会も楽しいけど、子供の頃から毎日富士山をみて生活してきたからかなぁ…… 
相棒2匹に逢いたくなったからかなぁ……

パリや京都で独り暮らしをしていた頃は全くなかった感情ですねぇ〜


そして、今日のおやつは大好きなピエールエルメのマカロン♪
写真手前から、
*ペーシュ(サフラン風味の白桃のガナッシュに柔らかアプリコット)
*アラベスク(アプリコットクリームと柔らかアプリコット、ピスタチオフィユテ入り)
*ロゼ(ローズ風味のクリーム)
*カラメル(フレール・ドゥ・ル入りカラメルクリーム)
の4種類。私が必ずお店に行ったら購入するのは『ロゼ』
あ〜食べるのが楽しみぃヽ(≧▽≦)/
食べてこよぉ〜

April 19, 2006

朝早くある物が届いた1a0fa15a.jpg91858764.jpg




それは、このマンションの狭いベランダに大きなオリーブの木2本と、ハーブ類の入ったタンブラー。。。。
「ベランダが殺風景でさみしいなー」と思い、つい注文してしまったのであります。

第一園芸に行き、スタッフの方に私の意向を伝えあれこれと相談しながら。。。そこで知ったのですが、オリーブって違う種類のものを傍に置いてあげないと実がならないってこと。1本でよいと思っていたから想定外。。。。でも実がなって欲しいので結局注文しました。
お教室をするのにハーブ類はここから拝借(出来るかな。。。。)するように、もう少し増やそうかな。

ベランダが少し華やかになったので、私も綺麗に。。。って事で美容院に。
青山にあるLuxe ラクゼへ。。。
カラーとカットをしたのだけど、カラーは私が「桜色」と言う抽象的な表現にもかかわらず、板倉さんは「それに紫のアッシュで、でも紫少なめ」と言うもっと難しい色にしてくれました。結構落ち着いてまた違う印象に。。。。
でカットをして、ブローしてもらっている時にびっくり。
私パーマかけていないのだけど、ゆるやか巻き髪に。私は結構強いくせッ毛でそれを生かしたカットを施してくれたのです。これってすごい すごい すごい 
チョ〜おすすめ美容院です。


April 17, 2006

e8d195d8.jpg今私がハマっている食べ物の1つに「成都担々麺」と言う坦々麺があります。
初めて食したのは2週間ほど前。友人に「美味しい坦々麺があるから、食べに行こう」と言われ連れて行ってもらったのです。
そこは小田原の駅から歩いて5分ほどの所にある「静蓮」と言うお店。
出てきた物は、汁なしで色の濃いソース。。。。の上に、チヂレ麺、そして肉味噌辛味、ねぎの小口切り、ナッツの粗微塵が散らしてあって、青梗菜が添えてあります。
その色の濃いソースは黒酢で、色の割には香りはきつくなく、それよりか食欲をそそるかおり。一口食べてみたら、こってりな感じなのにさっぱりして、山椒のピリッとした感じもたまらない。あっと言う間にたいらげてしまったのです。
それから無性に食べたくなるのです。
文章書いていたらまた食べたくなってしまった。。。。
小田原に行かなくては。。。。。


April 16, 2006

a858fc12.jpg今日 デパ地下で買い物していたら、珍しいモノを発見。
リゾット・おかゆ専用の 酒米。3種類あった中で私が選んだのは、お酒と言ったら……と言う事で「山田錦」
普通のお米と何が違うのか食べてみるのが楽しみ♪

April 15, 2006

おととい別宅(お教室をする所)への引っ越しがありました。

朝早くから荷物を取りに業者さんが来てくれて、しかし私は、前日の夜更かしが原因でパジヤャマ姿&スッピン ボサボサ頭でお出迎えしてしまったのであります。
なぜ夜更かしなのかと言うと、料理の仕事(出版社に出すレシピの清書)や自身のお菓子教室の準備などで寝たのは朝の4時だったのです。
眠い目を擦りながら、トラックに載せるダンボール箱の忘れはないか確認して、トラックを見送ったのであります。

身支度して、いざ青山へ出発(*⌒▽⌒*)

引っ越しって何度かしてきたけど、今回は違う大変ね。今までの引っ越しは単身ばかりだったから荷物もそれ程多くなくて簡単だったけど、今回は家族もいるし セカンドハウス的な感じだから「あれは要らない ○○は持って行きたい」などなどと面倒な仕分け作業があったから 大変だったのです。

この3日間で家具もはいってやっといい感じになってきたかなぁ。
後はお菓子教室の準備を進めるだけですなぁ
後2ヶ月しかな〜い、頑張らないとぉp(^-^)q